pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

ウカレポンチな私

e0010654_9262522.jpgある暑い日のこと、散歩中に通りかかった「花めぐみ」。
ここで求めた「はちみつ焼き」
焼きあがるまで、焼いていたおじさんと話していたら
焼けた生地の切れ端をどんどんくれる。
こだわりの生地に、最初はおいしい~と感動だったけど、次々手渡されるので、
最後はお腹一杯だったっす。断れなかったけど。

カスタード入りはちみつ焼きをひとつ購入。
中から出てきた熱々のカスタードに、熱っ!熱っ!と騒ぐオットを笑ってみていたのだけど、
私が食べる番になって、カスタードが私の手の甲に流れ落ちる。
あ━━(゚Д゚;)━━━つ━━(゚Д゚;)━━━い!!その熱さ殺人的!
皆様、お気をつけませ。グスングスン。
[PR]

by suomit | 2008-05-28 06:26 | food
2008年 05月 22日

旧前田侯爵邸

e0010654_1183676.jpg上京したハハに何かひとつイベントを、ということで、
駒場公園の旧前田侯爵邸へ。

車寄せ、玄関に続くサロン、オレンジと白のシンプルなステンドグラス、
長女のお部屋、昔の写真の中にはたくさんのおもちゃやドールハウス、お人形のゆりかご。
・・・ベルエポック。なんだかたまらんな~。
あまりバラの花って興味が無かったのだけど、そこここに咲くバラの花が可愛らしくて、
ああ、こういう私もいたのか、と思う。
[PR]

by suomit | 2008-05-22 05:07 | memo
2008年 05月 21日

いただき物の焼き菓子もあった

e0010654_23235953.jpg一日会議。
窓の外には東京タワー。

ここ何日かばたばたしてたのも、ひと段落。
会社帰りにジョトォでケーキを買って帰る。

冷蔵庫に母の置き土産のどら焼きがあったのも忘れて。

ジョトォのケーキ。美味し~けど、
なぜにあんなに食べづらい形態なのか?
フィルムをはがした瞬間倒れた。笑

彼とのはじめてのデートで
ちょっと緊張のスイーツ、
イチゴのミルフィーユに続いて第2位。
[PR]

by suomit | 2008-05-21 23:23 | memo
2008年 05月 19日

ぷは~

e0010654_17251577.jpg金曜日 オットはタイガース仲間と甲子園へ。
ツマはイヌとお留守番。
オットが留守のとき、1人酒で盛り上がると、最後は必ず
You are the TopのDVDで〆。

土曜日 母が別件で上京ついでに我が家に泊まるというので掃除。
お昼近くにSが野暮用でやってきて、そのついでに掃除を手伝ってくれる。
ああ、掃除の神様~。
(いかに私の掃除がなってないか、お言葉をいただくことになるが(笑))
終了後、お騒がせ中の餃子の王将にて、掃除の打ち上げ。
ビールがうまいっす。
[PR]

by suomit | 2008-05-19 06:25 | memo
2008年 05月 16日

今更ながらGW覚書2

e0010654_14433256.jpg5月5日 下北方面へ。
鎌田醤油のぶっかけうどん醤油が買えるのは我が家の知る範囲だと、
このへんではPeacockなので、わざわざそれを買いに。
イヌが「オレも行く」と張り切っていたので、お茶などできず。

午後は家でのんびり過ごし、夜になって渋谷へレイトショーを見に行く予定が、
だんだん面倒くさくなる(我が家によくあるパターン)。
夕飯の買い物に出ようとしたところで、
隣人Oさん宅の前にて七輪で焼く貝やらお肉やらにすっかりやられて、ご相伴に預る。
大人四人、七輪を囲んで長い夜の始まり。火はいいねー。

5月6日 毎年恒例のバーベキュー。
大人10人 子供2人。お肉の購入担当の我が家。
10人ってどのくらいが適量かわからず、不足があってはいけない、
とレジを済ませた後にもう1・5キロ追加する(結局これが余分だった。
もうお肉をがんがん食べまくるほどみんなヤングではない)。
天気に恵まれなかったGWの最後は暑いぐらいの晴天。
参加者がそれぞれ家にあったんだけど~とイカやら、ジンギスカンやら、
うどんやら、赤福やら、どんどん食べるものが増えて楽しい一日。
最後は焼きそばで〆。火はいいねー。
[PR]

by suomit | 2008-05-16 07:44 | memo
2008年 05月 15日

ズームイン

e0010654_1414171.jpgみんな上がってくると思って、
はしゃいで上の階に上がったら、
誰も後に続かなかった、の図。
イヌは一人じゃ降りられません。

