pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

オットのお土産

e0010654_054675.jpg富士宮へ出張へ行ったオットのお土産。
しゃれて鱒(マス)。

ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
だじゃれ!
[PR]

by suomit | 2009-10-29 23:53 | オットのお土産
2009年 10月 28日

ノルウェー Ålesundの夜 ③-5

e0010654_1411872.jpge0010654_1413745.jpge0010654_14121192.jpg夕飯を終えてもまだ明るいので、もう少しだけ散歩。
大きな船だとか、蒸気船ウィリーみたいなのだとか、
船を見ているだけでも楽しい。


e0010654_1410545.jpgホテルに戻ったら、寝る前に、日中ショッピングセンターの2階で購入した
ウォッカをオレンジジュースで割って飲む。
このショッピングセンターで初めて
北欧のオサレ食器を扱うお店を
見かけたけど、買いたいという気持ちが湧かず。
そのほとんどがフィンランドかスウェーデンのものだったから、という
だけではなく、この旅を通して、殆ど物欲がわいてこなかった。
大自然を前に、買い物自体がどうでもよくなってしまったのかも。
[PR]

by suomit | 2009-10-28 14:11 | ノルウェー2009
2009年 10月 27日

ノルウェー ドアをノックするのは誰だ ③-4

e0010654_10125226.jpge0010654_1013248.jpg
港町へ来たからには、夕飯は美味しいシーフードを食べようと、
ホテル近くでなかなか評判のいいらしいSjøbuaへ。
木の重い扉が閉じられていて、本当にここでいいのかと
開けてみても中は真っ暗。声をかけても反応なし。
まだ時間が早かったのか、今日はお休みなのか。。と、お店をあきらめ、
Ålesundの町をぶらぶら。歩けども歩けども、ここ!というお店に出会えず、
もうついに、空腹のマックスになったころ、港の対岸から先ほどのSjøbuaを
見ると、蝋燭の明かりで食事をする人たちが。
おーーー、やってたんだよ、あの店、やってたんだよ~~と
港をぐるっと戻る。

e0010654_15561658.gifこの赤い点が目的地。泳いでも渡れそうな距離なのに・・・・
ぐる~~っとまわって、再び、ドアの前。相変わらず中は暗いけど、思い切って入ってみる。
暗かったのはエントランスのみだった・・・
蝋燭の灯りと、窓の外の港町の景色が、
まるでディズニーシーの中のレストラン、といった感じ。
e0010654_10133968.jpge0010654_10135093.jpge0010654_10135815.jpge0010654_1014692.jpg
前日に食べた田舎町のレストランとは違い、お皿への盛り付けなども、少々都会風。
ここのスープが本当に濃厚で美味しかったな。
殆どのテーブルが賑やかに埋まっており、店内の雰囲気もあってか、
楽しい夕食の一時でありました。
[PR]

by suomit | 2009-10-27 10:16 | ノルウェー2009
2009年 10月 26日

空想旅行

兄・妹とそろって惨敗したCKBの中野サンプラザのチケットが
手に入った週末(Fさん、本当にありがとうヽ(´▽`)ノ)。
開演前、4人で居酒屋でビールを2杯ずつ飲み、近況報告。
兄夫婦が先日行ったバンコクで、現地の人にすごく親切にしてもらった話などなど。
久しぶりに東南アジアに行ってみたくなる。

今回のライブはステージがごくごくシンプルなのだけど、
映像がない分(これはこれで、凝っていて楽しいのだけど)、曲に集中できたのか、
座っていた席が良かったのか、いつも以上に剣さんの歌唱力に圧倒。
最後の曲で、涙が出てしまった。
この日のライブはDVD化されるようなので、今からDVDを観ながら
お酒を飲むことを想像したら、、、、待ち遠しすぎる。

BSの欧州もけい探訪。
ハンブルクのミニチュアワンダーランドを巡る旅。
言葉通り、こんな、ワンダーなランドがあったなんて・・・・

早速空想旅行。
SASでコペンハーゲンへ飛び、そこから渡り鳥ライン(ああ!渡り鳥ライン!)にて
南下。終点ハンブルクで下車。
ワンダーランドは、1日で足りるのか・・・
フランクフルトまで足を延ばすもよし、ベルリンなどへ行ってもいいかもしれない、、
でも正直、フランクフルトで何がしたいかが思い浮かばず・・
[PR]

by suomit | 2009-10-26 11:53 | memo
2009年 10月 22日

季節が変わった

e0010654_19393272.jpgこんな風に寝てたイヌが
e0010654_194079.jpg近頃はこう。
[PR]

by suomit | 2009-10-22 19:40 | memo
2009年 10月 21日

人形劇

NHK人形劇、新・三銃士。
録画するだけして、まだ観てませんが。
NHKの人形劇といったら、やっぱりプリンプリン物語。
あの頃、誰もがお姫様の髪型はプリンプリンの髪型で書いていた(はず)。
今になってみると、どんなストーリーだったのか、
ざっくりとしか覚えておらず、、ですが、本当に夢中で見ていた。
(ウィキペディアで調べてみたら、ああ、そういえばそんな話だった・・と思いだし)

