pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

品質管理は大丈夫だったのだ

e0010654_9392898.jpg土曜日
ヨガ。今回のものは太陽礼拝を基本に深い呼吸を繰り返すもので、
動きがシンプルなのに、汗がじんわり出てきて、終わった後も気持ちがよかった。
今回のヨガに限らず、瞑想の時の睡眠と覚醒の合間を漂うような、
脳がピリピリしてくる感じがすごく好き。

オットと夕飯の買い物へ。
賑やかな夕飯になる日なので、まるで孫がやってくるときの老夫婦のように、
買い物メモを見ながらスーパーを動き回る私たち。
とはいっても私の作るものといったら、最近憶えて得意になっているシュウマイとエビチリ、ビーフン炒め。
仕上げは卵とトウモロコシのスープと中華三昧。

この日は初めて中華の素にウェイパーを買ってみた。
顆粒がはいっていると思ったら半練状のペーストだったのでびっくり。
(最初品質管理がやばいの買っちゃったのかと思っちゃったわ!)
結構高いワーと思ったけど、この量と味だったら納得。
大人数で囲む食卓は楽しく過ぎていき、食後のチーズケーキも幸せ。

食後はwii大会。実生活でのテニスで勝てることなんて100%ありえませんが、
今のところwiiだったら私にも勝てるのね。
だから、お願い、そちらでwiiを買って鍛錬されませぬよう。
なんだか一日夢中になりすぎて写真が一切なかった。。。(´・ω・`) ショボーン
[PR]

by suomit | 2007-01-30 07:40 | memo
2007年 01月 29日

野田さんの動きが好きだ

金曜日
最近残業が多いのだけど、今日ばかりは残業は無し。
なぜなら野田秀樹ロープの日だから。
お芝居のチケットって、どうして??ッてほどだいぶ前に発売されるので、
当日なんてまだまだ先だわ~、と思っていましたが、時間というのは、川の流れの如しですなあ。

楽しみにしていたわりに、どんなお芝居なのか、
出演者は誰なのか、を確認せずにいたので
(主役が藤原竜也だということは知っていましたが)、
当日、同級生の宮沢りえちゃん(うそ。歳が同じなだけ)も出ることを知り、
うれしさ倍増。

3度目のNODA MAP
藤原竜也のハスキーボイスとしなやかな筋肉に萌え(笑)、
りえちゃんの弁士さながらの台詞にも一本取られ、参りっぱなしでしたが、
後半は台詞が胸に突き刺さり、
戦争に対する恐怖、不安、疑問、やるせなさ、憤りで胸が一杯になってしまった。

あったことをなかったことにしてはいけない。

家に帰るとSが遊びに来ていたので、空腹の私はSにお酒と肴を用意してもらう。ああ、お母さん、幸せ。
しばらくしてasata夫婦が、合流。暫し歓談の後、Sが帰り、男性人は寝てしまったのでasataと遅くまでおしゃべり。
1年ぶりなのに、そんなブランクがあったように思えないねえ。
明け方までのおしゃべりにノドが痛くなってくる感覚も。笑
悪くないねえ。
[PR]

by suomit | 2007-01-29 06:14 | book/cinema/play
2007年 01月 25日

確保

出かけようと思って、カバンの中にあるはずの手袋を取る、、、
と、手袋が片方しか無い!   記憶の糸を辿る。

昨日の朝は確か、電車の中でしていた。でも帰り道は????していなかった。。
となると、職場に忘れてきた?帰りに寄ったスーパー?
仕事中に行った銀行?電車の中??いろんな可能性を考える。
オットにクリスマスにもらった手袋。。。あああああ、どうしよう。
会社に行ってロッカーを見ても机を見ても無い。
スーパーに行ってサービスカウンターに問い合わせても無い。
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

まだ貰ってから一ヶ月も経っていない、、。オットにどういえばいいのか・・・。
買ったお店のHPを見ても既に春物。
似たようなものを買ってみようか、、。でもそれではあまりにも心苦しい。そんなのだめだ。
結局意を決し、オットに懺悔する。「きっとどこからか出てくるってヽ(´—`)ノ」とオット。(゜-Å)
明日もまた探してみようと、寝ようとしたそのとき。
すわ!!!ベッドの下から、、、て、、、手袋が!!!!

e0010654_22291364.jpg玄関にあった被害者A子さんの鞄から容疑者B(7歳 無職 犬)が手袋を強奪。
暫し、遊んだのち事件の発覚を恐れたBは被害者のベッドの下に隠蔽。
だが被害者の夫(33歳 会社員)によって、発見。手袋に残った歯形が証拠となり
容疑者Bの緊急逮捕となった。
事件についてBは「つい出来心でやってしまった。A子さんの手袋がうらやましかった」
と答えている。

灯台下暗しってやつですなあ。。
[PR]

by suomit | 2007-01-25 22:29 | memo
2007年 01月 22日

何にしようかなー。

e0010654_236190.jpg従兄弟の結婚のお祝い返しにカタログギフトを頂く。
一昔前は、カタログにのっているものって、
えええ、、、、この中から欲しいものと言われても、、、と
いう感じでしたが、最近のカタログは
充実していて楽しいですねー。
もう、何を選んだら良いのか、なかなか決められなくて、まいっちんぐ。
柳宗里やプレモなんかもあるのだ。
従兄弟よ、どうもありがとう。可愛らしいお嫁さんといつまでもお幸せに。
[PR]

by suomit | 2007-01-22 23:06 | memo
2007年 01月 20日

暖かいわー

e0010654_21551133.jpg金曜日 六本木ヒルズ。DEPARTEDの試写会へ。
この日はディカプリオとスコセッシの舞台挨拶もあり。
ディカプリオの私の中での黄金期はギルバートグレイプと
バスケットボールダイアリーズだったので
(あ、でもキャッチミーイフユーキャンも好きだった)、
あのガラスのようなイメージが強かったりするのですが、
いつのまにやら、こんなに大きくなっちゃって。。。(ディカプリオの伯母さんか!)
でも笑顔はあの頃と変わらずチャーミング。(知り合いか!)
スコセッシは、あんなギャングものを撮るとは思えない、温厚そうな好々爺でした。

