pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

10年

オットのパスポートの有効期限っていつだったっけ?と
調べてみたら、前日に切れていた。ミラクル。

10年前に申請した時、確か新婚旅行のために作ったのだけど
(いろいろあって、1年ほど延期になったけど)
そうか。。。あれから10年・・・・

まだまだ期限があるのかと思いこんでいたらしく、
この調子で、空港まで行ってしまう勢いだったようで。
8月の中旬に旅行予定。気がつくのがもう少し遅かったら・・
・・ヨメだけ、行くのかな。
空港で見送るオット・・・・・
せ、、切ない(笑)


昨日郵便局の窓口にて。
隣の窓口で、石鹸ほどの小さな丸い小包を出そうとしていた
男性が、小さすぎて受け付けられません、といわれていた。
郵便受けを開けた時、あんな小さな小包が入っていたら、
ワタシとしてはうれしいのになあ。残念。
[PR]

by suomit | 2009-07-29 09:48 | memo
2009年 07月 24日

日帰り出張

日帰り出張で青森。
新幹線で3時間、だけど、仙台からが、遠い。

行きの新幹線は
メルヘンのサンドイッチ食べ→DS→昼寝→DS
と、これから待っている仕事からの逃避。

現地について、40人ほどの前で説明をするも、
私の前の人のプレゼンに一気に真っ白になるワタシ・・・
DSやっている場合ではなかった。

帰りの新幹線は
駅弁&ビール 読書 → トランヴェール → うたた寝。

地元の駅に着いたら雨。
駅に自転車で行ったのを忘れ、徒歩で帰り疲れ倍増。

そういえば、この間アマルフィを観にいったときに、沈まぬ太陽の予告をはじめてみた。
大きなスクリーンで映像を見るだけで、あの辛かった日々を思い出し、目頭を熱くする。
[PR]

by suomit | 2009-07-24 09:40 | memo
2009年 07月 21日

魚→肉→歌

YとMとオットと4人で暑気払い。
池尻の一隆。
甘エビ、アサリの酒蒸し、ウナギの白焼き、サンマ、キンキの煮付けなど。
魚に関してはここに来れば間違いない。
ただ毎度毎度「お静かに」の張り紙が、そこはかとなくプレッシャー。

魚の次は肉!
あれだけ食べたのに、タクシーで移動して焼肉屋へ。
ここのお肉も間違いない。
ついついビールやJINROと一緒に、となってしまうけど、
本当は白いご飯と肉、という組み合わせも試してみたい。
オット、今度会社帰りにどうでしょう。

肉の次は歌!
今思い出してみると、何を歌ったのか殆ど覚えていない。。
Yが最後に歌った関ジャニの曲のPVを見ながら
やっぱり、ジャニーズってうまく出来てるな~と思う。

翌日はほぼ廃人のように過ごす。
一歩も家をでていないけれど、確かいい天気だったはす。

海の日。
日々の宣伝効果か、アマルフィを観にいかねば、と渋谷へ。
「一周」して織田裕二が好きになったかもしれない。
それから上質なシャツ、上質なスーツ、上質なコート、、、。
と、上質なものを着ている男性の大人、に弱い。
スタッフを見て、なるほど、イロイロうまく出来ているなあと、ここでも思う。

e0010654_10145476.jpg夜はマーボー豆腐。
豆乳ににがりを入れ豆腐を作るところからはじめる。
びっくりするほど簡単に、滑らかな豆腐が出来た。
買い物中、豆乳コーナーで、オットが日常的にコーヒー豆乳を飲んでいる
ことをはじめて知った。
レシピスタンドを持っていないので、最近は譜面台を使う。
キッチンの台のスペースが狭くならず、とてもよい。
[PR]

by suomit | 2009-07-21 10:12 | memo
2009年 07月 21日

ベランダからネコ

e0010654_1092886.jpgベランダからネコ
iPhoneにズーム機能がついてないのが悔やまれた。

それにしても3Gにアップデートしてから、
動きが本当に遅すぎる。。。。。
[PR]

by suomit | 2009-07-21 06:10 | memo
2009年 07月 15日

再生

e0010654_1063293.jpgいろいろあって、ネイルサロンにいくことに。
オサレ第一、というよりは、このときにツメが割れてしまい、半分なくなった部分を再生しに。
ネイルサロンは これ以来、人生3度目。

でも、メニュウをみてもさっぱりわからないので
(この時点でTシャツの下は緊張で汗だく)
ツメを再生して欲しいというのと、(みんながいいという)
ジェルネイルで、、とお願いする(少し小声)。
緊張すると饒舌になってしまうからか、ネイリストの子がとても話しやすかったからか、
長くて苦痛だろうと思われていた時間もあっという間。

でも、色とかどんな感じにしますか?とか、石のせますか?とか聞かれても
イチイチ、え、どんな感じってどんな感じでしょう?と、
全く自分の意見がないワタス。
石も、オマケかと思ってたら、おまけじゃないんですね。(笑)
というか、「ノー」といえずに
付けてもらった感も。