それから高校の時に、ひょっこりひょうたん島をリメイクなのか、
カラーで放送していた時期があり、それも好きでよく見ていた。
当時、ガムの包み紙を何十枚か集めるとドンガバチョの音楽の流れるパペットがもらえる、
というキャンペーンをやっており、ガムも相当食べた。
|-`)・・・・・・・
・・・・よっぽど娯楽がなかったのかしら・・・・

e0010654_11383620.jpgその後、大学を卒業し、社会人になったばかりのころ、
二子玉川に「グリルデガバチョ」というひょうたんの形をした
(アミューズメント)レストランがオープンし(今は閉店)、喜々として食べに行った。
|-`)・・・・・・・
まあ、22,3歳だったので、ギリギリセーフでいいんじゃないでしょうか。
会社の机の引き出しに、グリルデガバチョの会員証が残っていた・・。
[PR]

by suomit | 2009-10-21 11:39 | memo
2009年 10月 20日

満腹の別腹

e0010654_10302257.jpgもんこさんに触発され、
カレーうどん。
秋なのでキノコたっぷりにしてみました。

満腹になるまで食べたのち、
名古屋出張から帰ってきたオットが
ひつまぶしのお土産。 

e0010654_10305325.jpg・・しっかりご相伴にあずかりました。
(全部じゃない)

オットは今日からまた出張。
今週も出張だし、来週も出張。。

は~~~、ゴミ出しは誰がやれば・・・・・

e0010654_10332978.jpgオットは長い出張に備えて、ついにリモワを買った。
これまで少し長い旅行はバックパックか、クラークだったけど、
これでいつ旅に出ても大丈夫。
ウズウズ。
[PR]

by suomit | 2009-10-20 10:34 | オットのお土産
2009年 10月 19日

日本の中国

e0010654_1093297.jpge0010654_1095486.jpge0010654_10101695.jpge0010654_10103125.jpge0010654_10104535.jpg
秋の風物詩、上海ガニを食べる会。
会、といっても毎度毎度のO家と。
例年は初台の中華屋だったのを、今年は違うお店で食べたいなあと思い、
新宿の上海小吃を予約。
予約の時点で、店員の中華パワーに圧倒。

金城武の不夜城の映画でも使われたという路地にあるお店。
あやしさ満点。
店内も店員もメニューも、ここはもう中国。
中国に旅行中に入った、日本語のメニューが置いてあるお店、という感覚。
サワーを頼むと、「カロリ」が、缶のままで出てきたり
(私たちのテーブルではないけど)、
お酒などは、「なんか飲みたいのあったら、(外で)買ってきてイイヨ」と
言われたり。ああ、面白かった。

食べログなどで、「メニューによって美味しさのブレがある」と書かれていたのだけど
今回はハズレなしだったかと。
オーダーしたのは
*酔っ払い上海ガニ
*蒸した上海ガニ
*青椒肉絲
*麻婆豆腐+揚げパン(店名は上海~ですが、麻婆豆腐もおいしかった)
*麻婆ガツ
*青豆と青梗菜の和え物
*カエルのから揚げ
*紹興酒 ボトル2本
*ビール

中国を旅行した気分になりたい方は
是非、行ってみてください。
普通じゃないことを楽しむ、美味しいお店です。
・・一緒に行く人の選別をお間違えないように。
[PR]

by suomit | 2009-10-19 10:34 | food
2009年 10月 18日

仲間入り

e0010654_1149478.jpg昨日ドイツから届きました。
イヌじゃなくて、バッグのほうが。


PCバッグも気になる・・・
e0010654_121397.jpg
[PR]

by suomit | 2009-10-18 11:55 | memo
2009年 10月 17日

BSメモ

BS日テレ 「ちょっと贅沢!欧州列車旅行
10月17日(土):壮大なフィヨルドクルーズと世界遺産都市ベルゲン
10月20日(火):北欧のヴェニスストックホルム
10月24日(土):オリエント急行で巡る鉄道発祥の地・英国
10月27日(火);ノルウェー景勝ルート ベルゲン急行&フロム鉄道

BS日テレ 「トラベリックスⅢ ノルウェーの旅編」

BS TBS 「THE世界遺産」
11月15日 西ノルウェーフィヨルド群-ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド

BS TBS 「欧州もけい探訪」
[PR]

by suomit | 2009-10-17 09:41 | memo