pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

年末あれこれ

お正月休みに入って5日目。
毎日散歩に行ったり、お茶をのんだり
DVDを観たり、本を読んだりと
のんびりしすぎるくらいのんびりしている。
ぺえすけが「こいつら今日も仕事じゃないのかよ・・」と思っているかもしれない。。
外部との接触は、またまた最後の最後にOさん夫婦と近所に
美味しい鶏鍋を食べに行ったことと
(有名どころの焼酎なども散々飲んだ上とてもリーズナボーだった)、
赤子、子供、大人、総勢15名で集まったSさん宅での忘年会。
忘年会では毎年恒例で大人たちが2000円のプレゼント交換をする慣わしが(笑)
くだらね~~といいながら、結構盛り上がる楽しいイベント。
料理は持ち寄りなので、我が家からは毎度毎度の餃子を。
120個を寮母さんの気持ちになりながらひとり黙々と包む。
そのときうっかりTBSでやっていたルーキーズにはまってしまう。

今日は大晦日。
今日こそは地元から脱出し、買い物にでも行ってきます。

e0010654_10235948.jpg休み前Sと食べに行ったランチ。
たいめいけん、かにグラタン。
e0010654_10353520.jpgぺえすけの新しいベッド。
近所の日曜雑貨店で1500円なり。
ペエスケよ、掛け布団にしているのは、ベッドの中敷ですよ。
e0010654_10242832.jpgクリスマスらしいこと、
ということでお刺身で済ませたクリスマスディナーの後のケーキ。
アラビアのクリスマスマグもこの時期だけに登場。
e0010654_1024403.jpgこれまた近所で買ったイチゴショート。
子供のころのケーキの味がした。

e0010654_10245134.jpgsumi工房の食パン。
パスコのCMの気持ちになってガゲナウで焼いてみる。
[PR]

by suomit | 2008-12-31 10:25 | memo
2008年 12月 24日

Merry X'mas show

クリスマスというとこれを思い出す。
今はYou Tubeでみれるのか。。。
ビデオを思い切って捨てもう見れないかと思っていたのに・・
ありがとう You Tube。

これとか
これとか
って、ぜんぶ同じ番組なんだけど。

懐かしい~~前に、
あの当時何度も何度もビデオで見返したのか、しっかり頭に残っていた。

景気の良さを感じるわ~~。
[PR]

by suomit | 2008-12-24 20:28 | memo
2008年 12月 24日

鍋ばかり

オット、再熱。
というわけで、ヨメは寝室ではなくリビングで寝ることに。
いつもと違う状況に、ペエスケ落ち着かず、かと思いきや、
オレは寝れればどこでもいい、と。

休日は年賀状作りに勤しむ。普段パソコンばかりであまり外へ向けて
文字を書かないので、年賀状のたび、ああ、字が上手だったら、、と思う。

午後になって、ヨメに全く風邪が移った気配が無いので
Sさんのお家へ赤ちゃんに会いに行く。
赤ちゃんもかわい~!けど、Sさんのパパの表情に
「子どもの存在って本当にすごいのね!」と思う。
Sさんはジョンレノンのように子育てで仕事を休んでしまいそうな
イメージもあったけど(笑)ちゃんと仕事は行っているようです。

家に帰って年賀状の続き。
Sumi工房より恒例のクグロフが届く。
今年、まったく、本当にまったく、我が家にクリスマスの気配が
無かったけど、初めて、あ、クリスマス!と思う。
いつもありがとう。

熱も下がり食欲も普通(以上)に出てきたオットと
夕飯はまたまたお取り寄せしたモツ鍋。
今年も残すところ、あと3営業日。
エイ、エイ、オーヽ(´―`)ノ
[PR]

by suomit | 2008-12-24 05:59 | memo
2008年 12月 22日

鍋2連ちゃん

e0010654_11103081.jpg相変わらず蒼天航路の日々。
土曜日、オットが発熱。ワタシも便乗し一日のんびり過ごす。
お取り寄せしたモツ鍋セットで夕飯。
日曜日 午前中ヨガ
午後、熱も下がったオットとO家とで六本木へウォーリーを観にいく。
シート予約できる映画館が渋谷にもあれば、、と思う。
映画を前半と後半に分けるなら、断然、前半のほうが面白かった。
子どもと大人とでは視点が違うと思うけれど、大人のほうが楽しめるのでは、と思う。
映画の後、けやき坂と毛利庭園を夜景をみつつ、中目に移動。
木山diningで鳥鍋。家でお鍋をするとついつい欲張っていろんなものを
入れたくなるけど、このくらいシンプルなもののほうが本当は好き。
鍋以外で、うずらの卵が入った餃子をたべ、餃子製作魂に火がつく。メラメラ。
[PR]

