pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

こうなってくると

e0010654_11161323.jpg寒いのが待ちどおしい。
買ったのはいいけど、着れるのは
いつの日か・・・。
[PR]

by suomit | 2007-09-29 11:16 | memo
2007年 09月 28日

空気のおいしいホテルオープン

e0010654_11452165.jpgこんなホテルがオープンしたのですね。
ラグジュアリーなホテル、とはまた反対側のホテルですが、
出張先でこんなホテルいいなあ・・と思う。
高知の7デイスホテルのような感じなのかな。(ってこっちも泊まったこと無し)
東京に遊びに来たときの常宿、とかにもよさそう。
。。。。って東京に住んでいるから宿泊の機会もなさそうです・・・
[PR]

by suomit | 2007-09-28 06:43 | memo
2007年 09月 27日

季節 変わりました

e0010654_9312443.jpg私が秋を感じる時。
それは、鼻がナザールを欲する時。
今年も来ましたよ。その季節が。
もし、ナザールが販売中止になったら、どうしよう、と思う。
でもそのときにはもっといいのが出てるから、と周りは言うけど、
今でも色々点鼻薬はあれども、私はこれじゃないとダメみたい。
海外にはまさかに備えて2個携帯し、
出かけるときに持っていくのを忘れていたらすぐ薬局へ。
なので、秋から冬にかけては鞄や机、洗面所にリビングといろんなところに
ナザールが。(と、どうでもいい報告)
今年も秋だなあ、しみじみ。
[PR]

by suomit | 2007-09-27 07:31 | memo
2007年 09月 26日

ばったり

e0010654_02958100.jpg地下鉄のホームで電車を待っている時、
すれ違った女性、、、、、とそれは大学時代の友達だった!
私が結婚した事を知らなかったので
会うのは8年ぶりぐらいなのかな??
というか、よくすれ違い様お互い気がついたよ!
留学を経て外資系の会社で働いていた彼女。
光っていた。ピカーーーっ!
でもあの頃と全く変わらないノリに嬉しかったな。
近々食事でもしようー、と別れる。

という話をペエスケに言って聞かせるのである。
「ふむふむ、8年前となると、わしが生まれる前なのじゃな」
[PR]

by suomit | 2007-09-26 00:35 | memo
2007年 09月 25日

週末バーベキュー

e0010654_0274346.jpg友人と恒例のバーベーキュー。
出身が三重の友達が松坂牛を仕入れてくれたのと、
ドイツからのソーセージとで盛り上がりました。
買出しを男性人に頼んだので、
こちらも買いすぎの予感的中。
しっかりお菓子も入っているし。
昼頃から日暮れまで、飲んで食べて、笑って泣いて(子供らが)
お肉もソーセージも、〆の焼きそばも美味しかったー。
夜、酔っ払ったのと眠いのとで、寝ぼけてしまい、なんでだかオットに
怒られる(笑)。たぶん、ちゃんとベッドで寝なさいとか、そんなことだけど。
(でもなんだろうか、あのソファでのうたた寝の気持ちよさよ)
お酒で頭が痛くて、頭痛薬を飲み、11時前には就寝。
[PR]

by suomit | 2007-09-25 06:29 | food
2007年 09月 23日

負けた試合は疲れます

e0010654_1946037.jpg22日の阪神対ヤクルト戦。
試合運びが遅くそれだけでぐったりでしたが、
更に負けて、さらにぐったり。
その後も負け続け、あれよあれよと2.5ゲーム差。(‐公‐)

だけどラッキーセブンの風船飛ばしは
毎回キレイーと思う。
(掃除する方は本当に大変ですが。)
[PR]

by suomit | 2007-09-23 19:46 | memo
2007年 09月 21日

秋は何処へ

e0010654_928940.jpgもう今年は着ないであろうと思っていた服も
この暑さで、まだまだ活躍の兆し。
秋冬に向けて買いたい、あのジャケットも、
なんだかまだ買いに行く気持ちになれない。。。
でもオサレさんは、先取り先取り!で、もう買っているのだろう。
で、寒さがじわじわとやってきたころ、お店に駆け込むも売り切れ→
着るものがないと焦る。といった毎度毎度の方程式。

伊藤まさこちゃんの(ちゃん、って)離婚・再婚。
再婚されたお相手が三谷龍二なのですね。
三谷さんって結構年上の方ですよね?
三谷さんの木の器、使い放題なんだよなー、と
余計なお世話なことを想う連休前。

