pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

あまおう

e0010654_9233842.jpgテレビで見たイチゴ狩り
30分1200円・・・・・・
1200円分イチゴ食べるって言ったら相当だよ!と
スーパーで1パック500円のイチゴ。
一人3粒ずつでもう満足。
[PR]

# by suomit | 2010-03-13 23:25 | food
2010年 03月 12日

はっさく大福

e0010654_11564880.jpgお友達の因島土産。
はっさく屋のはっさく大福。
ハッサクの甘酸っぱさと白あんのマリアージュ!
[PR]

# by suomit | 2010-03-12 11:57 | food
2010年 03月 11日

なにわバタフライ@シアタートラム

もう一月も前の話だけれど、
なにわバタフライN.Vをシアタートラムで観た。
このお芝居は以前、渋谷のパルコ劇場で上演されたもので、
今回はそのN.V(ニューヴァージョン)。

最初はミヤコ蝶々ではなく戸田恵子として登場。
客席への挨拶の時点で、もうみな
あっという間に戸田ワールドへ。

(今回1列目の席だったので、
お芝居への導入部分で少しだけ戸田さんのお手伝いをしました。)

子供から少女へ、少女から女性へと変わってゆくミヤコ蝶々を
演じる戸田さんの引き出しの多さに、
お芝居の内容以上に感銘。

渋谷で観たときよりも、更に濃縮された、
あっという間の1時間45分。

e0010654_1536136.jpge0010654_15361516.jpgお芝居の後は、餃子楼で餃子を食べ、
歩いて帰宅。

近所にこんな素敵な劇場があるって
幸せ。
[PR]

# by suomit | 2010-03-11 23:25 | book/cinema/play
2010年 03月 10日

sumi工房

e0010654_8441121.jpgsumi工房から届いたパン。
今回は食パンとレーズン(全粒粉)。
夕食に野菜スープと一緒に。
かめばかむほど味わい深い。
明日はカリッとトーストにしてバターたっぷりで食べよう♪(´ε` )
[PR]

# by suomit | 2010-03-10 23:43 | food
2010年 03月 09日

OGINO

池尻のいまをときめくOGINO。
友達が12月に予約の電話を入れ、訪問できたのが2月。

ランチは2500円とシェフのお任せ4000円のコース。
こんな感じでなかなか来れないのか、、と思うと、思わず4000円で。
苦手なものを最初に伝えて、コースのスタート。

e0010654_9153614.jpg先ずはいろんなブログでおなじみの、お好きなだけリエット。
e0010654_9154491.jpgコースの中身は言葉通り
「シェフのお任せ」なのですが、
オットとワタシとでは全く違う料理が運ばれてくるのも、
うれしいポイント。
ホタテと蕪の香草焼き。
e0010654_915549.jpg白子のムニエル。
思わず顔がほころびます。
e0010654_916756.jpgお肉はジビエも選べますが、
ワタシはバスク豚を。

e0010654_9161724.jpgデザートは4種類の中からチョイス。
たまには女子っぽく苺のクレーム・ダンジュ
e0010654_916313.jpg脇から見たらこんな感じ。
甘酸っぱいシャーベットもたまらん。

OGINOよ。。。。
素晴らしい時間をありがとう(ノω・、) ウゥ・・・
4000円でこれだけの充実感と満足感。

ただ、やはり予約が取れなすぎ・・・
ああ、明日OGINOに行きたいな。と思ったら
すぐに入れるお店であってほしい。

帰りに若きシェフOGINO氏がお見送りしてくれました。
またきます!
[PR]

