pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

男のビストロ

e0010654_2212813.jpge0010654_22121769.jpg
行ってみたかったお店に出かけてみたらお休み。
ということでそのまま自転車を進めると、小さいながらほぼ満席のお店が。
気になるねー、ということで入ったビストロリヨン

こじんまりしたお店ですが、逆にそれが落ち着く感じ。
オットはビストロハンバーグ、私はビストロライス。

待つこと暫し、まずはビストロライス。
甘めかと思いきや、後味ピリリで、う、、旨い~。
オットのハンバーグも付け合せもおしゃれにちんまり、ではなく
ガツンとしていて、オットも満足。

味、ボリューム、雰囲気。男のビストロ、という感じ。
カウンターでも男性が一人ビーフシチューなど食べておりました。
その隣ではハンバーグを食べる男性も。

夜のメニューも気になるところ。

帰ってきて調べてみたらまたまたKIWAグループ。。
て、手広い。。。
[PR]

by suomit | 2008-11-30 22:14 | food
2008年 11月 30日

オットのお土産

e0010654_11501163.jpge0010654_11502661.jpg
仕事で銀座に行っていたオット。
通りかかったイッタラ銀座店には長い列が。

仕事が終わって、再び通りかかると行列もないので、
まさかな~と思ってたけど、シティマグ、まだあったよ、とお土産に。
うれしい~~反面、食器棚のどこに入れれば、、、と
鬼コメントのツマ。
底のイラストもかわいい。

他の都市のシティマグがどんなデザインだったのか気になります。
[PR]

by suomit | 2008-11-30 11:50 | memo
2008年 11月 28日

おやすみなさい、また明日

Good Night Sleep Tight

オットと劇場で待ち合わせ。
30年間に渡る夫婦の物語。
笑って、少し切なくて。
子どもがいなくて、ペットと暮らしているという設定に
否が応でも時に自分たちと重ね合わせ、身につまされるのであった。
結婚式を起点にするのであれば私たちは8年と少し、夫婦でいる。
30年間に渡る、、となると、まだまだ先が長いような気がするけれど
この先に何が待っているのか。
おやすみなさい、また明日 といえるのは永遠に続くわけではない。
8年と少し、、。なんだかもっとずっと一緒にいるような気がする。

それにしても、中井貴一にはやられた(´艸`)
あのダンスや歌にも。倉本先生もお許しになるでしょう。
その余韻を引きずりたくて昨夜は風のガーデン見なかった。
(倉本先生、週末録画したのを見ますんで!)
ああ、お芝居、早くDVDにならないだろうか。。
年末にwowowとかでも可。

コンフィダントや、なにわバタフライでもそうだったように、
音楽もとてもよかったな。
[PR]

by suomit | 2008-11-28 05:53 | book/cinema/play
2008年 11月 26日

注目の大晦日

e0010654_143030.jpg母と北陸金沢へ。
飛行機の旅も早くていいけど、ちょっと味気ないかもというので
越後湯沢を経由し北陸線にて金沢入り。
天気予報は雨。車窓から見えるのはどんよりとした空。そして雷。
そして虹。そして青空。そして雨。

弁当忘れても傘忘れるな。


この旅で行ってみてよかった場所ベスト3

第三位 妙立寺
細部にわたって感心しきり。
当時の大工さんたちも、ここまでくると
自分たちでも楽しみながら作っていたのではないかと思うくらい。
きっと私よりも若いであろう、お寺のガイドさんの淀みない解説にも惚れ惚れ。
金沢に住んでいたら私もここでガイドをやってみたいと妄想する。
HPの感じ以上に見ごたえあり。

第二位 成巽閣
細部にわたって感心しきり。
当時の職人さんたちも、ここまでくると
自分たちでも楽しみながら作っていたのではないかと思うくらい。
(あ!上と同じ感想になってしまった)
奥方のお住まいらしい可愛らしい設えと、
当時のお姫様が身に付けていた装飾品の数々に
「いやいやいや~~」(私と母のすごいものを見たときの反応)となりっぱなし。

