pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

家に帰ってたら、オットよりタモリ倶楽部特番の朗報

ベンジャミンバトン ジャパンプレミアへ。
少し早くついたのでブラピとアンジーが降りてくるであろうけやき坂へ。
キャ~~~なんていったりしない、と思ってたのに、
いざ車から降りてきたら、思わずアンジー!と言っていたワタス 35歳。
友達と欲を出して近づいてみようとしたら警備の方に「はい、むこうに行って~」と
かなり遠くへ誘導。。そうだろうとも。

若返っていく男と、歳を重ねていく女の数奇な人生。
ついにベンジャミン(ブラピ)より老いたデイジー(ケイトブランシェット)。
安宿でストッキングを履く崩れた後姿になんとも言えず切ない気持ちに。
妙齢3人組(女子)で映画を見終わった後、
座りすぎでイテテテと腰を曲げ伸ばししながら
やっぱり老いって切ないね、、と溜息。。(笑)
どんどん若返るベンジャミン。
老人から若者へと変わって行く姿を見るからなのか、
いつもより2割り増しで、ブラピってかっこいいのね、と思う。
笑顔がまぶしすぎ。
[PR]

by suomit | 2009-01-30 06:14 | memo
2009年 01月 28日

リフォームメモ2

設計事務所へ。
設計図を見ながら再度自分たちの希望を伝える。
素人考えでは簡単に思えることも実際に図面を見ながら話しをしていると、
かなり大掛かりな工事になってしまう箇所もあり、
今後実際に現場を見つつ、最終的に見積もりをだしてもらうことに。
今回、自分たちでは頭にも過ぎらなかった「吹き抜けにグレーチングをかぶせる」
(そうすることで吹き抜けの向こう側の窓の掃除がし易い云々)案が。
オット曰く、『我が家のホットな話題』はしばらくそれであろう。
見積もりを基に、費用対効果をみて優先順位を決めることに。

打ち合わせの中で何度か今の状態だと掃除がしづらくて。。といってしまったが、
実はそんなに神経質に掃除をしているわけでもなく、
むしろどちらかというと、ずぼらなほうなので、
打ち合わせの後、「なんか、ワタシ奇麗好きみたいに思われたかも・・」と。
週末設計事務所の方が我が家を見に来るので、それまでに
「・・・・・」と汚さに沈黙を与えてしまわないようにせねば。
[PR]

by suomit | 2009-01-28 04:53 | memo
2009年 01月 22日

珠玉の輿

e0010654_1025928.jpgオットのリクエストでぶり大根を作るヨメ。
料理って目分量ではなく、きちんとレシピどおりに作ると
美味しくできるものですね・・・(いまさら)
今夜は更に味のしみこんだあめ色の大根を楽しめるのかと思うと、夕飯が楽しみ。
汁を捨てるのが惜しいので、継ぎ足し継ぎ足しで作ってみたい衝動に。
江戸前のうなぎ屋か。

週末友達と伊豆方面の温泉に行く母が、明日の夜
我が家に前泊するらしい。
我が家に来る前に江戸東京博物館によって、篤姫のお輿をみてくるらしい。
ああいった類のものが大好きな人なので、江戸東京博物館に行ったら
閉館まで出てこないかもしれない・・
今日、布団出して乾燥機かけとかねば。
[PR]

by suomit | 2009-01-22 06:02 | memo
2009年 01月 19日

今度はニット以外で

実家へ。
今日は暖かいほうだよ~、といわれたけど、夜はやっぱり寒かった。
いつからこんな、もやしっ子に。
実家では電気毛布を愛用。
電気毛布・・考えてみたらすごいネーミングだ。

兄夫婦の家で飼われているイヌと初のご対面。
ペットで癒されるってこういうことなのね・・・・
東京に帰ってペットホテルに預けていたぺえすけを迎えに行ったら
3ヶ月のトイプードルと仲良く遊んでいたらしい。
あのペエスケ様が・・・
キャラを一貫して欲しい。

e0010654_15425262.jpgKさんが氷点下の地へ2週間も出張。
『K壮行会~みんなで温かく氷点下へ送りだそう~』に参加。
開催場所の焼肉屋は
行ってみたら、以前深夜番組で次課長の河本が紹介していたお店だった。
お店に入ったとたん換気の悪さからか店中が霧の中のようであった。
ニット着てきたワタス・・・・(゜-Å) 。
まるで誰かのおばあちゃんの家に来たかのような雰囲気。
お店のおかあちゃんもとてもいい人であった。
お肉の味も、ウマシ!で、家に帰ってきてからも何度もオットに
ああ、また行きたいね~行きたいね~と話していた。
ビールも結構飲んでJINROもボトルで飲んで、
お肉もお腹いっぱい食べて、冷麺も食べて、1人3500円程度。リーズナボー!
というわけで、今頃Kさんは氷点下でユニクロのヒートテックでも
着てるんでしょうか・・・
[PR]

by suomit | 2009-01-19 06:41 | food
2009年 01月 15日

Mちゃんニッキ

e0010654_1081582.jpg友達のMちゃん(5歳)と映画を観にいく第3弾。
今回はディズニー映画ティンカーベル。
1時間ちょっとの上映時間でも、大人は1800円ですってばよ、奥さん!高~!
周りを見渡すに、8割はママと女の子。
(一組だけいたパパと娘の図に勝手にテンションあがるわ~。)
でも傍からみたらワタス達も母娘に見えるのかしら・・・

