pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 28日

仲間由紀恵の白いタイツが印象的でした

テーマ的に見ないだろうなあ、と思っていた
「私は貝になりたい」ですが、
舞台挨拶つきの試写に誘われ、
「テーマ<生で見る中居君」というわけで雨の中水道橋へ。

初SMAPは微妙な距離に実感がアルヨでナサソデ。
ただピノキオのような細さでした。
TBSの安住くんのそつない司会に感心感心。

周りが涙で包まれる中、
泣き上戸の私がなぜか感情移入できぬまま映画は終わる。
それはどうしてなのだろう、という話しを飲みながら一時間。
中居君が力石のようになっていく姿をファンはどんな気持ちで見るのだろうか。

やっぱり強烈な印象が残ったのか、中居君の夢で目が覚めた。
[PR]

by suomit | 2008-10-28 06:24 | book/cinema/play
2008年 10月 27日

週末雑記

金曜 Yと渋谷で待ち合わせ。
割と遅い時間の集合だったのにもかかわらず、第一希望の居酒屋に入れず。
(いつも混んでいて、滅多に入れない)
というわけでその隣の居酒屋でレバ刺しとエイヒレを肴に焼酎。
お店を変えて飲みなおしてたりなんだりで、
主腐、また朝帰り。。。

土曜 午前中にホットヨガの体験レッスンを予約していたので1人出かける。
健康全快!の皆さんのなかで、
朝まで飲んでいたのはワタスだけかも。。。。と少し小さくなる。
びっくりするくらいの汗(成分の半分はジンと焼酎)をかき、
なんだかリフレッシュした気がする(ような)。
いつもは使わない部位の筋肉が刺激されております。

家に帰ってカレーを食べたあと、オットとOさん夫婦とイーグルアイを観にいく。
ここへ来て睡魔と闘う主婦。信憑性無いかもだけど、
映画は映画で楽しめました。ストーリーとしとしては過去にイロイロ出し尽くされた感もあり、
突っ込みどころも満載といった意味でも。
しばらく電光掲示板で遊べます。
日に日にレッドクリフが見たくなる。金城武のコスプレ、群集、
二丁拳銃(今回は刀だけど)。

場所を移動し、一隆で魚三昧。
e0010654_12173575.jpge0010654_1217478.jpge0010654_1218174.jpg
気持ちが高ぶってお刺身頼みすぎたらそれだけでお腹いっぱい。
煮魚、焼き魚にたどり着けず。無念。お腹いっぱいの割りに、
〆に豆金でラーメン&餃子(書いてて怖い)。
ここのラーメンが今まで食べたことの無い不思議なラーメンだった。
今調べてみたら際コーポレーションでした。

日曜 たまっていたドラマ三昧。
前日食べたカレーが、前回見た流星の絆つながりだったのに、
またカレー(もしくはハヤシ)を作りたくなる。
ラストフレンズでの役に、見ていられなかった錦戸ファンも、
今回は胸をなでおろしていることでしょう。
ブラッディマンデイでは、オットが毎回ドキドキして足裏をひんやりさせている。
夕刻、車で出かける用事が会ったので、
以前住んでいたマンションの前を通ってみる。
車窓からの風景にあそこにもここにも思い出がいっぱいだけど、
なんでもない敷地というのがどんどん住宅に変貌をとげていた。
当時大好きだったラーメンやでラーメンを食べたけど、
今の私にはちょっと重くて年齢を感じるorz…
[PR]

by suomit | 2008-10-27 06:16 | memo
2008年 10月 23日

久しぶりにびっくりした

ソフトバンクのCMでついにホワイト家がiphoneを宣伝しだした。
なんだか売上が伸び悩み、ついにお父さんの力を・・・・という気もしないではない。
iPhoneは幅が広いのでどうしても
通話のときに手が疲れやすい。そして、耳にフィットしないのかどうも聞き取りづらい。
という話しを皆でしていたら「車運転するときみたいにイヤフォンはどうか?」とA.
「イヤフォンってこういうやつ?」とインカムの模写をするワタシ。
「え、今使っているイヤフォンにマイクついてるじゃん!」とM。

e0010654_12133556.jpg・・・・・・・・・・えっ????
マイクなんてついてないよ~~~~、と思ったら、
どうもコードについているこのマカロニみたいなのがマイクらしい。
よく見ると小さな穴が。
え?これで集音するのか!
ワタシはてっきりイヤフォンのRとLをより分かり易くビジュアル化(?)したものだと
思って疑わなかったヨ。
マカロニのほうが右!という風に。
アワアワ。

昨日iPhoneで音楽を聴きながら買い物をしていると、曲がフェイドアウトし
オットから電話がかかってきた。
そのままの状態で会話をする私。
(いままでは着信があるとイヤフォンをはずし、電話にでていた)
イヤフォンのまま、携帯はポッケに入れたまま、右手でカレー粉を持ったまま、
左手で買い物かごを持ったまま!
独り言みたいで怪しいけど、
なんか・・・・・なんか・・・・・未来!
[PR]

by suomit | 2008-10-23 06:12 | memo
2008年 10月 21日

よこしま

休日 チェロのレッスンへ。
レッスンと言っても普段は個々に習っている
先生の生徒が集まって、たまには皆で音を出しましょうという
会なので、いつものレッスンとは違った楽しさもある。
普段家でチェロを弾く機会の無いワタシからするとありがたいチャンスでもある。