ズームイン
[PR]

by suomit | 2008-05-15 07:00 | memo
2008年 05月 14日

石橋を叩きすぎて割る

e0010654_17552726.jpg先日 2回目の整体。
自分の番が周ってくるまでカーテンで仕切られたベッドにて
待機してると、隣のベッドから施術中の声が。
先生が、「○○ちゃん、背骨曲がってるね~。ハイ、一気に治すよ」とかかなりフレンドリー。
常連さんなのかも。

しばらく経って自分の番になり、その声の先生が
私のブース(?)へ。カーテンを開けながら、
「○○(私の苗字)ちゃん、お待たせ~」。
「・・・・・(え━━(゚Д゚;)━━━っ!!!!!)」
前回と違う先生なので、初対面の先生だったのに、ですよ。
こういうことに、「初対面なのに失礼だなー」とは思わないけど、ひくわー。
(まあ苗字にチャン付けで呼ばれたのが初めてだったのでかなり新鮮ではあった。)

美容院とかも、できれば黙々とカットしてくれる人がいい。
買い物もそっとしてくれるお店が好き。

井戸端会議とかがあまり得意ではない。
出社時に知っている人を何メートルか先に見つけたとき、大抵歩く速度が落ちる。
出張も同行者がいると移動中のことを考えてブルーになる。
でもいざ話し出すと、沈黙の空気が苦手で次から次から話して、あとで後悔する。

しかも、お酒が入ると、きっと私のほうが平気でいろんな人の懐へ入っていくのだろう。ああ、怖い怖い。

ほかのA型もそうなのかな。
あとでこの本、立ち読みしてみよう。
[PR]

by suomit | 2008-05-14 17:57 | book/cinema/play
2008年 05月 12日

映画とパスタとDVD

e0010654_17342891.gif隠し砦の三悪人か、最高の人生の見つけ方か、迷って
後者を見に行く。
涙、 涙ではなく、爽快(マスタングのシーンは最高です)で、笑えて、そして少しだけ泣けた。
私の棺おけリストは?と思う。
夢を片っ端から叶えていけるお金も欲しい~と思う(笑)

UNITED ARROWSに半分侵略されたAGITOで欲しいものに囲まれ(手ぶらで帰るけど)
カプリチョーザで空腹を満たし、
家に帰って「大いなる休暇」lのDVDを見る。
涙ぐましい・・・(笑)
大体のことが「案の定」なのだけど(笑)。
主役のジェルマンが私の父に似ていた。
[PR]

by suomit | 2008-05-12 21:31 | book/cinema/play
2008年 05月 12日

サラサラなのです。

e0010654_1145318.jpg有楽町へ行ったついでにビッグカメラに寄って、
きれいなオネエサンは好きです、というわけでナノケア(ストレートアイロンタイプ)を購入。
ほんとサラサラになってびっくり。
パーマが取れかかったボブをこれで挟んで
さ~っとやると、ほとんど昔の楠田枝里子に。
というか、私は結局どんな風になりたいのか?水城冴子か。

そんな帰り道、地下鉄の中で世界のマエストロ
小澤征爾氏に遭遇。
私の対面のシートに座ったマエストロに
このときばかりは、握手を求めようか本気で迷って
何駅かかなりドキドキするも、やはり黙って背中を見送るワタクシ。
そして少しだけ、オザケン元気かなあ、と思う。

アグロナチュラのマッサージオイル。
とてもよろしい。正直デザインに参っているのも否めない。
洗面台やバスルームに並ぶものすべてがここのものだったら
見た目にもどんなに壮観か、と思うけれども、
今はこの一本を大事に大事に使っている。
[PR]

by suomit | 2008-05-12 06:04 | memo
2008年 05月 09日

我が家の

e0010654_005825.jpg業務連絡 業務連絡
我が家のリビングのフローリングは
上野住宅建材の スプルースフラット(節あり)です。
最初はこんなに白かったのかあ~。
こんなのも扱っていましたよ
[PR]

by suomit | 2008-05-09 00:05 | memo