映画は、インファナルアフェアをハリウッドでリメイクかー。。と
期待度としては低かったのですが、
薄っぺらく無く、エンディングロールでは席を立ち難く。
ジャックニコルソンのギラギラした感じも良かった。笑。
でも映画の後、ああ、インファナルアフェアもう一回見たい、、、と思ってしまった時点で
私の中ではインファナル〜の勝利なのかな?

イデーのセールで買った、スリッパ。
スリッパ履かない派でしたが、あまりの履き心地に
考え方を改めようかと。
[PR]

by suomit | 2007-01-20 21:55 | book/cinema/play
2007年 01月 18日

どうでもいい妄想

オーラの泉なんかを見ていて、私の前世はなんなのか、と考える。
なぜか知らねど無性に惹かれるものに関係するのなら、
私の場合は江戸の下町の生活だったりする(なんだそれ 笑)
なので江戸東京博物館へ初めて行ったとき、そりゃあびっくりした。
それ以来何度か足を運んでいるけど、入ったときのあの日本橋には毎度毎度胸が高鳴る。
でもそれ以上に私の心をわしづかみにしたのは深川の江戸資料館だったりするので、
私はどうも下町の長屋あたりに住んでいたようだ(本当か?)。
長屋・大店・船宿など精巧に再現されているだけではなく、
実際に中に入って触れることもできるので、ある時は大店の娘・
またあるときは岡っ引きの奥さん・またあるときは八百屋の看板娘、など、大変。(笑)
何度か行ったけど、行くたびに同行者が違うのは
みんな一度行ったらおなか一杯なのかな。(オットとは2回行ったかな?)
将来、年金生活を迎えたら、時代劇のエキストラに夫婦で参加し、
「お蕎麦屋を切り盛りする老夫婦」なんてどうだろう。
でもオットはメガネ男子なので、そういう時はあれかな?
マルメガネをヒモで止めるタイプのやつかな。
(なんちゃって、前世はフランスの貴族だったりしてー。えへへ・・・ヽ(´ε`*)ゞ)
[PR]

by suomit | 2007-01-18 07:17 | memo
2007年 01月 16日

暫し待たれよ

e0010654_944553.gif
東京に住んでいながら、実はsuicaを一度も、使ったことがない。
普段JRを使わないので、必要性がないのだけど、時々JRの駅で切符を買うときや、
改札をピッ、ササッとすり抜けていく人たちがうらやましかった。
定期じゃなくてもsuicaは持てるけど、
なんとなくここまでnon-suicaで来てしまった。
が!最近街や駅で沢山ポスターを見かけるようになりましたね。PASMO
は~これで、地下鉄&私鉄ユーザーにも 「ピッ、ササッ」のアーバンライフが。。。。。
きっと私のように実はsuicaがうらやましかったっす、という人々が
3月18日をニマニマと待ち望んでいることでしょう(ホントかよ)。
キャラクターデザインもツボです。どなたがデザインされたんでしょう。
[PR]

by suomit | 2007-01-16 07:26 | memo
2007年 01月 14日

中華三昧

e0010654_21552849.jpge0010654_21552867.jpgシュウマイって作った事が無かったのですが、
以前友達のお家でご飯を食べたとき、彼女が
「シュウマイって包む手間が無いから餃子より簡単だよー」
と言っていたので、早速海老シュウマイにチャレンジ。
なるほどー。簡単。そして楽しい。
歯触りが大事か?とちょっと具を大きめにカットしたので、
完成度は低かったけど。
ビーフンの炒めたものと、バンバンジーでこの日は中華三昧。
[PR]

by suomit | 2007-01-14 21:55 | food
2007年 01月 14日

ゴーゴーカレー

e0010654_21294132.jpg土曜日、二日酔いを押してアクタスのセールへ向け都庁方面へ。
素敵な椅子があったなら、買って帰って来ちゃおうかと
意気込んでいたものの、売っていたものはソファやベッド、
テーブルといった大物がほとんど。
しかもいつぞやに買ったアイラーセンのソファが形は
ちょっと違えど、さらにお安くなっていた。。がーん。。
いいのいいのよ、私が欲しかったのはちょっと違うし。
コンランショップ、ノルディックフォルムを周った後は
新宿で仕事中のオットと待ち合わせをして
ゴーゴーカレーでお昼。B級グルメ好きにはたまらん。私の会社の側にもできないかなー。
[PR]

by suomit | 2007-01-14 21:29 | memo
2007年 01月 11日

最近ちょっと慣れて来たよ。

e0010654_23435240.jpg箸置きって、なかなか定着しないでいたのですが、
この箸置きを買ってから、なんだか慣れてきました。
むかーし、ランチョンマットって使っていなかったけど、
今じゃ、ランチョンマット無しじゃ、
なんだか食事が落ち着かない、ような、そんな風になる(かも)。
アクタスからセールのお知らせが来た。
土曜日は新宿へゴーだ。
[PR]

by suomit | 2007-01-11 23:43 | kitchen