とにかく半分なかった爪が、まるで自分のツメのようにそこにあることに感動。
特殊メイクってこんな感じかな。(って、違うと思うよ)
[PR]

by suomit | 2009-07-15 11:36 | memo
2009年 07月 13日

シュウマツ

土曜日:早起きして再び多摩川の河川敷へ。
今回はおにぎりとゆで卵、バナナを持参。
川原で朝ごはん。ペエスケ草を食み、すずめを追いかける。
帰宅後ペエスケ、風呂。

ツタヤに行き、帰りにお昼ご飯の材料を買うものの、
結局誘惑に負けてラーメンを食べて帰る。
コンビニで初めてBIGを購入。
当たりますように~~。

夜、Sが夕飯を食べにくる。
夏野菜のラタトゥーユ、ゴーヤチャンプル、から揚げ。
ゴーヤチャンプルは男子ごはんのレシピで。最後に振り掛ける
泡盛の香りがよい。
久しぶりに、ゴーヤに燃えそうな予感。

日曜日:選挙へ行き、お昼ご飯にカレーうどん。
コジマ電気へより、最新のテレビ、オーブン、エアコンなどなど(みるだけ)。
スーパーでかつおのお刺身を買って、
タタキを2種類。
1種類はいつもオットが作ってくれるもの。
もう1種類は、昨日に引き続き男子ごはんのレシピで中華風。

食後、二人して重曹でキッチン周りを磨きだす。
もうこれ以上落ちないだろうと思い込んでいた部分もぴかぴかに。
重曹、万歳。
[PR]

by suomit | 2009-07-13 09:49 | memo
2009年 07月 13日

'09 友情 番外編 その2

e0010654_1546526.jpg北海道で買った北斗物語
ソーセージと
moco邸で持たせてくれたお土産のアスパラガス。

帰ってきたその日に食す。
[PR]

by suomit | 2009-07-13 07:46 | travel
2009年 07月 10日

ウスイウイスキー

接待の最後に、お姉さんがいる
ビロードのソファーが置いてあるお店へ連行される。
化粧直しもしていなかった夜だったので、
ああいう、煌びやかな、アイメイクバッチリ、
頭盛り盛りの女性に囲まれることの
気後れさ加減といったら。
ちょっとお笑い要員らしき女性の隣に小さく収まる。
でも、正直こういう業界で働いているお姉さんの(というか
年下だろうけど)話も気になるので、
イロイロ聞いてみたい気持ちも、なくはない。
その真っ赤なドレスは自腹ですか?
夜に飲みすぎると、肌荒れが最近気になりますが、何かお薦めの
スキンケアはありますか?

沖縄旅行の前泊で
asataご夫婦が泊まりに。
夜のカフェで待ち合わせ。
うすーーーいウイスキーの水割りを飲んだあとだったので
ジンのなんと美味しいことよ。
そのままンゴンゴのみ続けたかったけど、今日もワタスは仕事・・

今頃空港着いたかしら・・・
[PR]

by suomit | 2009-07-10 08:30 | memo
2009年 07月 08日

ピザと川とイヌ

e0010654_115389.jpge0010654_116313.jpge0010654_1021087.jpge0010654_1165885.jpg
多摩川の河川敷へ。
以前二子玉川に1年間住んでいたのに、
フタコ側から河川敷に降りたのははじめて。

まず人間が腹ごしらえ。春~秋に川原にオープンするピーストーキョーにてピザ。
黙々と食べる私たち。
椅子につながれて、テーブルの下の草を食べるイヌ。
う~ん、次にくるときは、おにぎり持参でもいいかも。

ちょっと曇っていたのが残念だったけど、川に向かって石を投げたり、
草野球を見たり、ペエスケを思い切り走らせたり、
(人間はバテバテ)なかなか良かったんじゃないでしょうか。

近いうちにまた行きましょう。
[PR]

by suomit | 2009-07-08 10:21 | memo
2009年 07月 07日

全く名前が

ハリーポッターと謎のプリンスの試写へ。
前作同様、本を読んでからかなり時間がたっているので、
内容を殆ど覚えていない。
予告を見ても、ひょっとしたら本は読んでなかったのかも。。というほど。
回を重ねるごとに、内容が重くなるし、読了感も良くなかったように
思い、正直映画も期待よりも、寝てしまうかも、という心配のほうが強かった。

忘れていたことが良かったのか、
実はかなり脚色が加えられていたのか、思っていた以上に楽しかった。

子供らは(ハリーやロン)はすっかり青年になってしまい、
恋の病にどんどんかかり、好きだの嫌いだの、
ステディだのハニーだの。
でも正直、そんな時代が羨ましい。

映画の続編(死の秘宝)は2部作に分かれており
来年・再来年と公開になるらしい。。
再来年・・・・・・完全にアラフォーではないか。

映画後いつものお店でいつものメニュー。
映画の話・本の話・ドラマの話。
みんな固有名詞が脳から抜け落ちてしまって、俳優の名前が、
作家の名前が、出てこない・・・・・・
[PR]

by suomit | 2009-07-07 10:55 | book/cinema/play