pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

遠く遠く

e0010654_1842524.jpgオットはもう一日だけ仕事。
朝食はsumi工房のくるみパンとスープ。

美味しいパンをいつもありがとう。
ここのくるみパンはどこのパン屋さんよりも美味しい。
[PR]

by suomit | 2009-12-29 18:05 | memo
2009年 12月 26日

篭る日

諸々行事が終わり、12月後半だけで2回も発熱したけれど、
のりきったよ、わたし。

今日は寒いのと、充電日とで、家にお篭り。
録画していた番組を観たおす。
深夜食堂、もやさま、さま~ずさま~ず、ブラタモリ、
空から日本を見てみよう、
松嶋×町山 未公開映画を観るTV、タモリクラブ。
もう、見る番組が固定されている。

e0010654_1891047.jpgゆうさんご推奨の
鳥小屋のお持ち帰りセット。
新橋にも支店ができたのを知り、早速会社帰りにお持ち帰り。
ニンニクのスライス(生)、ニラに
銀座線に充満する、なんともいえないニホイ。。。。。
聖なる夜に皆さん、ごめんなさい。
ここはスープが美味しい。野菜も沢山とれて
鷹の爪効果で体もホカホカ。満足の夕餉。
[PR]

by suomit | 2009-12-26 18:17 | memo
2009年 12月 21日

オットは神経痛を発症

金曜日:以前お仕事でお世話になった方が、会社を定年退職され、
お疲れ様会と忘年会を兼ねてしゃぶしゃぶ。
前半は楽しかったのだけれど
後半、一部で(他の)上司の徹底的なグチがはじまり、嫌な気分に。
会えばその人はいつもそうなので、「また始まった」という感じ。
しゃぶしゃぶのとろける美味しさに意識を集中。

土曜日:いつものメンバーでクリスマスパーリー。
小さな子が4人いたので、なるべく
テーブルではなく、お座敷でというリクエストがあり
ネットをポチポチしてて見つけた
三宿のcave246+を予約。
予約の電話の際、後ろで音楽がドンスカドンスカ流れていたので
ちょっと小さい子がいると無理っぽいかな。。と思ったら
小さい子もいいですよ~~ということ。(当日は音量を絞ってくれたし)

たまたま予約が私たちだけだったのも幸いして
ロフトは子供たちの遊び場になり、
大人たちは呑んで食べる、とそれぞれ楽しめたかと。
久々のA家、来年引っ越し。今度は戸建てを建てるとのこと。
オサレ夫婦なので、きっと素敵なお家を建てるのだろうな~~ (´∀`)

大人たちから子供達へは絵本のプレゼント。

6歳男の子には、迷路の絵本
4歳男の子には、こんがらがっち
3歳女の子には、からすのパン屋さん
1歳男の子には、はらぺこあおむし ('ω'=)nnnnnn~ 


日曜日:というか遅い土曜日
発熱。38度。
のどの痛み・咳・頭痛など全くなくて、ひたすら熱。
いつもの風邪と全然違うので
ひょっとしてインフルエンザだったりして、、と、
月曜からの仕事を休めるか想像してみたけど、
全く休める余地がない・・・・
薬を飲んで、水分をとって、ひたすら寝る・・・

明け方熱は下がったものの、今度は激しい胃痛(´д`;)
この際、ダイエットにつなげます。
[PR]

by suomit | 2009-12-21 09:56 | memo
2009年 12月 16日

子供向けというよりは

e0010654_16192878.jpgおーはしのぞみちゃんの歌唱力はどうなのか、と思うこのごろ、
(本人はもう歌いたくないけれど、仕事なので我慢して歌ってるのかな・・)
昨日はかいじゅうたちの~のジャパンプレミアへ。
この日は、ヴォイスキャストを務めた
子供店長が登壇です。

自分がイメージしてた7掛けの小ささ!
あんな小さな体で毎日毎日がんばってるのか・・(´д`;)

以下ネタばれ
[PR]

by suomit | 2009-12-16 16:20 | book/cinema/play
2009年 12月 15日

階段の上の家

e0010654_16545072.jpg散歩中にいい感じの階段の小路を通る。
引越しのことさえ考えなければ、
こんな風に階段を上がった場所に家がある、なんていいな。

気になる路地を、どんどん歩いて
1時間もしたところで、これは相当遠くまで来たぞと思って
次の角を曲がったら、家のごく近所だった。

お釈迦様の手のひらをどんどん進んだら
まだ手のひらだった、みたいな感じか。
[PR]

by suomit | 2009-12-15 16:57 | memo
2009年 12月 10日

また夢の話

松潤と付き合っている夢をみた。
夢の中でさえ、
「こんなにかっこいい人がなぜに私なんかと
付き合っているのだろう・・・・」と思っているワタシ。

(実際に松潤がすごく好きかと言われたら
そんなこともない。)

夢の中での松潤は
山田優と別れたばかりで、ものすごい方向音痴、
実家は海の見えるイタリアンレストランを経営している、という設定だった。

なので余計「山田優より私を選ぶなんて・・」と
(?_?)で頭がいっぱいのワタシ。

松潤のお勧めする
行列のできる小さな洋食屋に行く。
入口に「美味しく召し上がっていただくため、店内禁煙です」と
張り紙が。
なのに、中に入ったら、コックさんがたばこを吸いながら
調理をしていた。。というところで目が覚めた。