by suomit | 2008-12-22 06:07 | book/cinema/play
2008年 12月 19日

雑記

先日、女子力アップでマーガレットハウエルでエナメルのパンプスを購入。
週末出かけたときはそうでもなかったけど、
昨日3日ぶりにはいたら、チョー痛いス。
よくこんな靴で明治神宮を歩いたり、地下鉄のホームをダッシュしたりできたよな。
なんだか靴って、売り場でどんなに自分に念押ししても、
日常的に履き始めると3分の1は修行、みたいなことに。
そこで這い上がってくる靴もあれば、脱落していく靴も。
ワタシはあんまり高いヒールの靴は持っていないけど、
オーエルさんのあのヒール姿を見るにつけ、憧れないけどすごいとは思う。

今日はあまり乗り気じゃない忘年会パート2。
正直、さっさと帰って家の掃除をしたい。
[PR]

by suomit | 2008-12-19 05:27 | memo
2008年 12月 18日

こたつ無いけど

e0010654_15283383.jpgブックオフで大人買いをしようと思ったら売っていなかったので、
普通に書店へ。
ついに手を出してしまいましたわ、孔明様(右上参照)。
といってもこれは曹操が主人公なんですけども。

読みながら気になることがあるとウィキペディアを開く。
とまらないリンクのループ。


理想としてはコタツにつめたい飲み物とパソコンと
全巻と、イヌ。すごい座椅子。
更に喉が渇いてビール。オットの作ったおでん。
食後にゼリー。
[PR]

by suomit | 2008-12-18 06:24 | book/cinema/play
2008年 12月 17日

忘年会第一弾

YとMとオットの4人で忘年会。
本当は「日帰りバスツアーに行くための話し合いの飲み会」だったのに
誰一人ツアーパンフをもってこず。
やっぱり冬は鍋よね、ということで今回はモツ鍋に。
あぶりサバ、レバぶつなど鍋以外も美味しかった。
焼酎のボトルをキープしておいたので、今度勝手に行ってきてもいいですか?
Yからチョコレートを。
ここのチョコレートには自分の好きな写真をプリントできるらしく
これから結婚するカポーの方たちはドラジェの代わりとかにいかがでしょう。
逆にいただいたほうは食べづらいか。
Mからは恒例の(?)会社のデスク一掃グッズを。
今回は全員におそろいの帽子、マフラー、靴下(どれも小さすぎる)と
「伝説」Tシャツ(どれも大きすぎる)を。

今年の出来事ベスト3も、今年のよかった映画ベスト3も、
まずそれぞれ3つも思い出せない、微妙なお年頃。
だんだん昔のことばかりしっかり覚えている、なんてことになってくるのだろうか・・・

Mのキムヨナのマネが鮮明に残った忘年会。
新年会はじゃんけんで負けたMの家。楽しみにしています。
[PR]

by suomit | 2008-12-17 05:07 | food
2008年 12月 16日

とりあえずよいお年を。

週末、asakoがやってきた。あまりにも楽しかったので、週明け
楽しみにしていた旅行が終わった後の脱力感でいっぱいのワタシ(笑)

金曜日:まっすぐ帰って掃除。来客用の布団をだし、1人お酒を飲み始める。
asakoが到着するころほろ酔い。
流星の絆など見ながら夜は更け、珍しくオットは2時過ぎに「いささか飲みすぎた」と帰宅。

土曜日:うどんの朝食を済ませ、オットは歯医者へ。
主腐らは、ツマがゲットしたホテル宿泊券にて都内ホテルへお泊り~。
我が家に泊まっているのに、なぜにまたわざわざ、だけど、そのわざわざが楽しい。

