pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

'09友情 番外編その1

北海道で食べたアムプリン
ワタシのプリン、ベストハウス図鑑に載せましょう。
e0010654_9552147.jpg
オーブンペーパーとか、ワックスペーパー好きをわしづかみにするお姿。
e0010654_9554753.jpg
おお、と暫し眺める。甘い香り。
e0010654_956592.jpg
チーズケーキのように切り分けて食べる。
思っていたより甘さは控えめ。
うまい(゜-Å)
うますぐる(゜-Å)

北海道から帰ってきても、時々アムプリンのHPを見て
ボーっとしている。
特にコロのページが大好きだ。

 プリンを焼いてるあいだ、
何回も「コロみようっと」と言って窓からコロをみると、かわいくてかわいくてしょうがない。
 コロはかわいいのが仕事だけど、しっかりその仕事をこなしている。


と書いてあるページがあり、
我が家のペエスケも今まで無職だと思っていたけど、そうか、
ペエスケはかわいいことが仕事だった。

e0010654_101851100.jpg 業務遂行中。
[PR]

by suomit | 2009-06-30 09:56 | travel
2009年 06月 29日

'09友情 再会

3日目
朝食を食べたら、すこーしだけ美瑛の丘に寄り道。
晴天に恵まれたのは1日目だけで、この日も朝から天気が良くない。

車は旭川のmocoのお家へ。
より少し大人になったKちゃんと、去年より少しほっそりしたmocoと1年ぶりの再会。
お茶を飲んでプリンを食べてお昼をいただく。
ただただ楽しくて、滞在時間が少ししかなかったことを
本当に悔やむ。
沢山沢山お土産を持たせてもらって
(アスパラガス・ケーキ・サブレ・お饅頭・キャラメル・・・)母のようなmoco。
妹のようなKちゃん。
そしてマネージャーTさん。
今度はもっとゆっくり会おう。
帰りの空港でまた切なくなってしまう。

羽田に戻って、空港のプロントで旅の総括。
今度の旅はいつだろう。
遠くに近くに、また行きましょう。
[PR]

by suomit | 2009-06-29 10:14 | travel
2009年 06月 27日

’09 友情 倉本チルドレン

e0010654_1956507.jpge0010654_19573485.jpge0010654_19575386.jpg
2日目のホテルは新富良野プリンス。
倉本先生、やりすぎー、と思いながらも
風のガーデン、森の時計、Soh‘sBarと、制覇する
完全に倉本っ子の私たち。
新富良野プリンスは、倉本でガッチリ!

「優しい時間」をこの間までみていたワタシは
暗い小路に森の時計が見えたときに、完全に酔っていた。
(お酒にではない)

気がつけば閉店まで過ごし(途中から渡る世間は鬼ばかり的な話になってたけど)、
そのあと、更に真っ暗な小路を進んでSoh‘sBarへ。
普段は飲まないウイスキーなど飲んでみる。

昨日はススキノにいたのに、
明日は東京に帰るのに。
なんだろうかこの静けさは。
暗い小路をホテルまで帰った、あのときを、ワタシ一生忘れないよ!(asataへの私信)

部屋に戻って
温泉に入り、再び部屋に戻って、
風に吹かれた木々は、ゴウゴウ音をたてて、私は一人呑みなおし。
[PR]

by suomit | 2009-06-27 00:58 | travel
2009年 06月 26日

半分

オットのお土産
その1
金沢土産のプリン。普段ゴマのプリンはちょっと苦手だけど
ここのは美味しかった。
e0010654_13112453.jpg
その2
551のシュウマイ。蒸篭で蒸して、いただきます。
この日の夕飯はシュウマイと、キムチ、チャンジャ、〆にうどんでした。

e0010654_1312063.jpg

ワタシの誕生日にロールケーキ。
実家で18回、東京に来て18回と、人生の半分を
東京で過ごしていることに、更に、ああ、歳を重ねたなあと。
今年も一年よろしくオネガイシマス。e0010654_13122277.jpg
[PR]

by suomit | 2009-06-26 13:12 | オットのお土産
2009年 06月 25日

’09 友情 ひねもす

e0010654_9472596.jpge0010654_9474392.jpg
最終日に旭川に住むmokoの家を訪ねる予定にしていたので、
何をお土産に持っていこうかと考える。

そういえば、以前ネットで見つけたエゾアムプリン製造所
何度かお取り寄せしようと思ったけど、富良野へ行ったときに買いにいって
(というか、HPをみるたびに、どんな建物なのか、この目で見たかった)
旭川に持っていけばいいではないか!と。

