2010年 03月 23日

ヨーチ

e0010654_974729.jpg棚の上の瓶に
オットが入れたヨーチ。

少し前まで無印で売っていたので、
無印に行くたびに買っていたそうですが、
売れ行きが良くなかったのか、いつの間にか
姿を消し、、、。
お菓子の太子堂で再会し喜々として購入していましたが・・・・・

ヨメは全くヨーチには興味がありません。

好きでも嫌いでもなく興味のない食べ物、ヨーチ。
[PR]

# by suomit | 2010-03-23 23:07 | food
2010年 03月 22日

本当は鍼灸に行きたい

右肩から背中あたりにかけて激痛。
ひょっとしたらだいぶ前にオットがなった
神経痛かも・・・・・・
オットが「四十肩だったりしてね」とかいうので、
肩をガシガシ上げ下げ。問題なし。
四十肩でないことをアピール。
近所のマッサージやさんが軒並み
満員だったので、薬局で
「フェルビナク35」を買ってオットに貼ってもらう。
愛の介の字貼り。
しばらく様子見ます。
[PR]

# by suomit | 2010-03-22 21:27 | memo
2010年 03月 21日

マイレージ・マイライフ

銀座デート
オットがチケットを取ってくれていたので、日比谷シャンテシネ、
ジョージクルーニー主演、マイレージマイライフ。

この映画の予告を始めてみたときに
オットが飛びつきそうだと思っていたらやっぱり。

朝一の回であれば空いているだろうと思っていたら
余裕を持って出かけたにもかかわらず、すでに行列。

以下 かなりネタばれ
[PR]

# by suomit | 2010-03-21 20:58 | book/cinema/play
2010年 03月 20日

風の強い午後

e0010654_9541277.jpgお昼ごはんを食べた後、三茶あたりを散歩。
少し足を伸ばして、susucreへ焼き菓子を買いに。
焼き菓子のバターの香りの店内に、
何を買おうか迷う。迷う。。

帰宅後、龍馬伝を見ながらお茶と一緒に。

夕飯は春キャベツどっさりのお好み焼き、
そら豆、ししゃも。
[PR]

# by suomit | 2010-03-20 22:54 | food
2010年 03月 19日

春の食卓

e0010654_10253817.jpg春らしいもの尽くしの
家ごはん。
といっても自分で作ったのは
春キャベツを大胆に煮たものだけで
それ以外は美濃吉にて。
ひろうす、若竹煮、九条ねぎの辛子和え。
冷酒でいただきます。
[PR]

# by suomit | 2010-03-19 21:32 | food
2010年 03月 18日

とうふ屋うかい

e0010654_1013586.jpg母が仕事で上京するという連絡を前日に受け、
かなり遅ればせながら、母の誕生日という名目で
芝とうふ屋うかいへ。

以前仕事関係で利用した際、母親ウケしそうだな~と思い。

予約の際に、母の誕生日でと、言ったら
お刺身に「お誕生日ということで」と、金粉がのっていたり、
八寸の盛り付けをお祝用にしてくれたり、
途中でお花をプレゼントしてくれたり、
写真を撮って焼いてくれたり、
さすがに、実は誕生日は1か月前だったんです・・・などと言えなかった。。
(スミマセン)

金額に対してのお料理のクオリティが最高!!
とまではいかないのですが、
(かなり、場所代が含まれているのでしょう)
ロケーションと雰囲気代として
その分が入っていて、納得の金額かな。

おそらく、鷺沼のうかいで、同じ料理を
もう少し安く頂いても、記憶へどのくらい残るかという点では
芝のほうが上なのかと。

お店から出た時の母の東京タワーに対する
感激の様子に、
ああ、たまには親孝行もよいものよのう、と思った夜。
[PR]

# by suomit | 2010-03-18 23:59 | memo
2010年 03月 17日

参加

e0010654_1351847.jpg夏の旅行の計画。
気が早いけど、チケットを取った。
だいぶ早いだろう!と思っていたけど、
希望日はどんどん埋まっていく。
みんな仕事が早いな~。

