人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

いらぬ心配

この連休中、我々は連れ立って香川の実家へ。
中日は、日帰りで出雲へ。
山陰・中国地方の距離感があまりわからないツマにしてみたら
え?出雲まで車でいける距離なの?という感じですが、
いけるんですねー。
玉造温泉では日帰り湯とカニ会席を堪能し、
夢の出雲大社では初詣を。

香川に帰るたびにその外観が気になっていた
MIMOCAへ今回初潜入。
時間がなかったので、美術館ではなく併設のカフェへ。
どこを切り取っても絵になるカフェ。
大きな窓、晴れた空に、窓の外に置かれた黄色いオブジェも映えて、
イサム・ノグチのソファとテーブル、そして壁には猪熊弦一郎の作品。
しかも、お客は私たちのみ、という贅沢な空間でいただく
タルトの美味しさよ。
(本当に、今まで食べたタルトで一番かも)
真っ青な絨毯があまりにもカッチョよかったので、デザインを検討中だった
我が家のラグも思い切って青一色にしようかと。
香川って、小さい場所にいろんなものがぎゅーーーっと濃縮されていて
(そしてうどんも美味しくて)いいよなあ。
高松駅でもちょっと時間があったので、香川県歴史博物館も覗いてみましたが、
ここもよくできていた。でも、やっぱり人がいない。
休日にこんな来館者数でやっていけるのかいらぬ心配しちゃうよ。
香川の人たちはいったいどこに(?_?)

by suomit | 2008-01-15 07:06 | travel


<< MIMOCA      そういえばここは北京 >>