pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

母来る

e0010654_23295464.jpg母がやって来た。
初日は銀座、築地へ。2日目は鎌倉へ。(またかよ!)
鎌倉で歴史探訪、なんて、いいつつ、私たち夫婦の最大の隠れミッションは
赤い魚」での夕食。もうしばらく魚はいい、、というぐらい
美味しいお魚をたくさん食べた。
歴史好きの母を満足させつつ、しっかり私たちの胃袋を満足させることにも成功。
3日目、町の掲示板でポスターを見て気になった
世田谷文学館 企画展「向田邦子 果敢なる生涯」へ。
母がとても好きそうな企画展だったので、よし、これで黙らせよう、ぐらいの
気持ちで行ったはずが、私まで夢中になってしまった。
台詞のひとつひとつが心をガシガシ、わしづかみ。
向田邦子作品をあまり見たことが無い。エッセイもほとんど読んでいない。
なので、これからたくさん読めるのだと思うと、嬉しい。
世田谷文学館、次の展覧会はなんと「ガラスの仮面」展!
劇中劇の再現コーナー、紅天女の装束などガラスの仮面の世界を
立体的に表現するらしい。美内すずえ本人も監修。
もちろん楽しみだし嬉しいんだけど、マンガの続きはどうなっているでしょうか。
[PR]

by suomit | 2007-04-30 23:49 | memo
2007年 04月 27日

まずは掃除

e0010654_8555713.jpg明日からGW~!
ヤッター!
と、今朝早く母から電話。朝っぱらから電話があると、
何かあったのでは・・・と不安になるのが、離れて暮らす娘の常。

「お母さん、明日からそっちに遊びに行っていい~?」
・・・・だって。
夜に電話してこいよ!って感じですが、
とにかく、掃除して布団干して。さて、どこへ行こうかなあ。

この間丸善で食べたオムハヤシ。
お家で、このトロトロオムレツって難しいのよね。
[PR]

by suomit | 2007-04-27 07:55 | memo
2007年 04月 24日

春の味

e0010654_23182466.jpg母から、たらの芽が届く!
早速揚げては食べ、食べては揚げ、
揚げては飲み、飲んでは食べ。
[PR]

by suomit | 2007-04-24 23:18 | food
2007年 04月 24日

鎌倉散歩

e0010654_2375093.jpg茅ヶ崎の名店「えぼし」にて海の幸を堪能。
ウニいくら丼、アジのたたき揚げ、イカの丸焼き、トロのあぶり焼き丼、、、。
幸せっす。

オットが実は始めて乗るという江ノ電にて途中下車をしながら
長谷寺など巡って鎌倉へ。
本日のお土産は豊島屋のハトカーボールペン、(ハトカーが重過ぎて、書き辛いのなんのって)、流鏑馬シャープペン、サブレ。
Romi-Unieコンフィティチュールのジャムとパンケーキミックス。
野菜即売所で買ったたけのことトマト、日進堂のパン。
帰りにはIKEAにより、ちょっとだけ買い物。
[PR]

by suomit | 2007-04-24 23:07 | memo
2007年 04月 23日

コンフィダント

e0010654_22584795.jpgパルコ劇場にてコンフィダントを鑑賞。
脚本が三谷幸喜というだけで、かなり贔屓目。
実在した人物が登場する作品は、どこまでフィクションかは別として、
三谷作品に登場すると一気に親近感が沸く。
これからゴーギャンの絵を見るときには
マラカスを振って踊りまくる姿をセットで思い出しそう。
今回、客席にもたいまさこさんを見つけた。グレイのワンピースに黒い靴、
黒縁の眼鏡に、一つにまとめた髪、と「ザ・もたいまさこ」だった。
三谷作品特有の見終わった後の幸せ感のまま、飲んで食べ、カラオケに行き、
午前様、というかほぼ朝帰り。

翌日。 朝帰りしつつ、9時ごろには起きて、貯まっていたDVDなどみながらご飯。
母から電話が来たので、たらの芽でも送ってくれる話かと思ったら、
母の日のリクエストだった(しかもちゃんとメモしたか念押し)。
午後になって買い物にでたら、ゴールデンエッグスのDVDが全部売っていたので、
大人買い・・・しているところに友達家族にあい、何買ったのか聞かれて
ちょっと恥ずかしいのは何故だろう。
[PR]

by suomit | 2007-04-23 22:58 | book/cinema/play
2007年 04月 19日

なぜ突然に。

e0010654_23491128.jpgオットがピカピカにしたキッチンで、
もうそろそろ寝ようかという時間に、
突如カレーを作り始めるツマ。
[PR]

by suomit | 2007-04-19 23:49 | kitchen
2007年 04月 18日

来週からは録画しておこう。

e0010654_924446.jpg富士丸な日々で紹介されていた、とろろとポン酢のつけだれが美味しそうだったので、
早速試してみる。(あくまでつけだれが、メインなので鍋の材料は質素だ)
おろした山芋にポン酢を混ぜるだけ。
オット  (゚д゚)ウマー。
ツマ   (゚д゚)ウマー。
ポン酢でお鍋、というのがあまり好きじゃないので、
今までゴマだれ一辺倒だったけど、
これからはとろろポン酢と、ときどきゴマだれでしょう。
セクシーボイス、迂闊にも途中で寝てしまった。。。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
ちゃっかりしっかり、最後まで見たというオットに内容を詰問する。
はー、、、面白そうだった。。(゜-Å)
[PR]

by suomit | 2007-04-18 07:24 | food
2007年 04月 16日

明るくなってよい良い。

e0010654_234111.jpgこの間の北欧展で買ったスウェーデン鉄道のポスター。
やっとフレームに入って、定位置も決定。
家をざっと見回してみたら、
こんな風に黄色い物って、なかったわー。
[PR]

by suomit | 2007-04-16 23:04 | memo
2007年 04月 15日

心無しか筋肉痛

e0010654_1073410.jpge0010654_1073444.jpg小春日和でしたねー。
運動も兼ねて、代官山まで自転車でゴー!
お昼に代官山パントリーでローストビーフとパンでひと休み。
雅姫さんがいらっしゃった。お肌がきれいー。
代官山くんだりまで行って、特に何を買うでもなく、
ぷらぷらして、
三宿のGLOBEでハーブを買って帰る。
あ、そうだ、マダムトキ(王様のレストランですね)で
買ったのだった、アップルパイ。
リンゴが甘すぎず美味しい。
[PR]

by suomit | 2007-04-15 10:07 | memo
2007年 04月 13日

スパイになりたくなったらいらっしゃい!

e0010654_20261732.jpgこの間の、セクシーボイス&ロボ、予想を超えて良くって、
浅丘ルリ子がまた良くて、その流れで、
恩田陸の木曜組曲を引っ張りだしてきて読む。
で、仕事帰りに本屋によったら、
Q&Aがついに文庫本に!
わお〜待っていたよ。
で、家に帰ってお酒を飲みながら読んでいたら
恐くなっちゃって。人っておっかないわー。
オットはまだ仕事。本当に帰ってくるのか
急に不安に。。。。いや、帰ってくるだろうけど。
いや、帰ってくるけど。
ドミノ、みたいなのを想像してただけに。。。。
[PR]

by suomit | 2007-04-13 20:26 | book/cinema/play