pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

廃人ニッキ

金曜日 Yと六本木にて火鍋。
メニューに踊る、医食同源を期待させる文字。
山に生えていたら決して食べようとは思わないキノコの数々も、
〆のコラーゲン入りの麺も美味しかった。
途中おしゃべりに夢中になってしまったので、もう一度ガッツリ食べに行きたい。
辛いものが苦手じゃなくて本当にラッキーだ。

土曜日 友達とお花見へ。
まったく、まったく気が早い!
もちろん桜も2分先ならば、花見客も殆どいない。
結局、寄って集ってお酒を飲む行為が楽しい。
家に帰って昼寝。
夜、餃子を持参し、O宅にてサッカー観戦。
野球に比べサッカーは応援のメリハリがないので、
観ていてやっぱり物足りない。

e0010654_11463168.jpg指がこんなことになっている。
痛みとショックで日曜はほぼ廃人のようにすごした。
念のため病院に行ったら
傷口はふさがっているが、化膿しているとのこと。
抗生剤の点滴を受け(生まれてはじめての点滴だった)
明日までに化膿が治まっていなければ、傷口を切開し洗浄するらしい・・ヽ(;´Д`)ノ
左手だったら、チェロ弾けなかったなーと思うと、幸いだけど
指一本使えないだけで、なんと不自由なことよ。
人差し指を天に向け、ひじを抱える姿は、まさに20世紀少年のともだち。
[PR]

by suomit | 2009-03-30 05:47 | memo
2009年 03月 27日

頼まれると・・

昨日、会社帰り我が家に寄るというSから
(ここでいうSとは、ここでのSと同一人物)
「今日、ザ・餃子希望」とのメール。
ええええええ~~~平日の会社帰りに、ワタシに餃子を作れと!!
と思ったけれど、どうもワタシは「頼まれると断れない、いや、むしろ燃える」性格のあまり、
会社帰り、スーパーで餃子の材料を買い、ムスメ(S)が帰ってくるまでに!と
頭の中で、家についてからの動きをシュミレーション。

いつも餃子作りでは、刻んだキャベツ(もしくは白菜)を塩でもんで
布巾で絞る、という行為が一番面倒で、重労働で、オットにお願いしているのだけど、
さすがにオットがそんな早い時間に帰れるはずもなく、
OXOのサラダスピナーで代用。
結局、これが水分を絞りだしすぎず、キッチンも汚れず、一番のように思う。

そんなこんなで平日の餃子パーチー。
ワタシって(やる気になれば)出来る子!

オットから先日のブログに対して下記のようなメール

昨日のあなたは寝ぼけていて、お風呂入るので起こそうとしたら
「ペエスケがなんでペエスケになったか夢で見るから、ちょっとだけ寝かせて」と
言ってました。

宇梶のユメはその後だったのか。
[PR]

by suomit | 2009-03-27 05:58 | memo
2009年 03月 26日

夢の続き

e0010654_13195058.jpg大好きなお鮨屋が
今週で店を閉めるという。
最後に食べ納めをと思っていたけど、
オットとなかなか予定があわず
鮨折りをお願いし、家で食べた。
13年ほど通ったお店。
ここのお店はお鮨だけではなく、
おつまみも絶品だったので本当に残念・・

昨日、ソファでうたた寝しているときに、
オットがワタシを起こしたらしいけど、
全く記憶になく。

「ユメの続きを見るから」と云い、またしても、寝ぼけていたそう。
ちなみに昨日のユメは俳優の宇梶剛士とお見合いをする夢で、
『結婚したら苗字が「宇梶」になるのか・・・・結構、力強くていい名前かも・・』
というユメだった。
・・・・別に続きがみたいユメではなかったはず。
[PR]

by suomit | 2009-03-26 05:19 | memo
2009年 03月 24日

そんな 「たり」 

e0010654_1783120.jpg気がつけば3月ももう一週間。
先週のブログから今日まで、一体何をしていたのか・・

出張にいったり、出張先で友達にあったり。

WBCを会社のPCで一球更新しながら
ドキドキして見たり。

3連休のうち一日を寝て過ごしてしまったり。

横浜のモーションブルーにジャズを聴きに行き、
ジャズの前に中華のフルコース+紹興酒を堪能したおかげで
後半船をこいでしまったり。

パコと魔法の絵本のDVDが届き、
「ワタシの人生のベスト30に確実に入るね」と泣きながら言ったり。

飯島奈美さんのLIFEを買ったり。

九州への出張が決まったり。

そんな一週間。
[PR]

by suomit | 2009-03-24 21:07 | memo
2009年 03月 16日

週末雑記

以前折りたたみ傘が壊れて
傘難民だったワタシに、オットがホワイトデーにとプレゼントしてくれた傘。
なかなか色合いが渋くて、ワタス好み。
雨の日がとても待ち遠しいけど、ついこの間まで雨ばかりだったのに、
しばらく天気は良さそう。。

自分へのご褒美で(オーエルさんみたい!)
ディープクレンジングへ。
70分以上立ち仕事で施術してくれたエステティシャンに、
本当にもう、すみません、という気持ちになって、洗顔用のジェルもお買い上げ。

家に帰ったら、必殺仕事人を見ながらカレーを作るオット。
エ~~~(゚Д゚;)、と言いつつ、一緒に見てしまう。
必殺はお約束が多くて、それはそれで楽しい。

松田翔太がユメに出てくる。
なんとワタシをスキだという。
いいところで目が覚めてしまい、執念でユメの続きを見ることに成功。
Yちゃんに話したら、ユメの続きをみれただなんて、絶対思い過ごしか
妄想だといわれる。

