pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

届く

e0010654_22582826.jpg実家よりたらの芽届く。
そりゃあ、もう山のように。
東京で買ったら、いくらだろう~。
う、、うま~~い、と大人10人で揚げたてを食べても、
あまった。
恐るべし。
贅沢。本当においしすぎ。

この日は筍ご飯も食べて春満喫。
ありがとう。
[PR]

by suomit | 2008-04-30 23:02 | memo
2008年 04月 28日

最近邦画ばかり

e0010654_14365045.jpgSにライラの冒険のタダ券もらったから、
と、フラフラ着いていった週末。
映画館に行ったら、「ライラは金曜日で終わりました」だって。(笑)
私もSもしっかり調べたはずが、ツメが甘かった~。
他になにか映画無いかね~と上映スケジュール見たけど
時間が合わず。
今後の上映予定の作品の中でちょっと気になったのが
純喫茶 磯辺
キャストも面白そうだけど、テーマ曲がCKBの
男の滑走路ですってよ、奥さん。

夜はSのリクエストでグラタンを作る。
グラタンだけじゃなあ、、と厚揚げとイカの炊いたのと、
水餃子も作る。
そして帰りにタッパーに持たせる。
私は、Sのハハか。

日中出掛けていたオットは
園芸店でハーブやら、トマトやらの苗木を買ってきて
鉢植えの作業をしていた。
今年の出来やいかに。
[PR]

by suomit | 2008-04-28 07:31 | memo
2008年 04月 24日

すや亀とACTUS

e0010654_9135525.jpg業務連絡、T夫妻
すや亀の銀だらみそ漬、
めっさ美味しかったー。
今晩予定している信濃地鶏 みそ漬への期待が高まる一方で、
食べ惜しみして、週末にでもしようかな。
とにかく、取り寄せます。

ACTUS新宿店からのDM
4月26日「iittala」ショップがオープンします。ご期待ください!とのこと。
了解しました。
[PR]

by suomit | 2008-04-24 07:12 | memo
2008年 04月 21日

次はフックか。

e0010654_23292012.jpg引っ越してきてから5年弱、取り付けたい、取り付けたい、と思っていた
キッチンの棚。
新築すぎるころは、壁に釘を打ち付けるのが怖かったりしたのだけど、
ついに、打ち付けましたよ、がんがんと。

巣巣で見つけた楡の木(だったかな?)を、こ、、これだ!と
買ってきて、3週間。やっとキッチンに落ち着きました。

一度壁に穴をあけると、あそこにも、ここにも、と
いろんなものをつけたくなってきたー。
[PR]

by suomit | 2008-04-21 23:18 | kitchen
2008年 04月 21日

歓迎ニッキ

e0010654_23103358.jpg週末、asataご夫妻、雨とともに上京。
翌日Sも誘って、IKEAへ。
買い足したかったゴミ箱が前回売っていなかったので
もう生産中止か?と思っていたのに、今回山のように売っていた。
わーいわーい。
IKEAの後はD&DEPARTMENT PROJECTへ遅いランチ。
前回行ったときに混んでいて断念したので、今度こそ~というのは
表の顔で、K、S、オットの3人が4月生まれなので
ここでバースデイケーキを買って帰ろうというのが私とasataのミッション。

何日か前からメールのやり取りでケーキを決め、注文し、
はて、どうやって3人にわからないように持ち帰るか、など、盛り上がる私たち。

食事のあと、お会計の代表をかって出て、ケーキも受取り、
果たして気づかれずに受け取り成功。
車に乗せるときも、みんな気がついてなかったのか、
(何かを察しても気がつかないふりのやさしさだったかな(´艸`))
とにかく、我が家でのこれまた遅い食事のあとに、バースデイケーキ、オープン。
3人の名前入りケーキのサプライズに喜んでもらえたけど、
一番喜んでいたのは、私たちだったかも(笑)。

