pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

ノルウェー 大移動の始まり ②-1

2日目。
晴天。ウキウキで朝食を食べるオット。
北京に行った時はこの時点で具合を悪くしていたのに。。。

今日は大移動の日。というか、今回は殆ど移動の旅。
流浪の民。

8時7分トロンハイム行きに乗車。
本当にあれがたった一日の出来事だったんだ、、と今でも思うほど、
実に内容の濃い一日の始まり。

指定された席は
向かい合わせの席で、既に外国の方が座っている。。
内心、うわ~~~~と思うも、下車をするドンボスまでは4時間。
ここで挨拶をしないのもそれはそれで居心地が悪い。

e0010654_9241561.jpg挨拶をすませ、お互いどこからやってきて、どこへ行くのかなどを話す。
彼女たちはロンドンからやってきた親子で、
私たち同様、前日にオスロにやってきたらしい。(超訳)
これからドンボスを経由し、どこどこへ行き、
どこどこへ泊り、翌日はどこどこへ。。。と、
私たちと全く同じ行程。
(親子をこっそり隠し撮りしてみる)
しばらくそんな話をしつつ、お互いにこれ以上の会話能力の限界を感じたころ、
鉄道は、自然の中へ。
そこに言葉はいらず、全員うっとり車窓にくぎ付け。
e0010654_9232160.jpg e0010654_9214153.jpge0010654_9223668.jpge0010654_924463.jpg
窓の外には湖が続き(う~ん、ひょっとしたらフィヨルドかも、テヘ)
フィンランドの旅を彷彿。

思い思いに写真を撮ったり、本を読んだり
カフェテリアでコーヒーを飲んだり。
ノートにメモをとったり、昨日スーパーで買ったチョコレートドリンクを飲んだり。
ああ、この瞬間をずっと待っていた。
リレハンメルを過ぎたころから、風景が徐々に変わって、
なだらかな丘は切り立った岩山に、湖は激しく流れる川に。

本を読み、ふと眼を車窓に向けると素晴らしい景色。
泣けるー。
「ホニャララ急行」と銘打ってガイドブックに載っていてもなんら損傷なし!
(じゃあ、ワタシがつけよう、ドンボス急行と。なんつって、もう他の名前あったりして
→と思って調べたら、ドブレラインと言うらしい。)

乗り物カウンター:4
[PR]

by suomit | 2009-08-28 09:24 | ノルウェー2009
2009年 08月 27日

ノルウェー はじまり ①-1

オスロ空港着
飛行機から降りたときに感じる冷気。
キタキタキタ。
空港デザインも北欧っぽい、というか、ここは北欧だった。

荷物をピックアップするコンベアの脇に免税店。
冷やかしに覗いてみたけれど、化粧品諸々興味がないので
なにも買わずじまいだったけど、その後のノルウェーの物価を思えば
ホテルの部屋で飲むお酒ぐらい買うべし!であった。

オスロ市内へはエアポートエクスプレス
券売機でチケットを購入しようとしたところ、
おひとり様170Kr也(あれ?160だったかな)。1Kr約16円・・・
え、たった20分そこらで、2,720円!!( ゚Д゚)・・・・
きっとなにかの間違い、と有人窓口で買ってみたら、やっぱり170Kr也(当たり前!)
オー、ノルウェー、ブッカタカイネー(´д`;)

市内までぴゅーっとひとっ走り。スターフライヤーからカウントして乗り物3つ目。
オスロ駅が、てっきりラストストップかと思っていたら、まだ何人か乗客が残っていたので、
あれれ、ここが、本当にオスロ駅?イズ ヒア オスロ?
ホームで見つけたスロープに
「ああ、ここでホルテンさんが急行に乗り遅れて、アウチ!みたいな顔したよね」
ってなわけで、ここがオスロ駅で間違いなし。
ヒア イズ オスロ。
つーか、看板見ろ。

e0010654_10532580.jpg1日目のお宿は駅のすぐ脇のThon hotel opera
もう、どうせ寝るだけだしね~と、駅近という立地だけで選んだ割に
ホテル内は、なかなかコンフォータボー。
冷たい雨が降り出した中、駅の散策に出かける。
冷たい雨のせいか、駅の脇のさびれた雰囲気のせいか、
初日のノルウェーは鼠色のイメージ。ああ、こんな場所なら道尾秀介、買ってくれば・・・

あっちでフムフム、こっちでフムフム駅を堪能し、駅中のスーパーで買い物。
部屋でビールを飲みながら何か軽くつまむかね、と、思ったら、ノルウェーでは夕方6時以降ビールは販売禁止。痛恨のミス。
そんなにお腹すいてないし、とカップヌードルを買ったら、部屋にフォークがなくて
マドラーで食スという、再び痛恨のミス。長い一日終了。
乗り物カウンター:3
[PR]

by suomit | 2009-08-27 06:53 | ノルウェー2009
2009年 08月 26日

ノルウェー はじまりのちょっと前

関空にて、カレーを食べ、これでしばらく日本食ともお別れ。
本屋さんで道尾秀介の未読の文庫を見つけ、買おうか迷うも、
彼の作品は読中感がとても悪いので(笑)さわやかな北欧の風には
マッチしないかも、と、買いとどまる。

e0010654_1239090.jpge0010654_12395189.jpge0010654_1240353.jpg
飛行機では、食前にスパークリングワイン、
食事中ドイツビール、食後にブランデーと、
バカンスモード、バイルダー・オン!