ついに家にあったパーポーが無くなり、
ラストパーポーの夕飯。

オットの花粉症の目薬が、ワタシの目にも抜群に効く。
もう、ワタシ、正々堂々、花粉症の道を歩いていきます。
[PR]

by suomit | 2009-03-16 06:18 | memo
2009年 03月 13日

てぶらで

会社帰りちょうど渋谷駅で乗換えをしていると、
オットから「今日渋谷に寄る?」とメール。
まさに渋谷~と電話をすると、
「DEAN & DELUCA で、1000円くらいの二つ買ってきてもらえない?」と。
えーーーーーー、 (((( ;゜Д゜))) 
ヨメ 「ひょっとして、ホワイトデーのパシリですか?」
オット 「パシリではなく、『お願い』です」
いいじゃん、コンビニの飴ちゃんで、と思いつつ、
会社で「○○さん(オット)て気の効くものを買ってくるわよね~~」と思われたい・・
いや、オーエルさんたちは知っている。
おっさんサラリーマンたちの多くが奥さんにお返しをセレクトしてもらっていることを。
ということはコンビニの飴ちゃんを持たせたらワタシのセンス(?)も問われるだろうとも。。
と、結局自己防衛に負け特命を果たす。

そういったわけで、ホワイトデーの日は、朝の電車でサラリーマンたちが
抱える、色んなショップの紙袋が楽しみだったりするのです。

ちなみにワタシは会社でチョコを配らない派なので
今日は手ぶらで帰ります。

目がますますかゆい・・
でもオットに「花粉症じゃないよね?」と言ったところ、
「花粉症じゃないよ、スーパー花粉症だよ」と返されアワアワ(((( ;゜Д゜))) 
[PR]

by suomit | 2009-03-13 06:12 | memo
2009年 03月 10日

フィットした

e0010654_9492154.jpg
雑記
今年も目がかゆくなったけど、これはきっと花粉症ではない、と思うことにする。

WBC
韓国との初戦
ワタシはSが遊びに来ることになったので家で二人でワインなど飲みながら観戦。
オットはOさんの家で観戦する運びとなったので、
ポテトサラダやらカツオの刺身、八宝菜、
マックのクオーターパウンダーを食べてもらえる観戦グッズなどもたせて見送る。
Oさんの家ではケンタッキーやらお寿司などが出たらしい。うらやましいヨメ。

八宝菜
最近八宝菜ばかり作っている。
オットの実家から届いた荷物に入っていた「パーポー」という調味料で
恐ろしいほど簡単にできるのだ。

チケット
オット、鶴瓶噺2009のチケットをゲット。
チケットといえば、もう既に存在すら幻だけど、
3/18~のシアタートップスでのチケット、どんな方がゲットできたのでしょう・・・・
一応最後の望みにかけます。

健康診断
診断結果が送られてくる。
お酒の量を過小報告し気になっていたものの、結果はすこぶるよし。
2年前に比べて体重2キロ増。

友達のおうちのネコがブルータスに。

写真は先日食べた広尾の玉海力のちゃんこ鍋
今まで食べたどのつみれより、うまし。

映画
ホルテンさんのはじめての冒険
睡眠不足でいったのがたたり、
ベルゲン鉄道のトンネルのシーンあたりから何度も何度も睡魔に襲われる。
悔やまれます・・・
ボンボン(DVD)
すこし冴えない、でも心やさしいおじさんと、イヌ。というだけで我が家のハートは8割がた
つかんだも同然。
しかし、、、どうやって撮影したのか、とそればかり気になる。
[PR]

by suomit | 2009-03-10 06:40 | memo
2009年 03月 03日

ついに

だましだまし使っているオーブンレンジ。
ついに2回に1回、全然温まらず、といった状態に。か、とおもいきや、
恐ろしいほどあっつあつででてくることも。
結婚のお祝いに、といただいたものなので約10年お世話になっている。
(実際に結婚したのはそれから2年ほどたってからであったが)
いつぞや、ああ新しいオーブンレンジがほしいなあ、と思った頃から
不調をきたしはじめたので、レンジのモチベーションが下がったのかも。
でもいざ買うとなると金額もさることながら、
どの程度の機能が我が家には必要なのか、、と悩んでしまう。
リフォームが思っていたより安く上がりそうなので、その差額で購入か。
[PR]

by suomit | 2009-03-03 06:15 | kitchen
2009年 03月 02日

ニューヨークマラソン

e0010654_17212343.jpg
T文庫から20世紀少年をまとめ借り。
とりあえず棚に並べてみる。
天気のいい休み。お出かけ日和。
い、一冊だけ、、と言い聞かせ、止まらず、15巻目ほどで一日が終わる。
本当はホルテンさんのはじめての冒険をみて、ゆうじでホルモンを食べるはずが。
夕飯はオットが近所で買ってきたお肉で家焼肉。
テーブルではなく、コンロの前にスツールを移動し、夕飯とする。

今日こそは、出かけねば、と8時に起床するも、手は20世紀少年に伸び、
やっと家を出たのが11時半。
ホルテンさん~を観にいくも、行ったら今日は映画の日。
前売りで買ったチケットを使うのが惜しくなり
少年メリケンサックに変更。
佐藤浩市、画面からも漂ってくる加齢臭。ギラギラです。
キャラクターがどれもすばらしかったですけど、
特にヤングこと三宅弘城が好き。
ロフトで北欧トラベル云々をやっていたので、パンフなど貰って、北欧への旅の妄想。
東急で福島物産展などをひやかし、夕飯はフードショーで買ったお刺身とチャーシュー、
昨日の余ったお肉で作った青椒肉絲。
夕食後、物産展で買ってきた粟もちを食べ、再び20世紀少年。そして読了。
面白かった~、でも、どこかやっちまった感。
なんか、、、、もう一回読み直したい衝動。
[PR]

by suomit | 2009-03-02 05:32 | book/cinema/play