pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

オットの夢

e0010654_14295948.jpge0010654_14295992.jpgそろそろ美容院に行かねばなるまい。
このまま伸ばし続けるか、はたまたばっさり切るか。

最近、伸ばしきらない前に、短くしている。で、街で髪の長い人を見ると
うらやましいなあと思い、次に美容院に行ったときには
伸ばそうと思っているのでーなどと話をし、じゃあ少しそろえる程度、となる。
でも3回目の美容院では結局ばっさり切る、
これの繰り返し。

今回はなー、どうするかなー。
この間前髪がどうもうっとおしくて自分で切ってしまったこともあり、
「自分で切ったでしょう」といわれるのが
嫌で、ちょっと行きづらい。
最近パーマもカラーリングもせず、黒いまま。
久しぶりにカラーリングでもすっかなー。

==================
先日、オットのお父さんが東京に来たので
行ってみたいと思っていた渋谷のお店へ。
お刺身おいしいのだけれど、豪快に切ってあるので、
どうも食べづらい。
お刺身の理想的な厚さってあるよなあ。
ちょっと残念。
サバ味噌、まるでお味噌汁に浮かんでいるような図。
でも臭みもまったくなく、やわらかくおいしかった~。

==================

昨日、先に寝ていたオットが急に「どっちが運転するの?」と聞いてきた。
「え?」って聞いたら「だからどっちが運転するの?」と。
「何?」って言ったら「あ、寝ぼけてた」と。
ぺえすけがゴーカートに乗ったので、どちらがそれを運転するか、
という夢だったらしい。
なんだそれ。
[PR]

by suomit | 2007-11-30 07:29 | memo
2007年 11月 26日

げんかん犬

e0010654_22245456.jpg八戸に日帰出張。
寒さも半端じゃないだろうと、ユニクロでヒートテックを買って
挑んだのに、拍子抜けするほど
暖かかった八戸。。。。
前日入りして青森県立美術館であおもり犬
対面してこようと思ったのだけど、
寒そうで断念したのに、こんな感じだったら
行けば良かった〜。ちぇー。

この間、夕飯を食べた直後、ものすごく眠くなってしまい、
ガクっとなったら、テーブルの上にまだ出したままだった
醤油皿におでこが浸かってしまった。
オットと二人でビックリ。
首がちょっとかくっとなるならまだしも。。
どんだけ眠いんだよ!
[PR]

by suomit | 2007-11-26 22:24 | memo
2007年 11月 25日

夕飯は家にあるもので

e0010654_21421736.jpge0010654_21423040.jpg
オペラシティで開催中の北欧モダンへ。
朝一でしたので、スイスイ、ゆったりと。
どこかで見たことある物も多かったのだけど、
バング&オルフセンもあのデザインに辿り着く前こんな
デザインのものもあったのかと、面白かった。
それから展示品の内、かなりのものが織田憲嗣氏の個人所蔵。
これも織田氏、あれも織田氏、どんだけ持ってるの!?
5000坪・・・置く場所に困らないだろうなあ
オペラシティを出たらお待ちかねの上海蟹。
今年もありがとう。上海蟹。

前売りで買っていためがねのチケット。
試写会に当選したので、見ないまま引き出しの中に。
もう上映も終わってしまいそうだったのでラストチャンスで映画館へ。
上海蟹で満腹の状態にダダ漏れのマイナスイオン。
いい感じでねむーくなりそうになりつつ。
カニ味噌以外はかなりの労力でほとんど食べ応えのない上海蟹の身に比べ
めがねのなかの海老のなんと豪快なことよ。
オペラシティにて買ってしまったリサラーソン。
昨日のイッタラに続き、サイフの紐ゆるすぎ!
うふっ。でも嬉しいんですけど。