第一位 永平寺
何度かテレビなどで目にした、あのぴかぴかに磨き上げられた階段や廊下。
前日に降った雪が、日に当たって溶けて屋根から落ちる雨だれ。
そして青空と紅葉と澄んだ空気・・・・ジ~~ン。

雲水(修行僧)の黒く長い袈裟姿に、雲水萌え。
そんなこと思ったら罰当たりかと思ったら、近くにいたおばさんたちが、
「袈裟姿が素敵だし、シュっとしてて、みんな細くていいわよね~~」といっていたので、
だよねだよね、と思う私。
母に言ったら「肉食じゃないから肌にも透明感があるしね-」と言っていた。
そうなの?医学的根拠があるのか?
もちろん容姿だけではなく、一心に修行に打ち込む姿にこちらも背筋が伸びました。
帰りのバスの時間を決めていたため1時間半ほどしか滞在できなかったけど、
二人で、もっといたかった、と何度も言う。
今年の大晦日の行く年来る年、きっと永平寺からの中継もあるであろう・・注目です。
[PR]

by suomit | 2008-11-26 14:07 | travel
2008年 11月 18日

買うお金はありません。

学生のころ良く聴いていたマッキー
最近頻繁にテレビに登場しますが、歌を歌っていないときのマッキーに
いつもなんともいえない気持ちに。
役から離れた織田裕二を見るときに
必ず夫婦で「演じているときの織田裕二は嫌いじゃないんだけどな」と言ってしまうそれに似て。
マッキーの振り付けに違和感。
やっぱり、マッキーは歌うときはピアノ弾いていたほうがいいよ。。

e0010654_15593577.jpg樋口可南子CMのPanasonic LUMIX
この間実物を手にとって、試し撮りしてみたけど、
その画質の良さにびっくり。
そして軽い、軽いス!
今カメラの購入を検討していたら、これにしたかも。
意味もなく、もう一度実物見にいく気がする。
[PR]

by suomit | 2008-11-18 06:57 | memo
2008年 11月 17日

週末ニッキ

土曜日
オットがたまにはこんなんも、ということで
Guccinaでプリフィクスのお昼。
三茶で食べるお昼にしたら、いいお値段ですが、
お料理が出てきて納得。むしろ安いくらい。
他のテーブルに運ばれる料理も気になって、何度でも足を運びたい。
というか、今までどうしてこなかったのか。

来週母が来るので、その前に掃除せねば、と思っていたけど、
家に帰ってのんびりしているうちに夜。
夕飯は家にあるものでコロッケなど作り済ませる。

前日Tさんから出産のメールあり。
無痛分娩を希望していたものの、2日間の陣痛の後、帝王切開での出産だったとのこと。
おめでとう。そしてお疲れ様でした。

日曜日
飛行機好き、ANA好きのオットが黙っていないだろうと思って
ましたが、やっぱり予約とっていました、ハッピーフライト
って、私もかなり楽しみにしてましたが。
以下 若干ネタバレ
もっとすったもんだあって、ありえない状況を皆で回避して、
ああ~~一時はどうなることかと思ったけど、本当によかった!くらいに
して欲しかったけど、やっぱりANAという社名が出ている以上あまり
ありえない状況とか、危機的状況とかはまずいのかな?と感じるくらい。
(でも以前博多からの便で大揺れした事を思い出し、心臓バクバクしちゃったけど。
・・・・やっぱりあれで十分すったもんだ、かな。)
あとは、いくらなんでも、あのCAはないだろう。。
監督が取材で得た10のうち1くらいしか映画化できなかった、と
言っていましたが、私ももっともっとみたかった。
そう、結局私はもっともっと見たかったのだ。
特に管制官のくだりなんかを。江口のりこをもっとだせ!と。
そして高揚感をもう一声と。
飛行機もの、とえば、以前オットが買ってきた「査察機長」が面白かった。
ハゲタカ」などをやっていたNHKの土曜ドラマの枠でドラマ化もありかもしれない。