夜中に お茶しに行ったり、またまたたくさんお土産を持ってきてくれたり、どうもありがとう。
ぺえすけも一丁前に接待疲れで(どの辺が?)ぐっすり寝てました。

今度は晴天の北海道で。
[PR]

by suomit | 2008-04-21 06:23 | memo
2008年 04月 18日

こんなかんじで

e0010654_9401722.jpgお酒を飲みながら、足元のぺえすけに話しかけながら
こんな風に夕飯の支度をしてオットの帰りを待つヨメ。

この日は青椒肉絲とサラダとカリフラワーのフライ。

お肉に片栗粉をまぶすときスプーンを使わず、
ボールの上で片栗粉の入っている瓶を振ったので(もとマヨネーズの瓶
ドバッっと出てしまい、いや~参った参った。
そのまま料理を続行、炒め始めたら恐ろしいほどのゲルが発生。ΣΣ(゚Д゚;)
や、、、やっぱり!
水を投入、最後は、青椒肉絲というよりも、野菜炒めあんかけ、みたいに(´艸`)
料理って性格出るよね~。
[PR]

by suomit | 2008-04-18 06:40 | food
2008年 04月 17日

眠りイヌ。

e0010654_956442.jpg背中に好物のジャーキーが乗っているとも知らず、
眠るイヌ。

志村、後ろ、後ろ~。
[PR]

by suomit | 2008-04-17 06:56 | memo
2008年 04月 16日

ああ、そういえば、そういえば。

e0010654_16375829.jpg34年間生きてきて、そういえばマカロンって食べたことがない。
避けているわけでもないけど、単に食べるチャンスがやってこない。
(チャンスは自分で作るものかしら?)

そういえば、瓶詰めのなめたけも食べたことが無い。

特定の場所に出向かなければ食べられなかったり、
最近出てきた食べ物でもないのに。
ああ、そういえば、そういえば。
[PR]

by suomit | 2008-04-16 07:32 | food
2008年 04月 14日

行きたい山

e0010654_11131623.jpg出張から帰った私と入れ違いで、北海道へと旅立ったオット。
そういったわけで、この土日は日中ぺえすけとすごし、
夜の帳が降りるころ、土曜日はYと、日曜日はJさんと、と
女子同士二人飲み。
両日、子供の話題となる。
いつか私も子を授かる日が来るのか。
いつかっていつだろう。少し途方にくれる。

北海道から戻ったオットのお土産は
花畑牧場のカマンベールチーズ。
(キャラメルも食べてみたかったス)
それからなぜか、焼きそば弁当。
(これって焼きそばバゴーンだよね。同じマルちゃんだしね。)
お願いしていたじゃがポックルは売り切れだったとのこと。じゃんねん。

チーズといえば、岡山の吉田牧場のチーズ。チーズ作りの仙人。
食べてみたいものよのう。

倉敷の平翠軒(ごちそうの絵本は飽きることがないよねー) 、 
愛媛のプラネタリウム
MIMOCAのタルト、
東山魁夷せとうち美術館(ラウンジで海に溶けるのだ)・・・
なんだか瀬戸内が呼んでいる気がする~。
[PR]

by suomit | 2008-04-14 05:09 | memo
2008年 04月 12日

ホッと一息

e0010654_9373584.jpg出張。
人生ワースト2の飛行機の揺れ。
おっかなかったよー(涙)
散々揺れたあとスクリーンに羽田の滑走路が見えてきたのに、
都合により着陸を中止します、とのアナウンス。。
えっっ、、、何? (涙)揺れながら再び上昇する飛行機。
震える手で機内誌を読んでも全く上の空。
何分か後、あと5分で着陸します、とのアナウンス。
今、何時なんだろう、と時間を確かめたいけど、
腕時計をしていないので、携帯で確かめるしかないのだけど、
ここで携帯の電気を入れたら計器に異常をきたしてしまうやも!
と、入れられず。
長かった5分、ぐんぐん滑走路が近づいてきて、やっとのランディング、
でも、かなりの衝撃、orz.......
(パイロット下手じゃない?!)


今こうしてロイヤルのスイートポテトを食べながら
コーヒーを飲めている時間のなんて幸せな事よ。
[PR]

by suomit | 2008-04-12 09:37 | memo