早速電話、あ、もしもし~アムちゃん?
1日18個しか焼かないというし、電話したのが2日前だったので、
半ばあきらめていたけど、無事予約OK。

こうして、2日目の午後、プリンを受け取りに。

HPのように凄いところにその小屋はあった。
というか、到着まで、本当にこの道でいいの?いいの?の連続で
看板を見つけたときには思わず笑ってしまった。

中に入れるのかと思ったら、
小屋の窓がガラリと開いて、ずっしり重いプリンを受取る。
第一声に思わず「凄いところにありますね」と言ってしまった。
小屋からは甘いいい香り。
明日まで我慢するのがちょっと辛い。

小屋から見える景色を見て、
こんな景色を一日中眺めている自分を想像する。
朝焼け、夕焼け、星空。
オットが作るカレーの匂い。
どこまで走っても終わりがなくて、不安な顔で戻ってくるペエスケ。
でもきっと。。。
雪かきだけはもうごめん、の、東北出身のツマ。
[PR]

by suomit | 2009-06-25 09:46 | travel
2009年 06月 23日

’09友情 オステリア・バローレ

ホテルの朝食を済ませ
車は美瑛へ。約3時間のドライブ。
ドライバーさん、ありがとう。
3時間あれば東京から長野に行けちゃうよ。
北海道は大きい。

目指したのはオステリア・バローレ。今回の食のメインイベント。
去年の旅で行ってみたかったけれど、予約が取れず
1年越しの訪問。
e0010654_1826348.jpge0010654_18261457.jpge0010654_18262250.jpg
e0010654_1826311.jpge0010654_18295651.jpg

e0010654_18301742.jpge0010654_18302971.jpge0010654_18304059.jpg
野菜のコースをオーダー。
2時間半ゆっくり味わう。
写真を見るだけでよみがえる、あの味。
また今度、ここに来るためだけに北海道に行きたいなあ。
自分がこんなお店のマダムだったら、、なんても考える。
そしてコックコートの岡田くんオット。

食事をしながら子供のころ大事にしていた
人形の話になり、なぜか泣けてくる私たち。(ワタシたち?わたしのみ?)
なんだろう、元々涙腺は弱いけど、
年々ますますバカになっていく。
北海道だからかなあ・・旅先だからかなあ・・・

北の国からの名台詞を思い出しては泣き、緒形拳の話で泣き。。。┐(゚~゚)┌

美瑛から富良野へ向かう車中。
車窓に広がる美瑛の景色。
ああ、そういえば、iPhoneに平原綾香の「明日」が入っていたかも
(注:優しい時間のエンディング曲)とかけたとたん、
その景色と、歌声にドラマのシーンを思い出し、
最終回の二宮のせりふを口にしたとたん、泣く私。もうどうしたんですか。勘弁してください。
更年期かなー。

でもなんだろうか、平原綾香の破壊力と包容力。(勝手に「破壊」されてるだけだけど)
その後、わざわざyou tubeでカンパニュラの恋を検索しては、
ほぼ自虐的に聴いてみる。

失恋でもないのに泣いてばかりで、失恋傷心バスツアーか。
(わからない子はお母さんに聞こう)。
[PR]

by suomit | 2009-06-23 18:27 | travel
2009年 06月 23日

'09 友情 ザ・ススキノはどこですか。

e0010654_9435177.jpg展望台に行っても、何ということはなく、
展望台よーし、クラークよーし、と存在を確認して、
わきゃきゃ、わきゃきゃいいながら写真を撮って、鐘を鳴らして下山。

ホテルにチェックインしたならば。
夜はススキノの街へ。
ちょっとだけよさこい見ました。
長崎大学のグループが舞ってました。
ススキノの調査を完全に怠っていたので、
どのあたりが「ざ・ススキノ」なのか・・・・
どこで何を食べたらいいのか・・・・
夕食難民の果て、居酒屋にて乾杯。
なんだろう、私たち、熱く語ってしまったね。
軽く泣きながら。(笑)
テーブルの立て付けが悪くて少し揺らすと、卓上の醤油が
ザブザブこぼれたね。しかも3回も。

お店を出た後、なんだか吉祥寺っぽいたぬき小路を歩く。
たぬき小路のトレンドは若者のギターの弾き語り。
オリジナルよりもコピーが多いようです。
なんだか昔を思い出しちゃうねー。
(けして、ワタシが路上で歌っていたわけではない)

ポツポツ雨が降ってきて、カラオケへ。
ススキノまで来て(笑)
置いてあったフリーペーパーで知った元ドリカムの西川
ススキノにバーをオープンのニュース。
北海道に戻られたのですね。ニーヒャ。


部屋に戻ってヒアルロンサンパックをし、一日目終了。
[PR]

by suomit | 2009-06-23 09:42 | travel
2009年 06月 22日

オット不在ニッキ

e0010654_1252056.jpg阪神タイガースを応援に甲子園へ遠征するオットを見送った土曜日。
定期健診のイヌ。
待合室で(ストレスによる)あくびと震えの連続。
足の下へもぐりこみ「ミエナクナール」を服用。
イヌのくせにチキンな。
ワタシの化粧ポーチをぶちまけた、あの元気はどうした!
診察台に上ってもガックガク。

