pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

深まる謎

e0010654_926516.jpgオットが出張土産に聖護院の八ツ橋を買ってきた。
Σ(゚Д゚)・・・・八ツ橋苦手なんですけど・・・
しかも、「ご所望の皮だけのヤツ」などという。
・・・・所望してないし・・・
と通じない話が続いた後、
「あれ?皮だけでいいからたくさん食べてみたいって言っていなかった?」とオット。
(?_?)・・・・
そういえば、以前確かに「中身はいいから皮だけたくさん食べたい」といった食べ物があった気がする。
でもそれは決して八ツ橋ではなく。
・・・いったい、なんの皮を所望していたのか。
オットが、「八ツ橋見たとき、これだ!と思ってかってきたんだけどなー」という。
その気持ちだけありがたくいただきます。
深まる謎。皮だけたくさん食べたかったものって何だろう。
・・・そうして私に拒否られた八ツ橋は、会社へのお土産へとスイッチしていくのであった。
[PR]

by suomit | 2007-10-30 07:26 | memo
2007年 10月 29日

最近無印のレトルトがすき。

e0010654_1024569.jpgオット出張中の週末。
台風一過の晴天に洗濯機を4度回す。
本格的な衣替えもようやく終了。
ぺえすけもお風呂にいれ、最近来ていなかった洋服も整理し、は~すっきり。
お昼は無印のうにくりーむのパスタソースで。
心地よい疲れに、ソファで寝そうになりながらも、
いかん、いかんと、自転車で目黒方面へ。
ビオトープの近くに(たぶん)天井桟敷の和田レヂデンスを見つけたぐらいで、
特にこれといって買って帰ったものもなかったけれど、心身ともに達成感でいっぱい。
道すがら魔女の格好をした子供らとすれ違った。
残り物で夕飯を済ませ、読みかけの本を読了。
洗いたてのいいにおいのするぺえすけと世界遺産をみながら就寝。
どうしてイヌって何もない壁に急にほえたりするのでしょう。。。
怖いのでやめてください。
オットの大阪土産はなんだろうかー。
[PR]

by suomit | 2007-10-29 06:29 | memo
2007年 10月 25日

ロールケーキと段ボール

e0010654_23501266.jpge0010654_23502748.jpgオットのお土産。
Roll Madu

よっ、Maduったらいつの間にロールケーキのお店を。
っていうか、よっ、オットいつのまにそんなの知ってるのか!?

段ボールが~、そろそろ暖かい季節~。
[PR]

by suomit | 2007-10-25 23:54 | food
2007年 10月 24日

誰かが寝るなら、俺も寝る

e0010654_92213100.jpgドラマ 有閑倶楽部、先週も今週も気がついたら途中で寝ていた・・
問題は赤西の魅録じゃなくて、田口の美童か?
(赤西ぐらい役から離れると楽でいいねー)

昨日はオットがお土産を買ってきてくれたのに、
それすら食べぬまま・・・・。(゜-Å)
その分、今夜の楽しみに~~。ヽ(´―`)ノ
[PR]

by suomit | 2007-10-24 07:22 | memo
2007年 10月 22日

おいしいお酒に大好きなプリン。餃子にコロッケにカレーライス。

e0010654_134918.jpgSとの焼肉で始まった週末金曜日。
生牡蠣もおいしい季節です。
Asata家族も合流し(ミッション終了お疲れ様)、にぎやかな週末の予感。
みんなで引っ張り出してきた大学の卒業アルバム。
みんな若いっす。そしてあの当時口紅はみんな真っ赤だったのね。。。。
日曜日、オットの買い物に付き合い有楽町へ。
駅を出たときの風景がまったく変わっていた・・・。
夜、オリオン座の周りに流れ星が見える、というニュースに
表に出るも、月が明るすぎるのか、街灯がまぶしいのか、東京の空のせいなのか、
オリオン座すら見えなかった・・・・・
ざんねーん。
隣の猫がマンションの屋上からひょっこり顔を覗かせていたけど、
彼も流れ星を見にきたのかな?(笑)
[PR]

by suomit | 2007-10-22 13:04 | memo
2007年 10月 18日

今日から生徒諸君ウィーク

e0010654_1340185.jpgブレイブワンの試写会へ。
エリカという役名ながら、終始にこやかに舞台挨拶は終了。
ジョディ・フォスターのショートドレスから伸びる、筋肉付きまくりのふくらはぎに釘付け。
わたくし、ジョディの映画って始めてみたような。
羊たちの沈黙も、タクシードライバーもみていないし。
ジャックサマースビーだけ、見たような、見ていないような。。
映画は着地点が腑に落ちなかった。家でDVDで見てたら、絶対、えーー!っていう。
今回客席に城咲仁がいて、目が合ったとき、
不覚にも(?)胸がキューンとなってしまったというおまけつき。(笑)
その後居酒屋で飲み、いつもながらのあほ話に花が咲き(ああ、楽しかった・・)、
友達と別れた後、タクシーを拾おうとしたら、深夜の六本木で糸井重里とすれ違う。
ブイヨンがいなかったのがちょっと惜しい。
今日のダーリンを読んだら、深夜に六本木に映画に行っていたと書いてあり、その帰り道だったのでしょう。
そりゃあ、ブイヨンは無理ですね。
[PR]

by suomit | 2007-10-18 13:40 | book/cinema/play
2007年 10月 15日

デストローイ

e0010654_2314775.jpgデストローイ
デストローイ
ラップの芯を
デストローイ

誰が片付けるのかは興味はないのさー。
[PR]

by suomit | 2007-10-15 23:15 | memo
2007年 10月 13日

SFSからのいろいろ

e0010654_71282.jpgSFSからのDM
11/21〜24  東京ビッグサイトにての国際家具見本市初出店
北欧家具を使ったコンセプトカフェもオープン。
微妙に遠いな〜、、、ビッグサイト。。。。

11/28〜 12/3  伊勢丹本店にて初の北欧イベントに出店
Stig Lindbergの回顧展、生活雑貨、ヴィンテージ家具など。
フィンユールのNo.45なども出品されるとの事。

こんなカフェがいつのまに。

昨日のタモリ倶楽部の超先行潜入!鉄道博物館面白かったなー。
てっぱく(というらしいですね)の凄さも相当なもんだけど、
鉄道に夢中になっておかしくなっているタモリや原田芳雄がすき。
[PR]

by suomit | 2007-10-13 07:27 | memo
2007年 10月 11日

071011

e0010654_7165040.jpg日が短くなってきました。

今年初のヤンソンさんの誘惑。
[PR]

by suomit | 2007-10-11 07:20 | food
2007年 10月 10日

1日30分を続ける

e0010654_0422173.jpg夫婦揃って最近ある資格試験に向け、勉強中。
オット2級、ツマ3級というわけで、
わからなければオットに聞く、というありがたい環境に加え、
自発的に取りたいな、と思って始めた勉強なので
割と楽しく勉強している。

どちらかというと、「ぎりぎりになって一気にやる」、
「明日でいいことは今日しない」、というタイプなので
勉強も家事も仕事もなかなか重い腰を上げないのだけれど
今回ばかりはコツコツと。
当然受かりたいが、絶対受からなければ「ならない」
というプレッシャーがないのも楽しさの一因。

楽しさついでに、どんどん頭に入ってもらえれば言うこと無し、なんだけど、
それとこれとは別なようで。
[PR]

by suomit | 2007-10-10 00:42 | memo