pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 21日

わしゃもう爺じゃからのう。

e0010654_16301092.jpg先日アクロスザユニバースで
ヨメがしびれたジム・スタージェス。
他に、他に映画はないの!?
加油~加油~と飢えまくっていたところに
ラスベガスをぶっつぶせDVDリリース」とのニュース。
もともと見たかった映画だったのに、さらに主演がジム!
(なんて呼べばいいの?ジムでいいの?)
ただしリリースは10月22日。・・・
2ヶ月も先か~。。。
[PR]

by suomit | 2008-08-21 16:30 | book/cinema/play
2008年 08月 20日

お宝映像

e0010654_1071763.jpg会社から出ると携帯に母から着信あり。
イー、なんかあったのかなあ。。。と思うと
「今東京に来てて友達とご飯食べているから、一緒に食べない?」という。
一瞬ためらうも、お店がサバティーニだというので、快諾。
離れて暮らす母娘がどの程度の割合で電話をするのかわからないが
私たちは、しないときはとことんしなかったりするので、
2ヶ月ぶりくらいに話をしたような気がする。
最後に会ったのはこのとき。)
ああ、どうも、お久しぶりです、という感じだ。
友人が「そんな~ダメよ~もっと電話しなくちゃ~」と
いうのに、二人揃って、「いやー、まあ・・」というノリ。
でも母が急に「でも、今の季節はいいんだけど、雪がシンシンと降る音を
聞いていると、寂しい・・」とか言い出すので、
ちょっとあせる。

それから兄夫婦が飼ったイヌ(4ヶ月)が本当に可愛いと、
あんたのところの年寄りイヌ(8歳)とは動きが違うと。
なにおー、と思うも、ワタスも早く4ヶ月のイヌに会ってみたい。戯れたい。

一応ペエスケにもこんな時期があったことをアピール。
脚の太さがその後巨大化していくことを暗示している。
[PR]

by suomit | 2008-08-20 06:10 | memo
2008年 08月 19日

秋の気配♪

e0010654_10411256.jpge0010654_1041225.jpg
友達と恒例の多摩川の花火大会へ。
人ごみ嫌いのオットが、ここだけは行くという。
家から距離的に近いのと、川原なので開放感もあり
隅田川の花火大会に比べたらのんびりしているからかもしれない。
(確かに隅田川の花火のほうがすばらしいけど、我が家は一度行って懲りた)

いつ雨が降りだしても不思議じゃない状態で始まった花火。
結局、花火の間雨が降ることはなく。
どーんという音と火薬のにおいに
ああ、夏だなあ、と。一方ででももう夏も終わりか~、と。
終了後はさすがにすごい人だったけど、
幸運にもすんなり入れた駅前の飲み屋で飲んでいるうちに人ごみもなくなっていた。
お店に入ったとたん降り出した雨も上がって、今回はついてました。

Yと牡蠣を食べに行く
いろんな産地の牡蠣を食べ比べ。
今が旬の大振りの岩牡蠣もサービス料金でいただき、
地球に産まれて ヨカッタ~!(山本なんとか風に)
サザンのコンサートに行くというYをとことんうらやましがる。
いけなくなったら、まず第一に声をかけて欲しい。

休みの日の早朝、5時くらいとか、一人起きだして
録画しておいたドラマを見るのが好きで、今はどっぷり四つの嘘にハマっている。
先日は、オットとイヌが起きだしてきたころ、コーヒーを買いがてら散歩に行って
帰ってきたらオリンピックと甲子園で一日が終わった。
[PR]

by suomit | 2008-08-19 06:41 | memo
2008年 08月 14日

DVDデッキ購入

e0010654_1628541.jpg北京オリンピックに向けて、
というわけではなくて以前使っていたものの調子が悪くなってしまい。

ハードに録画したものがソフトに移行もできなくなってしまったので、ハードに入ったままの
やっぱり猫が好き、とか、三谷幸喜のあれこれ、とか見たくなったときどうしよう。

購入はオットに任せてしまっていたので、どんなデッキなのか未だ全貌は
良くわからないけど、「ブルーレイ」と誇らしく書いてあるぞ。

ちょっと使ってみた感じ、操作もサクサク反応がいいし、
やっと我が家もダブル録画が可能に。

ダブ録、出来ちゃうからするけど、
今までは勿論どちらかをあきらめていたわけで、
そっちのほうが、我慢する気持ちを養うために、
教育上はよろしいけど、私はもう大人だからいいのだ。

というわけで、今日は星野ジャパンと四つの嘘を予約しました。

とりあえず、宅急便が届くとペエスケが箱に入れられるのは
お約束です。少し切ない顔。。
[PR]

by suomit | 2008-08-14 06:29 | memo
2008年 08月 13日

男前プリン(自作)

e0010654_9395016.jpg一人でエレベーターをまっていたら
降りてくるエレベーターの中から歌声が。

「ポ~ッポポポポポポ~ッポォ~~」
これは紛れもなく鼠先輩のギロッポン。
チーン、と、ドアが開くと、何事もなかったように
シラーっとした顔で立っているスーツ姿のおじさん。
熱唱してたの聞こえてたよ(ニヤニヤ)