その中で、(本当に失礼な話しなのだけど、)
ぱっと見、あまりいけていないのだけど、チェロを弾いた瞬間、チェロの上手さに
とてもステキに見える男性がいる。男性が弾いていてステキに見える楽器、
皆さん、イロイロご意見あるかと思いますが
それはヴァイオリンでもバスでも、フルートでもオーボエでもなく、チェロではないかと、
チェロ贔屓で勝手に思う。
菊池君がモテモテなのはマメだから、だけではないような気がする。

ワタシも「あの人っていつもはぱっとしていないけどチェロを弾いてるときは
ステキよねー」といわれたい。。
オットが何らかの楽器ができたら、どうだろう。
皇室のように、ワタスはビオラ、ワタスはチェロ、ワタシはピアノよ。
などと音楽一家であったら、あ~、とても楽しそう。

何故にワタシのチェロは向上しないのか・・・・・
それは、つまり、単純明快、練習しないからであろうな・・・・。
自分の得意な(好きな)フレーズだけ何回も弾いて、苦手なところは無視するからであろう。
でも意外と、「チェロを弾いたらステキに見える自分」というのは
チェロを向上させるためのカンフル剤になるかもしれない・・・・
(先生にはいえないけど)
[PR]

by suomit | 2008-10-21 06:08 | memo
2008年 10月 20日

また今度ゆっくり

上京したasataを駅まで迎えに行く金曜日。
そのまま明け方までカラオケで過ごし、
「これは切ない」、という曲を歌いあう主腐。
アラサーは(同時にアラフォーでもあるけど)
槇原のイントロだけで切なさウェーブに飲み込まれてしまう。
ああ、冬が始まるね。。。(その曲は今回歌ってないけど)

夜遊びで寝こけてる私たちを横目に「トウキョウソナタ」を見に
颯爽と出かけるオット。
ワタシたちは足の角質を除去してもらうサロンなぞ出掛けるも
思ったほどの効果が無く(ものすごい期待しすぎたが故に)、
ただ「風呂上りに自分でちゃんとクリームを塗ればサロンに来なくても済む」
ということを再認識。

e0010654_11262639.jpg夜はSとKも含め5人で白金に集合。
焼肉ジャンボにて再会を祝し乾杯。
ミート矢澤のネームバリューもあってか、とても楽しみにしてました。
特にざぶとんがおいしゅうございました。これでご飯を巻いて食べたかった。
今回はバタバタした再会になってしまったけど、また今度ゆっくり。
今度はホルモン稲田にも行ってみなければ=3
[PR]

by suomit | 2008-10-20 06:27 | memo
2008年 10月 17日

Yの誕生会

Yの誕生日@銀座
歳をとったなあ、と思う瞬間について話す。
金曜日徹夜をすると土日を棒に振ってしまう、とか、
ちょっとした病気でなんかやばい病気なのではないか焦る、とか、
病院によく行くようになった、とか。
映画の話、阪神の話、清原の引退セレモニーの話、オリンピックの泣けた試合の話、
WBCの話。・・・・ってスポーツの話しばっかりかよ!

久しぶりに冷酒をしこたま飲み、記憶が薄れる。
ずっと笑いっぱなしの会だったのに、今こうして書こうと思うと
後半どんな話しをしていたのかところどころ思い出せない。残念・・・
ああ、冷酒って怖いわ~~~。
最後お店のおばちゃんがお薦め!といって出してくれたラーメンを食べながら
『うわ~~~、子供のころ学校帰りに食べたインスタントラーメンに似てて美味しい~』
と話していたように思う。
どんな迷惑な4人組だよ!
でもとっても楽しかったので来月の集合が楽しみ。
[PR]

by suomit | 2008-10-17 07:26 | memo
2008年 10月 14日

東京餃子楼がまた拡張していた

e0010654_1545378.jpgYさん、無事出産との知らせを受け数日後、O家と赤ちゃんに会いに行く。
小さい小さい赤ちゃんを果敢にも抱っこさせてもらう。
お腹にいるときはあんなに重そうだったのに、
赤ちゃんはこんなにも軽い。
来週家に帰ってくるようなので、とても楽しみ。
その後、中目に移動しマタギが街へ降りてきたで夕飯。
キジ肉を食べながら昔、実家の窓を突き破りキジが
アニの部屋に飛び込んできたことなどを思い出す。
牡丹鍋の〆のご飯が美味しかった~。
=============
家にチケットがあったので容疑者Xの献身を見に行く。
予告が終わりいよいよ映画が始まるというときにコーヒーをシャツにこぼしてしまう。
よりによって白いシャツ、orz・・・・
原作を2度読んでいたせいか2時間の長かったことよ。。。
石神役に堤真一が決まったとき、え、ちょっとかっこよすぎでは、と思ったけど、
さすが、演技では冴えない男感バリバリでした。

