pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

ここではないどこか

e0010654_10285083.jpg
チェロのレッスンにて、
Aさんからはペルー土産、
Fさんからはロンドン土産をいただく。

ああ、ワタスも飛行機にのってどこかへ行きたい・・・・もやもや。

Jumbohostel
コックピットスイートが3300SEK。
高いのか、安いのか・・・・
ネタ的に面白いけど、飛行機に乗りたい、というのは
こういうことではない。
朝食はやっぱり機内食風なんだろうか。
[PR]

by suomit | 2009-02-25 06:27 | memo
2009年 02月 24日

久々ニッキ

久しぶりにYちゃんと会う。
いつも銀座あたりだったけど、今回は渋谷で。
しめ鯖の美味しいお店が満席だったので、いつもの地下のお店へ。
なんだろう、ここ、美味しいし、そんなに大きなお店ではないのに
いつも確実に座れる。
Yちゃんと会ったのはおととしの阪神vsヤクルトの神宮以来だったので、
友達でもすぐ人見知りっぽくなってしまうワタシは、案の定待ち合わせの際緊張。
目の端にYちゃんの姿を捉えても、自分から寄っていかず、
発見してもらう。歪んでいる。。

昨年大病を患っていたけれど、ほぼ回復のよう。
初救急車、初担架、初教授回診と笑って話せるのは健康な体あってこそ。
なんとなく、お酒の量とか、体格などが似ているだけに、
ワタシもある日突然、大病に倒れることもあるのかも、、と
他人事ではない、、と思う。
[PR]

by suomit | 2009-02-24 06:41 | memo
2009年 02月 23日

今度はピラフか。

e0010654_11422675.jpgオットが出かけた週末、ツマはヨガへ行くも
「ああ、これ終わったらなに食べよう」ばかり考えてしまい
集中力に欠けていた。
一度オットに提案したら、え~ちょっと、、と拒否られた
「これぞ喫茶店」へ。
ポールモーリア的イージーリスニングの流れる店内は、昭和がここに、という感じ。
ナポリタンを注文。
一口食べただけで口の周りが真っ赤になるであろうケチャップ感。
太目のパスタ。パスタの上に乗ったウインナー。
珈琲を2杯のみ、文庫本を読みながら過ごす1時間半。
なんだか癖になりそう。
近くのテーブルが、学会で集まったのかな?という工学部の教授っぽい3人組。
ロボットの話などで大いに盛り上がっていた。
一つ残念だったのは、マスターがお客に聞こえるほどの声で(たぶん)
アルバイトの女の子を「連帯責任」を連呼しながら怒っていたこと。
どれほどのことをしたわからねど、せめて説教はお客に聞こえない程度のボリュームでやってほしい。
[PR]

by suomit | 2009-02-23 05:41 | food
2009年 02月 19日

Kさんの手土産

e0010654_9552261.jpg甘党でもあり、辛党でもあるKさん(50代 男性)は
お会いするたび、有名無名問わず美味しいものを手土産に
持ってきてくれる。
近所のパン屋さんのラスクだったり、行列のできるお店のスイーツだったり、
スペアリブだったり、立派な苺だったり。
で、今回のお土産はこれ、浜浦水産のほたるいかの素干し
なんだか、主腐、このお土産が一番心躍ったよ。
パッケージ見た瞬間、宮崎のお土産かと思ったけれども。
[PR]

by suomit | 2009-02-19 05:51 | food
2009年 02月 18日

今週

今週は案外暇かも、と思っていたら
健康診断、会議、接待、久しぶりにYと会う、海外赴任の友達と送別会ランチ、など
立て込んでいる。
ヨガへ行く気満々だったけど、バリウムを飲んだ後のヨガはちょっと厳しい。
というわけで、まっすぐ帰ることに。