# by suomit | 2010-03-09 23:25 | food
2010年 03月 08日

松山メモ

e0010654_10185192.jpg友達が絶賛してた霧の森大福
お昼過ぎに買いに行ったら、開店後1時間で売り切れたというので
翌日開店前に並んで購入。
抹茶の苦みとクリームの控えめな甘さがよし。
抹茶のお菓子を食べるとき、、、、、
飲み物は何がいいのだろう、とちょっと迷う。

e0010654_1019034.jpg坂の上の雲ミュージアムから萬翠荘を望む。
ミュージアムについて何も知らず行ったのですが、
「・・・・・この、、、、コンクリート三昧は、、、、ひょっとして」
と、案の定、安藤忠雄なのですね。
勝手な想像では、少し前まで「坊ちゃん」が幅を利かせていた
松山も、今やミュージアムの完成や
年末のNHKのドラマの影響で、坂の上の雲一色という印象。
我が家も未読ながら秋山兄弟の生家・愚陀佛庵
・子規記念博物館と周り、半分読んだような気持ちに。
子規記念博物館では、朝日新聞編集委員一色さんの講演が。
ちゃっかり聴いているうちに旅の疲れで気がつけば寝ていた・・・・・
一色さんスミマセン。。。
秋山兄弟の生家ではおそらくボランティアなのであろう方が、
ガイドをしてくださり、秋山真之の連合艦隊解散の辞なども朗々と読み上げてくれ、
よくわからんけど、思わず涙、、という感じなのですが、
時々早口すぎて、途中「え?」「え?」と。そこだけ残念。


e0010654_1019812.jpgロープウェイ街の入口のスタバで見かけた散歩中のイヌズ。
前の日ににきたつ庵の前でも遭遇。
大きなイヌズは散歩範囲も広い。
[PR]

# by suomit | 2010-03-08 23:22 | travel
2010年 03月 07日

週末食べ物色々

e0010654_962622.jpg友達が来た日の朝食はこんな感じ。
オットが朝ラテールにパンを買いに行き、
皆思い思いに食べる。
パン以外では渋谷のフードショーのシュマンケルステューベのハムセット。
色んな種類のハムをかなりお値ごろ価格で
楽しめる。

e0010654_963735.jpg朝食後、aからの合宿への差し入れ。
しっとりチョコレートが大好きです。

e0010654_964538.jpga-bridgeのグリーンカレー。
ついつい長居してしまうカフェ。
突然「あ!あそこはヘリコプターで行けばいいんじゃない!?」
と完全にマリオ脳になっているa。
親指が痛いワタシ。

e0010654_9161589.jpg下北のなんばん亭。
前回はお昼に訪問でしたが今回は夜。
予約しなくても大丈夫かな・・と高を括っていたら満席だったので、
他のお店で軽く飲んだ後再訪。
飲み物が錫のタンブラーで出てくるので、最後まで
ひえひえで美味しい。
お好み焼きはもちろん、おつまみもいけます。
今度は予約必至で。
週末は池尻の名店OGINOのリエットもあり。
[PR]

# by suomit | 2010-03-07 23:20 | memo
2010年 03月 06日

合宿

e0010654_13531079.jpgオット四国へ出張中。
寒い雨の週末
女子二人でマリオ合宿中。

さっきからケアレスミスが多すぎです。
集中集中!
99upお願いします。
[PR]

# by suomit | 2010-03-06 13:55 | memo
2010年 03月 05日

八天堂

e0010654_1254753.jpg仕事で品川に行ったら
えらい行列ができており、
その先にあったのがこのパン
さすがに並んでまでは・・・と家に帰ったら
オットがお土産にいただいて帰ってきたというミラクルがおきる。


皮がしっとりでクリームも濃厚なのにくどくない。

その後、渋谷でも売店に遭遇し、
行列も無かったのでお買い上げ。

冷蔵庫で一晩寝かせ、
朝食に糖分が欲しい時に丁度いい。
[PR]

# by suomit | 2010-03-05 12:11 | food
2010年 03月 04日

ロスト・シンボルもでたしね。

e0010654_14221614.jpg今まで伊坂幸太郎は文庫になったら読む、
というスタンスでいましたが、
最近あまりにも文庫化されるペースが遅いので
(それでも売れるのでしょう)ハードカバーをいっき買い。
中途半端にこの4冊だけハードカバーもちょっと落ち着かないので、
過去にさかのぼってハードカバーを買い直す予感・・・・
未読の本があってうれし~、のですが、
今さら(今だからこそ?)竜馬がゆくを読んでいるので、
着手できるのはもうちょい先。
[PR]

# by suomit | 2010-03-04 14:24 | book/cinema/play