伊藤まさこといえば、福光屋でこんなイベントが。
行かねば。

巣巣のHPで見たバレエシューズ。
カワユスなー。
[PR]

by suomit | 2007-09-21 07:28 | memo
2007年 09月 18日

消化不良の・・

e0010654_23263053.jpg大津へ出張。
15時頃には終わって、はて、どうしたものか。
こんなに早く終わると思っていなかったので、全くノープラン。
でも東京へ真っすぐ戻って仕事、という選択肢はあるわけない。
京都駅で見かけた京都市美術館の北欧モダン デザイン&クラフトか、
三十三間堂か。
時間的に行けるのはどちらかひとつ。
絶対京都でなければ見れないほう、、ということで、三十三間堂へ。
一人だったので、自分のペースでゆっくり拝観。
ああ、ひとつだけだなんて、もったいないなあ。。
でも朝、昼と食事をとらなかった上に、スーツ、暑さ、そして資料の束。
き、、、気力が。。。
というわけで、拝観後、真っすぐ京都駅へ。せめてふたばの大福でも〜と
伊勢丹に行ったのだけど、売っていなかった・・・
(あれ?もう売っていないのかな?)
残っている気力でできることは、お弁当を買って新幹線に乗るのみ。
視線の先には、はつだの牛肉弁当が。
でも空きっ腹に牛肉はちょっと無理。
というわけで京都とは何の関係もない
北海道のウニいくら弁当。
確かに美味しかったけど、帰りの新幹線では
なんだかなあ、、、と気持ちも凹み、消化不良の京都であった。。。
・・・って遊びで行ったわけじゃないのだし!
帰りの新幹線が、品川どまりじゃなく東京駅まで行ってしまった事でも
疲れ倍増。
[PR]

by suomit | 2007-09-18 23:26 | memo
2007年 09月 17日

帝都随一

e0010654_20573792.jpg我慢ならないこと中のかなりの上位に入るのが映画中のおしゃべり。
なので、映画を観にいったときは、喋りそうだなあ、、という
カップルの隣はあえて避ける。
・・・のだけれど。。。今日見に行ったHERO。
隣の子が、もう喋りっぱなし。
もう中学生ぐらいなので、映画をおとなしく見ていられるだけの分別はあるはずだろう。
なのに、お前は茶の間で観ているのか!と言うぐらいの会話っぷり。
親の顔を見てみたい!と思ったところに、その親の携帯が
鳴りだしたりする。キーーーーーーッ!
恐らく、映画の一番の見せ場のシーンであろう法廷シーンで。
そこここで、すすり泣く声。羨ましかった。
少なくとも、皆映画に没頭しているのであろう。
しかし、、、私は全くその世界に入れなかった。
没頭したら泣いていたのか、というのは別問題だけど。

プリプリしながら、本屋でブックハンティング後、
道玄坂のムルギーにてカレー。
クラシカルな店内。紙ナプキンで包まれたスプーン。
まるで時が止まったお店を出た後、見つけた看板に引き込まれるように
入った、名曲喫茶ライオン。(開くと音が鳴ります)
ずーーーーーっと行きたかったのに、行く機会がなく、
こうして行かないうちに無くなってしまっていたのではないか?
と思っていたら、まだあったのですね。
ムルギー以上に時の止まった店内。
噂通りに、スピーカー方向にバスのシートのように設置された椅子。
ただただクラッシックのレコードがBGM程度に延々と流れているだけなのかと
思っていたら、「ステレオ音響完備(帝都随一を誇る)」(原文のまま)というお店の
リーフレットそのままに、古びた店内からはちょっと想像出来ないほどの
音響の素晴らしさ。
音が結構な大きさなので、本を読むには適さないのだけれど、
(私はiPodを聞きながら本を読む、というのができないので)
時にこんな空間に身を委ねるのもいいものだなあ。
注文したミルクコーヒーはとても甘くて、昔祖母が作ってくれた
夏休みのコーヒー牛乳にそっくりだった、というおまけ付き。

スターフライヤー、羽田ー関西便就航。
[PR]

by suomit | 2007-09-17 20:57 | book/cinema/play
2007年 09月 16日

秋祭りとフィンランドカフェ

e0010654_1739828.jpge0010654_17391921.jpg
出張ついでに、実家へ。
丁度秋祭りで、夜でかければ、知った顔がそこここに。
おじさんにしろ、若者にしろ、日本人は腹掛け股引き姿が似合いますなあ。
そして、久しぶりに会う同級生の傍らには同じ格好のチビが。
みんな立派なお父さんになって・・・・
当番の我が叔父は紋付袴。突き出たお腹も、
このときばかりは貫禄充分ですな。
お茶を飲みに立ち寄った祖母の家では、
「丁度良いところに来た!」と包丁を渡され、栗の渋皮むき・・・・・
翌日炊きあがった栗おこわ。いつもより美味しく頂きました。

フィンランドカフェ2007の全貌が徐々に明らかになってきましたね。
今年は自由が丘。
秋晴れの日、自転車ででかけましょうか。
[PR]

by suomit | 2007-09-16 17:39 | memo