というか、あんなに外まで聞こえるもんなのか。
私も一人のエレベーターで瞳はダイアモンドのサビとか
熱唱しないようにせねば。

このシュークリーム。ジブリ公認らしい。
ショーケースにずらっと並ぶ姿を見てみたい。
今度の実家へのお土産にしようかな。

写真は男前豆腐のパックを利用して
オットが作ったハウスのプリン。結構な量になります。
[PR]

by suomit | 2008-08-13 06:40 | memo
2008年 08月 12日

北島

e0010654_1005322.jpg昨日の北島の金メダル、胸がいっぱいになりましたね・・(゜-Å)
レース自体はライブで見れませんでしたが、
ちょうど表彰式を銀行のロビーのテレビで見ていた私。
隣に座ったおばあちゃんたちが、
ま~北島の親戚かよ!というくらい、「このコはね~」「このコはね~」と、
北島について語っており。
それもほほえましくもあり、でしたが
画面に映るもの、知っているものはすべて口にしなきゃ!というアップテンポな会話に
(表彰台に立つ隣の選手との身長の差や、実家の肉やのこと、
胸板のこと、どこだかの選手の名前が変わっているということ、
水着がスピードスピードとかいう名前だということ(惜しい!)・・・)
表彰台に立つ瞬間くらいテレビに集中させて欲しかったス・・・

H&MのHPを見たら、少し詳細が明らかになってきてましたね。
でも見た感じ、欲しい!ってものがこのページにはない。。
早くいろんな服が見たいなー。

写真はここでみた水泳センターなり。
[PR]

by suomit | 2008-08-12 06:01 | memo
2008年 08月 11日

アクロスザユニバース

e0010654_10233656.jpg予告を見るだけで涙ぐんでいたアクロスザユニバースを早速見に行く週末。
新宿のMUJIでああ、あれも欲しい、これも欲しいとなりながら、
ストールで我慢。
伊勢丹でデパ地下をぐるっと一周ののち、
新しく出来た映画館、バルト9へ。

映画が終わったとき「面白かったー」という声の一方で
寝ていた方もいたようで、これって賛否両論の映画だろうけど、
私としてはとても良かった・・・。
途中、一体この映画はどこへ向かっていくのか、、と
思わなくもなかったけど、最後はぴっちり軌道修正。
全編ビートルズの曲を用いたミュージカル映画。
Hey Jude、Come Together、All You Need Is Loveあたり、しびれました。
あ、All My Lovingもよかったし、Strawberry Fields Foreverも
、あ、Across the Universeもよかったな。

でも一番しびれたのは主役のジュード役のジム・スタージェス。
私の好きな要素がいっぱい詰まっていて、映画を見ながら、
ああ、せめてオットがリバプール出身だったらなあ、、、と思ってしまう東北出身のヨメ。
イーサン・ホーク以来の収穫。そんな感じ。
[PR]

by suomit | 2008-08-11 06:18 | book/cinema/play
2008年 08月 10日

うち田

e0010654_1103922.jpge0010654_111426.jpge0010654_1112125.jpg
e0010654_10595791.jpge0010654_1101683.jpg
三茶のハイエンド 居酒屋 うち田へ。
自分たちへのご褒美的な気持ちになる居酒屋。
値段、とかじゃなく、一品一品の美味しさが。
食材への確かな目、というのもあるけど、
「加減」がとてもいい。

八月末の旅行の話など。
こんなのとならもう一泊増やしてもよかったねー。
[PR]

by suomit | 2008-08-10 11:02 | food
2008年 08月 09日

キングオブ釜たま

e0010654_1723852.jpg釜たまの名店、山越は遠い、、。
帰ったときじゃないと食べられないのね、と思っていたら
お取り寄せ可能、ならばとアクション開始。
ウマー。うますぎる。
いろいろ取り寄せてるなかで、ここが一番かも。

昨日、初めてオリンピックの開会式を見た。
私は「大勢の人が一丸となって一糸乱れぬ動き」というのにとても弱くて
のっけから感動の涙。
オリンピックの開会式って、毎回こんなことやってたの?
知らずにいた私の馬鹿。
でも選手入場のころから襲ってくる睡魔。
入場がアルファベット順だと、ああ、あとどのくらいだなとなるところ、
漢字の画数ってあんた。
いつ終わりがやってくるのかわからない式典ほどつらいものはない。。。
(手のひら返し)

選手が入場する間、選手をスタジオ内で迎えるスタッフが
ずーっとピョンピョンはねたり拍手をしたり。。。
あれはやっててつらいだろうなー。
[PR]

by suomit | 2008-08-09 17:02 | memo
2008年 08月 08日

iPhoneその後

e0010654_1011973.jpg使い始めて2週間くらい経ったのか。
もうそろそろコツを掴んできました。
どうも電波の状況が悪いところだと文字入力がしづらいので
メールは入力する時点ですでに電波の入りがいいところに移動せよ!とか
そんなところですけど。
カメラは気がつけばフラッシュもズームもないのだけど、
今までもフラッシュって使わなかったし、シャッター音があまりにも静かなので
イヌに悟られることなく近距離での撮影も可能。
画素数が少ないとかなんとか聞いたけど私的には十分でした。
昨日ようやくiPodに今までのiPodからの曲を移行しましたが
なんだか、心なしか音がきれいなような。(ま、まさか)
斉藤由貴なんかを聴いてみる。かなしい小鳥をリピートで。

パケット定額が5,980円からなんと最低1,695円になったけど、
家でパソコンを立ち上げるよりiPhoneでネットを見る、というので
済ませてしまうこのごろ。なんだかこの調子で行くと
5,980円フルに使っちゃいそうな。
会話中に「あの人だれだっけ、ほら、あの映画に出てる、あの人。。。」っていう時にも
ついついiPhoneに頼ってしまい、「記憶を辿る、そして思い出す」といった
「アハ体験」が少なからず減って、脳みそのシワがまた一本消えました。

そういえばiPhone購入時にお父さんストラップを貰った。
「ストラップ」っていう大きさじゃないです。
しかもiPhoneにはストラップをつける場所がない。
我が家のお父さんには怖くて預けられないけど。
[PR]

by suomit | 2008-08-08 07:10 | memo