天気が良かったので掃除、洗濯、ペエスケの散歩。
午後、先日のリフォームのリペアに工務店の方が来るので一応メイク。


e0010654_12531223.jpg風のガーデンを借りに行ったら、全部貸出中だったので
まだ手付かずだった、「北の国から」(ドラマ版)をまとめ借り。
徹底的に篭ろうと、何年かぶりにケンタッキーにてチキンを買う。
まだ日が暮れないうちに、お酒とチキンとDVDでヤサグレ感満載(違うか)なヨメ。
眠くなるまでDVDを観つづける。

e0010654_12535446.jpg日曜日、雨。大雨。
Bunkamuraで開催中の奇想の王国へ。
空いている午前中を狙ったつもりが、それでも混んでいた。
適度に脳も刺激され、気がつけば2時間。
渋谷に行ったならば、どこかで買い物でもと思っていたけれど、
面倒くさがりの性格が出て、結局とんこつラーメンを食べて帰る。
ここでもヤサグレ感を出すためにこち亀と記念撮影。

家に帰って水周りの掃除をし、
北の国からの続き。
倉本イズムか、女性の喫煙率高し。ドラマの最後にでる「つづく」の文字。
最近、見ないなあ。

2連戦を終えかえってきたオットと夕飯。
2日間の報告と、最近お互い読んだ湊かなえの「告白」の話など。
2日間一人と一匹でいたせいか、後半、オットに愚痴る。
その前の週、自分は北海道へ行っていたことを完全に棚上げ。
言っているそばから反省。まるでDVのダンナのよう。
[PR]

by suomit | 2009-06-22 12:54 | memo
2009年 06月 20日

’09 友情 風を切る

e0010654_9501714.jpge0010654_9511218.jpg
北大のポプラ並木を車窓より見学。
続いては札幌で一番楽しみにしていたモエレ沼公園へ。
(何度口に出しても、
モレエなのか、モエレなのか、いつもさぐりさぐり)

レンタサイクルで風を切る、35歳。
ビゲン香りのヘアカラーのCMで使ってください。

e0010654_9521161.jpge0010654_9505344.jpg


平日だからなのか、目立つのは小学生の遠足ぐらいで、
広大な敷地に人もまばら。
結婚式の後なのか前なのか、新郎新婦が写真撮影を
していた。

子供たちが、遠くから「結婚おめでとう~~」と叫ぶ。
最初はほほえましかったけど、それがいつまでも続くので
ごめん、おばさん、後半うざかったよ・・・

広がる芝生、青い空、続く白い道。
なんだか北欧みたいだなー。
少し行ったら十字架が立っていそうな。

e0010654_9525979.jpge0010654_9533621.jpge0010654_10105592.jpg 


モエレ沼公園のトレンドはダックスフントのようで、
ワタシもペエスケとここで平和な昼下がりを過ごしてみたい。
でもボールを投げてもキャッチandリリースではなく、
追いかけand追い越ししかしないイヌなので、この広さでそれをされたら大変だよ・・

旅先では、高いところへは登ってみよ、の精神にのっとりモエレ山へ。
心地よい風、広がる景色、小さく聞こえる「結婚おめでと~」の声。
[PR]

by suomit | 2009-06-20 09:54 | travel
2009年 06月 19日

ペエスケ 留守番ニッキ

e0010654_1439079.jpgオット出張・ヨメ接待 ということで
帰りが遅くなった木曜日。
ペエスケ、許せ、と思いながら帰ったら・・・・・
部屋中に散らばる、ワタシの化粧ポーチの中身・・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

もしかして、テーブルの端などにおいて
何かの拍子に落ちてしまったのかも、、と思う。
何か飲み込んじゃったものはないか確認しつつ、片付ける。
部屋の隅から、そんなワタシを伺い見るペエスケ。
「や・・・やっぱりいけないことをしちゃった?」、というあの顔。
ほら、イヌと生活をしている人なら見慣れた、あの顔です。

いや、この場合、悪いのはワタシだから・゚・(つД`)・゚・。

と、高さ70センチの棚の上に目をやる。
棚の上においてある色んなものがぐちゃぐちゃになっている・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
一瞬、誰か人が????と思う。
でもどうみても、これはイヌの歯型・・
再び「やっぱり、更にいけないことをしちゃった?」、というあの顔。

お前か・・

どうやら、ソファの背もたれに上り、そこから棚の上に移動したらしい。
そしてポーチも自ら落としたのだろう。
「やってやったぜ」くらいのもんだ。

いや、、この場合だって、悪いのはお前ではない。。・゚・(つД`)・゚・。

今日は早く帰ります。
[PR]

by suomit | 2009-06-19 07:37 | memo