この夢から私は何を学べばいいのか。
[PR]

by suomit | 2009-12-10 16:46 | memo
2009年 12月 09日

少々お待ちを

e0010654_9454711.jpg今回、オットの出張先は松本。
中央線の高架化を楽しんできた、というのが第一声だった。

この間オットが一人渋谷に買い物に行ったときにフードショーで
買ってきたロールケーキ。
生地がしっとり。



カレンダーにお互いの年末までの予定を書き込んでいたら
なんやかんやで、あっという間に12月が終わりそう。

そういえば、その前の出張で飛行機に乗ったオット情報では
翼の王国によると、ついにANAのマイレージも家族で
合算できるようになるらしいです。
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ ありがとう、全日空。
調べてみたら、これ(ANAカードファミリーマイル)でした。
[PR]

by suomit | 2009-12-09 09:45 | オットのお土産
2009年 12月 08日

イチョウ並木のセレナーデ

いつだったかの、
すっきり晴れた休みに、オットとJさんと3人という、
ありそうでなさそな組み合わせでお出かけ。
まずは腹ごしらえで三宿の‘B’へ。
e0010654_982872.jpgここはしっかりがっつり洋食が食べたくなった時におススメのお店。
毎回どの組み合わせにしようか悩ましい。
お客さんがいつも業界っぽい人が(表舞台と言うよりは裏方さんぽい人)
多いような気がする。
お店にはTBSラジオが流れてるあたりも、
週末の午後、という感じでよい。

池尻から地下鉄に乗って外苑前へ。
ここのイチョウ並木がこの日のメイン。
すっきり晴れた空の青に、黄色のイチョウの組み合わせが
日本じゃないみた~い、と言う感じだったけど、
まさかの人、人、人、屋台、屋台、屋台で、ここは
日本だった。

e0010654_991616.jpg大道芸人が「人間美術館」というのをやっており
冷やかしで観てたつもりが、面白くて、
地ビール片手に最後まで観てしまった。
いつかどこかでまた観れたらいいなと思う。

青山の紀伊国屋に寄り、
試食しながら、豚レバーパテ・鴨のリエット・ハム諸々を購入。
その足でF家でのワインパーチー。
飲んで食べて笑ってヒソヒソ話して、楽しい夜でした。
(紀伊国屋のリエットが素晴らしく美味しくて、
冷蔵庫に常備したいくらい。)
[PR]

by suomit | 2009-12-08 09:09 | memo
2009年 12月 07日

UP

e0010654_1611312.jpg金曜日~土曜日と出張。
出張帰り、三茶の駅で、オット、Oさん夫婦と合流しモツ鍋。
また、モツ鍋。
今年何回目か・・・
今回は鍋の前にあれこれ頼まず、モツ鍋に集中、集中。
この間Oさんに借りた中島らもの小説の内容が、
ワタシには衝撃が強すぎたという話など。
(そういえば、オリーブ少女だった私にとっては巻末のエッセイが‘初らも’だった)

翌日は六本木へ「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行く。
途中通った麻布警察署にはオスオさん関係で、報道がわんさか。
オスオ待ち・・・・

ピクサー映画は、もう、それだけでよいのです。
ストーリーに若干突っ込みどころがあるにせよ、
ピクサーという、それだけで、もう十分。
(あ、邦題のつけ方にもう少しセンスが欲しかったかも)
今回はイヌ好きのかたにはたまらない、イヌポイントが満載です。
冒頭の追憶のシーンで流した涙が、またラストにじわじわと襲ってくる。
エンディングロールの間も、とめどなく涙が・・(でも号泣というわけではなく)

今回「ディズニーデジタル3D」で観ましたが、以前スーパーマンのリメイクで
映画の一部だけ3Dになって、字幕に「ここでメガネをかけてください!」という感じだったので、
今回もそれかな、と思ったら、全編ほぼ3Dでした。
3Dとしては、ちょっと字幕が疲れたのと、
メガネをかけないほうが、色が鮮明できれいだったのが惜しかったか。

映画が終わっても、まだ麻布警察署では報道陣がスタンバイ・・
ご苦労様です。
[PR]

by suomit | 2009-12-07 16:01 | book/cinema/play
2009年 12月 03日

そんな日曜日

e0010654_10381452.jpg起きたら、オットがハムカツを揚げていた休日。
ハムカツサンドの朝食を食べ「泣くもんか」を観に行く。
やりすぎてしまった舞妓haaaanと足して2で割れば丁度好し。

e0010654_10465590.jpg帰り道シュークリームを買って帰る。
シュークリームを食べながら、
昔住んでいた東小金井でよく行ったオーブンミトンを思い出す。
当時オットは武蔵小金井に住んでいて、
ワタシの家に来る途中、お土産で買ってきてくれたりしていた。
当時はお家の一角でテイクアウトのみの、という感じだったのが
今ではずいぶん大きくなっていた
[PR]

by suomit | 2009-12-03 10:53 | book/cinema/play