以前、バリウムを飲むことが嫌で嫌で、何日も前から
バリウムの影が頭をちらつき、当日もバリウムを手渡されるときに、
手が震えたほどだった。
飲み込めず、ガウンに垂らし、技師に「なにやってんすか」という顔をされたことも。
今回は健康診断の予定を忘れていたり、仕事でイロイロとあったりで、
あっという間に当日を向かえたせいか、バリウムへの恐怖心も薄れていたようで
バリウムも、ゴクゴク飲んでやった。
ああ、飲んでやったとも!
ずっとバリウムを憂いているほど暇でなくてよかった。
[PR]

by suomit | 2009-02-18 06:24 | memo
2009年 02月 17日

自己満足

e0010654_10533287.jpge0010654_10534438.jpg
今年のバレンタイン。
サイトを開いたら、たまたま商品の到着が2/14ということで、
デコチョコにしてみた。
イヌ好きで思い出される、Sご夫妻のエディのも作るぞー!と
仕事そっちのけです。すぐやる課ですから。
(た、、、たしか昼休みだったかな)
届いたチョコレート。お~~~~~~!いいんじゃないの~~~。
オットへのバレンタインという建前での裏で
か、、、、完全に自己満足の世界!
一気にチロルチョコを45個も買うことはないでしょう。なのに、
巧妙なからくりにハマッて こんなちょっとの工夫で、
・・・・買ってしまうものなのね・・
Sご夫妻から、「こんな包装のチョコは、食べることができないので
ロシアのツンドラのマンモス並みに、永久冷凍保存致します。」とメール。
いやいや、どうぞお召し上がり下さい。
[PR]

by suomit | 2009-02-17 05:52 | memo
2009年 02月 12日

たしかに

e0010654_20535236.jpg欧風カリーゴッホへ。
とても印象に残る味でした。
[PR]

by suomit | 2009-02-12 20:57 | food
2009年 02月 12日

ミニトラベル

e0010654_10295990.jpge0010654_1082066.jpg
20世紀少年第1章のDVDを観る。
よくまあこれだけ集めたな、という豪華キャスティング。
以前途中まで読んだはずのコミックが脳から漏れている。新鮮な気持ちで見れました。
その勢いで第2章を観に映画館へゴーと行きたかったけど、
asataから大人借りするまで待っておきますわ。
そんなasataと横浜へ出かける休日。
中華街ではがっつりご飯(このがっつりがたたって、私は夕飯食べられず)。
山下公園を散歩したり、大桟橋へ足を伸ばしたり、
ozマガジンの横浜特集を持ってきていたけど、結局一度も開くことなく、
足の向くまま。たまにはこうしてすこし遠出をするだけで、いい旅夢気分。
そして最後は関帝廟へ御参り。
関羽様、私たちレッドクリフ観ましたよ・・ってそれはここではなく
ジョン・ウーに言うべきだよ。
東京駅へ送りがてら、dragonfly cafeにて最後にお茶を。
そういえば、関羽つながりで今週末三国志の映画が封切りになるようで。
アンディラウが趙雲ですってばよ。
[PR]

by suomit | 2009-02-12 10:09 | travel
2009年 02月 06日

ついに

e0010654_14494913.jpg二日酔いに耐え切れず、
ペプシを飲みながら仕事をする、の図
岡田くん、ワタシ頑張ってます。
[PR]

by suomit | 2009-02-06 08:48 | memo
2009年 02月 06日

白子に馬刺しにチャンジャにナカミイリチー

焼酎呑みたいすね、というわけで三宿の座○楽へ。
先についてしまい、とりあえずお先にハートランドビールをゴクゴク。
突き出しは、蛍烏賊とウドの酢味噌和え・縮みほうれん草のおひたし・サーモンマリネ。
Y到着、改めて乾杯。
ここへ来るとあまりの焼酎の数で、自分でこの銘柄をといわず、
こんな感じのものを飲みたいと伝え選んでもらうようにしている。
今回は北海道のものを1杯、鹿児島のものを2杯。芋焼酎お湯割で。
普段このくらいの量だと酔わないのだけど、ここのお店にくると
ああ、お酒を飲んだぞ、という気持ちになれる。
特に最後に飲んだのは、芋焼酎飲んでます!って感じで
本当に美味しかった・・・・
それにしても、今回も楽しかったス(´艸`)
[PR]

by suomit | 2009-02-06 05:35 | food