映画が始まり、しばらくたつと、館内の女の子の盛り上がっている「気」が
あふれ出して、御他聞にもれずMちゃんも魔法の国に旅立ってしまいましたが、
ワタスもこんなことでもなければ見なかった映画にどっぷり浸かってみる。
こんなことなら、誘われていたプリキュアの映画も行ってみてもおもしろかったかもー。
[PR]

by suomit | 2009-01-15 21:10 | book/cinema/play
2009年 01月 14日

MHでスパーク

e0010654_16532146.jpgYさんに車を借り、毎度毎度のO家と
佐野プレミアムアウトレットへ。
お昼過ぎに着いたのでアウトレット内のフードコートでお昼を食べると、睡魔が・・・。
いかんいかん、ということで、それぞれ単独行動。
我が家はなんやかんやで、オットと一緒に行動しており、
今回もマーガレットハウエルでスパーク。
パンツ4本也。
オットの買ったzuccaのブーツを羨むも、羨んでないフリ。
アローズで定価では買わないであろう色のブラウス。
途中、皆で合流しスタバでお茶をし、再び野に放たれること1時間半。
本当は佐野厄除大師で厄払いをしてもらう予定も時間切れで、佐野ラーメンを食べて帰る。
中央環状線が新宿まで延びたこともあってか、
佐野のラーメン屋をでてから都内まで1時間ほど。
また行きたいわ~。
でも、もう、我が家のこの冬の買い物は打ち切りムード。
[PR]

by suomit | 2009-01-14 16:53 | memo
2009年 01月 07日

リフォームメモ 1

我が家も完成から6年目に突入。
設計の段階で、あんなに試行錯誤して決定しても
住んでいるうちに、ああ、あそこをこうしたい、とか
ここをこうしなかったワタシってバカ・・とか思うようになる。

思っているだけではなんともならないので、
オットと、もうちょっと現実の話として動かすことに。

本当にリフォームにまで至るかわからねど、
自分へのメモ書き。

リフォームしたい箇所
*玄関、階段の吹き抜け、ドライエリアの窓の交換→ペアガラスへ
*ドライエリアとリビングのサッシの段差の解消
*リビングの床をフローリングからモルタルへ

取り急ぎ、設計をお願いしたデザイン事務所へ相談のメール。
(モルタルの件については、今回はパスか)
時間を作ってもらい、相談することに。

素人考えだと、簡単そうなことも
実際にメールで返事を貰っている限り、そう簡単でもないらしい。。

ごり押ししない程度に熱意は見せていこうと思う。
Yes,we can!
[PR]

by suomit | 2009-01-07 06:09 | memo
2009年 01月 05日

9連休最終日。

特に何をしていたわけでもないお休みなのに、
9日目ともなると「本当になにもすることが無い・・・」という気分になる。
Tさんに借りたすべらない話しの過去4回分のDVDを見た後、
こんなときでもないとやらないかも、、と
フローリングのワックスがけを始める夫婦。
そうこうしているうちに、本棚の整理などもはじめ、
なんだか気分的に大晦日のようだ。
結局は年末にしなかった大掃除のつけが今になって回ってきただけだった。
夕方サザエさんを見ながら夕飯。
オットのリクエストで麻婆豆腐。
磯野家では、カツオの提案で寝正月を決め込むも、
伊早坂夫人が心配して乗り込んできたり、
フネが落ち着かなくなってきたりして、お昼には通常営業。

ペエスケも今日から家族が働きに出て
通常どおりお留守番の毎日。。。。
せ、、切ない・・・
[PR]

by suomit | 2009-01-05 06:51 | memo
2009年 01月 03日

お正月周辺

あけましておめでとうございます。
ああ、だんだん終わり行くお休みを思い、ちょっとブルー・・・・

e0010654_15393693.jpgまたまたショートケーキ。ケーキ屋さんの前にイヌがつながれていたので
構っているうちに、ふらふらとケーキも買って帰る。
最近週に一度はケーキ食べている気がする。
e0010654_15394833.jpgお年越しの買い物に出かけたニコタマにて、
ayaさんをはじめいろんなブログで評判のはらドーナッツへ。
e0010654_15395585.jpg日本人の琴線に触れる味。
ああ、書いているそばからまた食べたいよう。
HPをみたら下北にもあるようで、早速、買いに行こうと電話したら
営業は明日からでした。
あわてない、あわてない。
e0010654_1540286.jpgおせち代わりのお肉。
それぞれが好きな部位を食べようということで、
オットはヒレ。ヨメはロース。
部屋の中をモクモクさせながら〈我が家は換気扇の性能が悪い)わさび醤油でいただきます。
e0010654_1540981.jpg年明け一発目の外食は九州じゃんがらラーメン。
1月2日、初売りで出かけた渋谷・原宿周辺にて。
なんだか歩いている若者は、みな、一様に大きな紙袋を抱えていた。
我が家も暇に任せて、朝10時にいってみましたよ。
選んでいる時間より、お会計の列に並んでいる時間のほうが長かった・・・・
ツマはフラボアにてカットソー2枚
ツモリにてシャツとTシャツ
無印にて部屋着のキルトジャケット、諸々。
あまりに暖かいので、オットから羨望のまなざし。
オットはセーター、ネクタイ、パジャマ、Tシャツ、諸々。
スーツは保留です。
[PR]

by suomit | 2009-01-03 15:41 | memo