人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 19日

あーーーー、そういうことーー。

あーーーー、そういうことーー。_e0010654_19271244.jpg先日見たVフォー・ヴェンデッタの中に
ロンドンの夜空に打ち上げられる花火のシーンがあった。
ある映画評論家の方曰く、
「モデルになっているのは、1605年11月5日に英国国会議事堂の爆破未遂事件を起こし、翌年処刑されたガイ・フォークスという人物。今でもイギリスでは11月5日を「ガイ・フォークス・デー」として記念し、その夜は多数の花火が打ち上げられるのだという。」
へえーー。・・・・あれ??私ロンドンで花火見たことあるわ。
と、思い昔のアルバムを見てみた。
ありました、ありました。確かに旅行はその時期、
もう10年ぐらい前の一人旅でした。
昔、日曜日の朝やっていたコンラン卿のハウスデザイン(だったかな?)
とかいう番組を録画しては飽きる事無く見ていたので
よっしゃ、コンランショップに行って、ブルーバードにも行って、
ついでにハビタにも行っちゃうよ〜と行き先はロンドンに。
(当時まだコンランショップは日本に未上陸でしたので)

季節は秋、金色に輝く紅葉の中(笑)ロンドンを拠点にヨークへ、コッツウォルズへ。
大好きな博物館も行って、もちろんコンランショップでお買い物〜。
楽しかった、、。確かに楽しかった。
でもその一方で、ロンドンのどんよりとした空と、寒さで
少々ホームシックにもかかっていたのも確か(笑)。
その日、私は大学の授業でやった「カンタベリー物語」の舞台となったカンタベリーへ。
カンタベリーから電車でロンドンへ戻る頃、もう日はとっぷり暮れ、
何を見るとも無く車窓を見ていた、そのとき、窓の外には無数の花火が。
こういう状況だと、私みたいなのは案の定涙腺が緩むのですよ(笑)
「ああ、ロンドンがお帰りって言っている」って。
・・・・そうか、、、、ガイ・フォークスデーだったのね。。。
憶えておきます。

あーーーー、そういうことーー。_e0010654_19271316.jpgアルバムからついでに見つけた
ピピ島の写真。
グリコのパナップのCMガールになったイメージで〜
と写真を撮ってもらった私が、小さく写っています。
津波で大変な被害を受けたけど、
その後、この美しい海は戻って来てるのかな。

by suomit | 2006-04-19 19:27 | travel


<< プチリッチ      アスプルンド展 >>