映画を三本見て、うとうとして、本を読んで、お酒を飲んで
機内誌読んで・・・
「拘束時間が決まっている中での自由」、
というのが大好きな私は、長時間のフライトも
それだけで幸せと思う。
ただし、今回はギャレーの真横で、ちょっと落ち着かなかった。
ルフトのスタッフが和気藹々過ぎて、おしゃべりに花を咲かせすぎです。

フランクフルトで乗り換え。
トランジットの時間(1時間)であわよくばソーセージ?と思っていたけれど、
到着と出発が空港の端と端で、かなり遠かったのと、ボディチェックで
引っかかったのとで、後半はダッシュ(´д`;)
オスロ行きの飛行機にはついに、日本人は私たちだけ。
ここで飛行機落ちたら「邦人2名」ってアナウンスされるんだわ。
機内食のサンドイッチ。袋が世界陸上仕様。
袋の中が縦に仕切られていて、サンドイッチ以外にチョコバーが入っていた。
この袋は手作業で作ってるのだろうか、、まさか、、など
思いながら食す。
オスロはもうすぐ。
[PR]

by suomit | 2009-08-26 07:30 | ノルウェー2009
2009年 08月 25日

ノルウェー はじまりのはじまり

e0010654_1414251.jpg今回の旅は、成田発のチケットが取れなかったため、
まずは関空へ。
2度目(オットは3度目)のスターフライヤー。
前回はスチュワードが皆モデルのようで、目の保養になるわ~と思って
おりましたが、今回は普通(失礼な)だったか。


セルフモニターが「今朝のニュース」とか「観光案内V」ではなく、
プログラムも豊富。
千原トークの、特にせいじの「ジュニアへの楽屋見舞」に笑いながら
あっという間に関空へ。
ああ、もっと乗っていたいよう。
[PR]

by suomit | 2009-08-25 06:13 | ノルウェー2009
2009年 08月 24日

通常営業

昨日、ノルウェーより戻りました。
「時差ボケで、夜寝れなくなるから」、と我慢して起きていたオットに対し、
「夜になったらなったで、寝れるから」と夕方寝ていたら、
案の定、夜寝れなくなり、焦るヨメ。

NHKのザ・ライバル「少年サンデー・少年マガジン物語」
(24:10~25:40)を見て、
(これはこれで有意義な時間ではあった)
それでも眠れず、熟睡中のオットとイヌが
うらやましかった・・・

しばらくリハビリです。
[PR]

by suomit | 2009-08-24 08:00 | ノルウェー2009
2009年 08月 13日

コピれ~

e0010654_20324213.jpgYとキャラオケ。
王子って言ったらやっぱりオザケンだわねーー。

レコードを引っ張り出す。

平成生まれのオッサン、なんじゃこりゃ、の顔。

いや、このコロンビアのプレーヤー
オリーブ少女の間では
流行ったんだぞ。(ほんとかな)

鼻水つけるの、やめれ~~。
[PR]

by suomit | 2009-08-13 20:36 | memo
2009年 08月 13日

久々に

e0010654_20232117.jpg時計を買う。
Gショックミニ。
普段時計をする習慣がないので、
時計をしてるのに、時間を携帯で見てしまう・・・・・
なぜに、ワタス時計を欲したのか。。。。
[PR]

by suomit | 2009-08-13 20:23 | memo
2009年 08月 12日

つきました

e0010654_16354272.jpgノルウェーにつきました。
やっぱり空気が違います!
って、ウソでした。これは6月に行ったモエレ沼公園でした。
(あれ?モエレ?モレエ?)


e0010654_16432857.jpg旅行中、ペエスケがんばれよ!
そんなさみしそうな顔をするなって、、、
オレも泣きたくなるだろう、と
そっと肩を抱く。の図
[PR]

by suomit | 2009-08-12 16:44 | memo
2009年 08月 10日

夏休みに

雑誌のヨーロッパの鉄道特集を読んだのと前後して
ホルテンさんを観たことが起爆剤となり
ノルウェーへ行くことに。

オットのマイルがヨーロッパ往復分貯まっていたので
一人分はマイルで、一人分はルフトのHPから(SASは取れず)。
ルフト好きのオットとしてはむしろ良し、ではないかと。
しかも成田発のチケットがとれず、関空発ですよ。
羽田から関空まではスターフライヤーですって。
オットの計算なんじゃないかと思うほど。

ノルウェーでの動きをイメージし、ホテルをネット予約。

思えば昔はファックスで予約表を送信し
(昔、地球の歩き方なんかにはホテル予約の
ファックスのテンプレートのページがあったけど、今もあるんだろうか)
夜中に、ズズズッと返事が戻ってきた。それがたった10年前。

便利だけど、昔は情報が少なかった分、
まあ行ったらどうにかなるだろうなんて思っていたのに、
今は情報過多になりすぎて、逆に不自由になっているような。
性格的に、情報収集の時点から旅が始まっているので、
もうフィヨルドを観たような気分になっていますが、
きっと、本物にあっさりと打ちのめされる。
あぁ、なんだかドキドキしてきた。

ワイドショーで見る、アイドル時代のノリピー。
ノリピー語での発言が、キャラ設定がしっかりしていないのか、
思いつきで話してしまうからなのか、見ていて落ち着かない・・((+_+))
言わされている感が、なんだか切ない。
[PR]

by suomit | 2009-08-10 08:57 | ノルウェー2009
2009年 08月 07日

そっくりさんではない

TSUTAYAのCMの海老様をしばらくの間
そっくりさんかなあ、、、と思っていた。
本物だった。

今週末は実家へ。
携帯に、母より「パンを買ってきてください」とメールが。
というわけで、山のおばあさんに、白パンを買って帰ります。
[PR]

by suomit | 2009-08-07 16:38 | memo