ホテルへ行く前に、主腐たちがした事

その1:ディープクレンジングサロン
約1時間かけてお肌をクレンジング・マッサージ。
顔の色のトーンが、透明感が違うアワアワ(゜Д゜)。ご贔屓にせねば。

その2:レッドクリフ
見終わった後三国志に熱くなる私たち。私たちの会話に趙雲が~とか、
黄巾の乱がー、とか、出てくる日がやってくるとは思わなかったね・・
パート2も一緒に見よう。
ツマはその後もウィキペディアなどで三国志関連を読みまくり、
映画のパンフをなめるように読みました。
パート2までには蒼天航路読む予定(漫画て。)

その3:六本木にて焼肉
クレンジングして綺麗になった毛穴に焼肉の煙ってどうなのか(笑)
六本木の夜景がステキでした。

夜は長くゆっくりと、でもあっという間に過ぎ、(恋人か!)
翌朝ホテルの朝食をがっつりいただき、そぼ降る雨の中、ツマ、初めての明治神宮へ。

きっとみんなが思うように、私も思ったヨ、大都会にこんなに緑がと。

空気が、気温が、湿度が違う。
八卦の陣のごとく、の御苑の小路にぐるぐる迷いながらも
清正井ではパワーを貰い。
御守をいただいて、これからも時々訪れてみようと思ふ。
新宿で買い物をし、東京駅でお茶をして、
何度も何度も改札で振り返って別れる35歳。
[PR]

by suomit | 2008-12-16 05:57 | memo
2008年 12月 10日

罰当たり

出勤途中、駅までもう少し。
ふと、あれ?お風呂のスイッチ消したっけ?と思う。
そんなことを考えているうちに、
ああ~有休も沢山残っているし、そういえば体調万全といえなくもなくない、
携帯を取り出し
「熱が出まして・・・・」と会社に電話。
来た道を戻る。皆これから出勤か~。
コンビニで立ち読みし、年賀ハガキを購入し家に帰る。
見送った時と同じ場所で同じように固まっていたペエスケ。
そしてグルグルグルグル回転。そうかそうか(´―`)。

年賀状を印刷し、夕飯に食べようとカレーを鍋いっぱい作り、
たまっていたドラマを見て、ヨガに行き、
そしてその後チェロに行く。
盛りだくさんな一日。

そしてお風呂のスイッチはちゃんと、切ってあった。

しかし、その夜、マリメッコの折り畳み傘が壊れた。
罰が当たったのかもしれない。
[PR]

by suomit | 2008-12-10 06:37 | memo
2008年 12月 08日

モンスターエンジンがM-1に。

e0010654_15304026.jpge0010654_15305467.jpge0010654_15312665.jpge0010654_15313999.jpg
そんな忙しくないのに気持ちが急いている。
まだ12月5日の時点で、気分的に12月15日くらいになっていた。

金曜日:Sが遊びに来たので夕飯はおでん。
久しぶりに、あまり食べずになんだか飲みすぎてしまった。

土曜日:ヨガのあと、ニコタマへ。
お歳暮などを買いつつ、年末年始をどうすごすか考える。
今年は東京で過ごすのだけれど、何も予定がない。
とりあえず何を食べてすごすか、だ。
ワタシもオットもおせち料理に入っているものに、全く興味がないので
いつもよりいいお肉でも買って焼こうか、
和久傳のお鍋にしようか、そんなところだ。
ユナイテッドアローズでパンツを購入。
ワタシだけ申し訳ない・・・
夜は、この間テレビで見た安さがウリの焼肉やにいってみたが、本当に安いだけの理由はあった。
もう二度と行くことはない。
家に帰ってクローゼットを整理していたら、買ったばかりのオットのワイシャツが2枚、
そっとたんすの陰に忍ばせてあった。
「ワタシだけ申し訳ない」の気持ちを撤回。

日曜日
美容院へ。毛先をカットしパーマをかける。
コラーゲントリートメントを勧められるがままにお願いする。
その後薬局にて美容部員に勧められるがままに、化粧品の導入液を購入。
何がワタシをこんなにも貪欲にさせるのか。
家に帰って「魔法にかけられて」のDVD。
夜はオットとOさん夫婦と毎年恒例の上海蟹。
ワタシの人生最後の晩餐は上海蟹と決めている、と話したら
もし、最期が上海蟹のシーズンじゃなかったら、どうするんだ、という話に。
上海蟹を食べるまでは死ねない、と長生きするかも。
2次会はOさんのおうちで。
[PR]

by suomit | 2008-12-08 05:38 | memo