映画の後シャツを見たら案の定
「ここにこんな風にコーヒーこぼしました」という感じに見事に仕上がっていて、
その後洋服を見にいこうと思っていた気持ちも見事に萎える。
しっかり天一でラーメンは食べたけど。
=============
朝から阪神戦の録画をみているオットの傍らで、金沢旅行の計画をたてるヨメ。
イロイロ調べているうちに、なんだか旅行会社に行ったほうが早いのでは、と
近所の旅行会社へ。
ものの10分で予約等々済ませ、後は母に決済を貰うのみ。
もうちょっとランク上げても良いぞよ、とか言ってくれないかな。

帰りに寄った本屋で「持たない生活」的な「シンプルライフ」的な本を立ち読みしているうちに無償に衣替えをしたくなる。
TSUTAYAで借りたすべらない話のDVDを見ながら衣替え。
やりながらエスカレートし、古くなってきた毛布やシーツ、
もう着ていないくせにフェンディというだけで捨てられなかったワンピース、
14,5年前、子供もいないくせにあまりの可愛さにロンドンで買ってしまったコンランの子供用パジャマ
(長い年月を経て誰にもプレゼントできないほどに黄ばんでしまっていた)、
たった一度しか袖を通していないけど、二度目は無いかもしれない、、、といったまま
衣装ケースの中で2年目を迎えた服などにお別れを告げた。

最近ゴミの分別が変わってきて、今まで不燃ごみだったものも
「可燃ごみにしてよろしい」とのお達しが更に拍車をかけ、
ファスナーが壊れて、でもいつか治して使うんじゃないだろうか、
とずーっと治されずにいたかばんや、
だいぶ活躍してくれた靴などもこの際お別れすることに。

お別れしながら自分のアホさ加減に、
本当に本当にこれからは十分に使えるものしか欲しがりません、、と思う。
いや、でも買うときは「これは十分に使える!!」と思うんですけども。
[PR]

by suomit | 2008-10-14 19:55 | memo
2008年 10月 13日

休日の朝

e0010654_1044349.jpg
←今期で勇退か?の岡田監督


←と、結果を知っているはずの阪神の試合を再度見直して
「あっ!」とか「お~~~あぶな~~」とか言っているオット。

←と、どうでもいいから早く散歩に行きたいイヌ。
[PR]

by suomit | 2008-10-13 10:44 | memo
2008年 10月 09日

めくるめく妄想

近所に、昨今の所得の二極化の明らかに上のほうに属する人たちが住む
ものすごいマンションがある。
植栽や共有部分の電気がホテル並みなので、
通るたびに『共益費大変だよね~』とついつい言ってしまい
その度にオットに『こういうところに住む人はそのくらいの共益費
痛くないから・・・』と言われる。でも言わずにいられない。

ぺえすけの散歩コースはそのマンションまで行ってぐるりと回って帰ってくる、
というコースなのだけど、
そのマンションを見上げて、つい
『宝くじが当たったらさ~~』という話題になる。
3億当たってる設定で、両方の親に5千万ずつ。
その場合税金対策等も考えてどういった形で渡したほうがいいのか、というところから始まる。
(実際に3億積まれてその中の1億をあげてしまえる勇気が本当にあるかは疑問だけど)
で、残りの2億のうち半分を老後のために貯金(堅実~~~(笑))
で、残りの1億をどう使うか、という核心部分へ。
私の開きたい、商売っ気のまるでない夢のお店の話。
人に雇われるのなんてもうイヤッ!
あとはそうだな~~、やっぱり小さくてもいいから一戸建てかな~。
金額によっては親に上げるお金をちょっと減らさないとな~~。
よしよし、ぺえすけにも首輪買ってやるぞ。

めくるめく妄想、その前に宝くじ買わないと。

e0010654_14101842.jpgお昼に食べた今泉のカキフライ&イカフライ
この間カキフライは無かったので、季節のお味なのかと。
家で食べると揚げるタイミングがいまいち分からないカキフライ。
外だと美味しく食べられます。
[PR]

by suomit | 2008-10-09 19:10 | memo
2008年 10月 07日

迷い中

ここ半月ほど伊坂幸太郎漬けになっていて、
そのせいか、佐藤浩一(陽気なギャング 響野)と付き合っていたが
松嶋奈々子に奪われる、という夢で目覚めた朝。ちょっぴりハートブレイク。

ついに伊坂も読むものが無くなったので、
今度母と旅する予定の金沢のガイドブックを買う。
こんなことならもっと早めに金沢行きを決め
ロン・ミュエック展を見たかった・・・・とも思う。
金沢を基点に北上し和倉温泉か、南下し東尋坊か迷い中。

入社当時、出張で訪れた時、ここのお店に連れて行ってもらい、
次の間があるようなお店は初めてで、えらいところへ来てしまった・・・と思う一方、
なんだかとても大人になったような気分だった。
その後の2次会が場末のカラオケスナックで、
薄いウイスキーの水割りを飲み、
これまた大人になった気分パート2というやつだった。
[PR]

by suomit | 2008-10-07 19:42 | memo