濱田屋で豆ぱん、スタバでコーヒー豆、魚屋でさんまを購入し帰宅。
お風呂場を徹底掃除。
夕飯は秋刀魚と、前日のコロッケを温めたもので。
[PR]

by suomit | 2008-11-17 06:57 | memo
2008年 11月 14日

ケナログ

e0010654_9531065.jpg乾燥シーズン到来で
日々不精な私も今年はカカトやら唇やらにせっせとクリームを塗り、
ノーモアカサカサを目指している。
以前北京へ行ったときの行きの飛行機の中で大量購入した
ジュリークのハンドクリームも、
失いつつある私の乙女部分を呼び覚ますかほり。

塗りつながりで、先日できた口内炎には
(口内炎って自然治癒力あるのみ、と思っていたけど)
歯医者などで使われているというケナログを塗ってみた。
塗ったとき口の中に広がるなんともいえない感じ。
歯医者に行って麻酔をするときのあの味。
なぜか軟膏なのに塗ったときに口の中に脱脂綿を入れているような感覚も。
ああ~~~オットに口内炎が出来たら
ケナログ塗ってもらい、この感じを分かち合いたい。
[PR]

by suomit | 2008-11-14 06:49 | memo
2008年 11月 12日

口内炎

口内炎が出来た。
こんなに小さなものに
咀嚼のたびに悩まされている。

私にとっては年に一度あるかないかのことだけど、
オットは出来ても私のように「ほら、ここに、こんな風に!」と
騒ぐことも無いので、よく知らなかったが
月に一度くらいの割合でなっているらしい。
(゚Д゚;)生理か!

いや、しかし、食生活の乱れも口内炎の原因の一つ。
とりあえずヨメとしてビタミンBを多く含むメニュウを作らねば。

ああ、、健康な口内が懐かしい・・・・
[PR]

by suomit | 2008-11-12 06:14 | memo
2008年 11月 09日

たまに行くならイヌな店

オープン前からすでにH&M原宿店に行列が、というニュースを見て
ああ、私はいつになったらH&Mへ行けるのか、と思っていたら
オープン初日、友達が「行ってみたら案外すぐ入れたよ」と言う。
翌日、オットが渋谷に出かけるというので、私もついでに原宿に
出かけてみる。
開店と同時に殆ど待たずに入店。わお~。

e0010654_20514598.jpg確かに安いだけの理由はあるかも・・・・・というクオリティではあるなあ・・。
などと思いつつも、やっぱりギャルソンとのコラボは気になり、
結局カーディガンとカットソーを購入。
(街中に水玉の服があふれるかと思われ。)
どうしても「ギャルソンの服がこの値段で!」と思うと、
これは買わねばという気持ちに。
後から合流したオットもマフラーとセーターを購入。
以下同文。

e0010654_2052733.jpge0010654_20522436.jpge0010654_20523970.jpg
グレートバーガーにてお昼。
看板犬の自由気ままなフレンチブル×2。
イヌ好きにはたまりません。
イヌにばかり目が行ってしまい、
なかなかハンバーガーに集中できず。
特に、オット。
子供だったら「早く食べなさい!」と言われていたところだ。
ハンバーガーも見た目、味、ボリュームとも魅力十分。
[PR]

by suomit | 2008-11-09 20:56 | memo
2008年 11月 09日

天国はまだ遠く

e0010654_2095422.jpg初日舞台挨拶へ。
同じように舞台挨拶に行くSと前日我が家で飲みながら
テレビを見ていたら、V6の岡田君と徳井が同じテレビに出ていて、
徳井ってハンサムだけれど、やっぱり岡田君と出てると
岡田君の凄さっていったらないね、と話していたのだけど、
実際に、舞台挨拶で出てきた徳井の
かっこよさに、息を呑むヨメ。
(ということは岡田君ってどんだけかっこいいのか)

夜は再びSが我が家にやってきて、映画の話を肴に餃子祭りで盛り上がる。
餃子の後にワインを飲んでいたらソファで寝こけてしまい、
オット、ヨメ、イヌともども
いつSが帰ってしまったのかわからず。
[PR]

by suomit | 2008-11-09 20:22 | book/cinema/play