ぺえすけに対面させてみた
[PR]

by suomit | 2007-11-25 21:45 | book/cinema/play
2007年 11月 24日

買い物メモ

e0010654_2174045.jpge0010654_21728100.jpge0010654_2175133.jpg
夫と一緒に買い物へ出て。
初めてやってきました、BOTTNA
ムーミンクリスマスマグ。
アイスキューブモールドにケーキモールド(ああ、ケーキなんて焼かないのに・・)
サービングプラターはその大きさから
ツマ冷静になり、止めましたが、オット一人で買い物に行かせていたら
買ってきたであろう。
日本橋の高島屋で見かけた堂島ロール。
ayaさんのところで見て食べたいと思っていた矢先。
わーいわーい、で買って帰る。
さっぱりフワフワの生クリーム。たまらんです。
[PR]

by suomit | 2007-11-24 21:08 | memo
2007年 11月 23日

パンダトースト

e0010654_21175350.jpgもう何年も前に買ったトースター。
焼くとこんな風にパンダに。
焼けるパンの厚さが決まってしまうし、
チーズトーストやピザトーストも出来ないし、
ただただパンをパンダにトーストするのみ。
パンを平置きで焼けるトースターが欲しい、と思うも、
これも捨て難くもあり。
[PR]

by suomit | 2007-11-23 21:19 | food
2007年 11月 20日

急に冬。

e0010654_22191289.jpgこの冬初めての床暖房を入れた。
イヌも人間も動きが鈍くなる。
今年東京に大雪は降るのだろうか。
7、8年前中央線が大雪で止まり、武蔵境から東小金井まで歩いた事があったなあ。

そういえば今年はまだ食べていない。。
ついでにここにでも行ってみて。
[PR]

by suomit | 2007-11-20 22:19 | memo
2007年 11月 20日

心配になって

e0010654_1026534.jpg喉に違和感があって耳鼻咽喉科へ検査に。
「鼻から内視鏡をいれて見てみましょう」と先生。
は、、、鼻から~!
この手のものが本当に苦手なので、鼻に麻酔薬をつけられる間も、内視鏡が入っている間も、
目をこれ以上できないぐらいぎっちりつぶり、右手で左手首をぎゅっとつかみ、両目から涙・・。
内視鏡の後、触診。
「心配するようなことは何もないですねー。もともとアレルギー体質だと・・・・・」
と先生の話は続きますが、ほっとしてすこし上の空。。
なんだかちょっとの腫れでもすごい敏感に察してしまい脳が喉に何か詰まっている風に
思い込んでしまうらしい。
は~、肩がこった・・・。

急に寒くなって思い出した。クリスマスマグ、買いに行かねば。
最近のはあまりデザインが好きではなかったけど、今回のはかわいい。
[PR]

by suomit | 2007-11-20 06:27 | memo
2007年 11月 18日

猫もまどろむ薪ストーブ

e0010654_21514419.jpge0010654_21521899.jpge0010654_21524417.jpg
e0010654_21532214.jpge0010654_2154156.jpg
今年のワインのできはどうなのか!ってことで
恒例のボジョレーヌーボー祭り。
お酒にお料理に、暖かい薪ストーブ。
翌日の用事に向け、1時間ほどでおいとましようかしら、、なんて思っていたのも
最初に2分ですっかり忘れ、気がつけば12時過ぎ。
ヌーボーの軽さについつい飲み過ぎ、でも楽しい時間。
横浜土産、濱のはまころ。パッケージも名前もカワユス。
[PR]

by suomit | 2007-11-18 22:20 | food
2007年 11月 15日

オムレツにかけましょう。

e0010654_1915509.jpgくるみの木のトマトケチャップ。
ニコタマの大好きショップ福光屋にて。
秋篠の森、ここにも素敵なホテルが。
ホテル ノワ・ラスール。
HPで見ると、我が家と似た感じの洗面台
ふむふむ、こんな風にしたらよいのだな。
[PR]

by suomit | 2007-11-15 19:16 | food
2007年 11月 15日

川島なお美の結婚相手に中吊りを二度見したツマ。

e0010654_8322376.jpgイヌグッズのお店で、なんだか手ぶらで出られない雰囲気になり買った、
セール品の服。
ときどーき、思い出したように、着せられるイヌ。
一張羅。

積極的に着たがるわけでも、かといって嫌がるわけでもなく。
着慣れないのか、時間がたつと片腕が抜けて遠山の金さん風。

北欧旅行で買ったIKEAのベッドカバー。
子供部屋のようになってしまった。
[PR]

by suomit | 2007-11-15 07:32 | memo