旅行会議に参加しても、君は留守番組だよ。
[PR]

# by suomit | 2010-03-17 23:58 | memo
2010年 03月 16日

ベルゲン

e0010654_943646.jpge0010654_944817.jpgワタシたちを乗せた飛行機は。。
(突然再開のノルウェー通信)

e0010654_95520.jpgノルウェー第2の都市、ベルゲンへ。

この港町に着いた時の印象は、、、、
とにかくキラキラしていた。
(オスロからガイランゲル、Ålesundと
眩しいほどの天気がなかったせいでもあるかな)

それほど期待をしていなかったベルゲンの街が
この港を見たとたん、いっきにテンションが上がる。

さて、・・・・・・
えーとこのあと何をしたのだろうか・・・・
続く。

今回の旅で、Ålesund~Bergen間を
フィヨルドクルーズで、、とも考えましたが
時間的な問題もあり、いっきに飛行機で。
ただし、眼下に見えるフィヨルドの景色に、
これはこれでありだったかなと。
[PR]

# by suomit | 2010-03-16 23:57 | ノルウェー2009
2010年 03月 15日

uguisu

最近雑誌などでも見かけるようになりましたが、
先日美容院で、「今サンチャで一番熱い店」として話題に上った
uguisuへ。
1度目は予約が取れず、2回目の正直。
カウンターとテーブル席・ソファー席、
20人も入ったら一杯になってしまう小さなお店。
e0010654_14301253.jpge0010654_14372082.jpg沢山のオーガニックワインの中から
おススメをあげてもらい、それぞれが
気になるワインを選んで、
先ずは名物オリーブマリネ。
こんなに美味しいオリーブマリネ初めてで、
これから出てくるお料理への期待値が更にアップ。
e0010654_14382994.jpge0010654_14392764.jpg10種の野菜とクスクスサラダ

ホワイトアスパラのグリーンでピースな一皿
グリーンピースをこんなに意識的に美味しいと
思って食べたことが初めてだった。
e0010654_14412135.jpge0010654_1443449.jpgムール貝の白ワイン蒸し

プティサレ
(塩漬け豚バラ肉とレンズ豆の煮込み)
e0010654_14442223.jpge0010654_14455551.jpg炙りサバとジャガイモの一皿

メニュウには無かったけれど、キッチンで作っているのを見ていたら
とてもおいしそうで、
お願いしたソーセージ。
e0010654_1447336.jpge0010654_14484653.jpgテリーヌカンパーニュ

まかないパスタ
なめ茸のペペロンチーノ。


どのお皿も、美味しさが、写真からもあふれ出ている!
これでワインも一人5,6杯飲んで4人で行って一人6000円ちょいという
素晴らしきCP

スタッフの方もとても気さくなので、
自然と会話も弾みます。
(ちょっと陳腐な言い方だと、)
お店の中の誰もがきっと幸せな気分になっていた。

特筆すべきなのは、キッチンが、「ザ・調理場!」ではなく
喫茶店にあるような、普通のキッチンだったこと。
あんなキッチンからこんなお料理が次々と出てくる!

予約が取れなくなるからいやだけど、
三軒茶屋でおススメのお店はと問われたら、
迷うことなく、ここ。

早速来月の予約もして、
20分の道のりを歩いて帰宅。
こんなお店が近所にあったらどんなにかいいのに。 
[PR]

# by suomit | 2010-03-15 14:37 | food
2010年 03月 14日

第1段

e0010654_9322253.jpg春、ロンドンへ行ってしまうYの送別会第1弾。
銀座の館山海の物産センター 銀座 船形にて。
あの、(タモリ倶楽部ででた)新宿イカセンターの姉妹店です。

これでもか!とお魚を堪能できますが、
なんせ飲むメンバーなので、お酒に夢中で
食べきれず・・・・・・・
すみません・・・・

ロンドン行きをはじめて聞いたとき、
かなりダメージを受けましたが、
1年なんてすぐかもしれない。

ロンドンにも会いに行くよ。
ふりかけもって。
[PR]

# by suomit | 2010-03-14 09:38 | memo