pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

七つ海堂

e0010654_23231144.jpg先日散歩がてらお昼を食べにお蕎麦屋さんへ。
先客のテーブルに美味しそうな厚焼き玉子を見つけ、
私たちも同じものを頼んでみることに。
やってきた厚焼き玉子はその見栄えを裏切ることなく、
ほんのり甘くてお出汁がきいて、
付け合せの辛い大根おろしとの相性もよくて、
これは次なるお蕎麦への期待が増しています。
オットはざる蕎麦。私はきつね蕎麦。

e0010654_23231143.jpg美味しいお店にきたら、どちらも食べたくなるのが人の常。
どちらも満足のいく味。そして量も丁度いいのです。
(お蕎麦って、美味しくても、え??何この量は??って云うぐらい
少ないところありませんか?)
器もシンプルな内装もとてもよろしい。
お品書きには気になるつまみが沢山あったし、お蕎麦もまだまだ色々食べてみたいから、また行ってみなくては。
下北とも三軒茶屋。どっちつかずの立地ですが
静かに佇みながらも近所の人に愛されるこじんまりしたお店。
そんな印象の七つ海堂でした
[PR]

by suomit | 2006-10-31 23:23 | food
2006年 10月 25日

迷ったけれど

e0010654_2322459.jpge0010654_2322453.jpge0010654_2322483.jpg
先日、買い物の際迷ったカルティオ。
限定のウォーターブルーもとても奇麗だったのだけれど。
セットで4つ。。4つはいらんよ。。。。
というわけで、秋色のモス。
うん、これにして正解だった。
いや、ウォーターブルーもあるにこした事はないけど。
お財布事情もあるしね。

ポストにはフィンランドカフェの新聞と、inoutのDM。嬉。
(inoutではスウェーデンスタイル2006 が11月1日から)
で、、でも、、、お財布事情が〜(泣)
[PR]

by suomit | 2006-10-25 23:02 | memo
2006年 10月 24日

テーブルストーリー

e0010654_2256149.jpge0010654_2256142.jpge0010654_22561425.jpg
我が家にしばらく居候をしていたSが、
そのお礼にと我が家にプレゼントしてくれたトード・ボーンチェの「TABLE STORIES」。

一つ一つのデザインも飽きることなく見てしまいますが、
こうして一斉にキャンドルを灯し眺めるのも心落ち着きます。
[PR]

by suomit | 2006-10-24 22:56 | memo
2006年 10月 23日

たいめいけんにて

e0010654_23561.jpge0010654_235668.jpge0010654_235675.jpg
ふわふわのオムレツを見ながらラーメンを食べる、、、ってこれは罰ゲームでもなんでもなく、
たいめいけんのラーメンスタンドの話。
土曜日、日本橋方面に出かけた私たちは、「お昼はたんぽぽオムライスだ!」と決めておりました。
が!甘かったのです。たいめいけんの前には長い列が。。
どうしようかーと思っていたところ、建物の脇に「麺」の文字が。
あれ?こんなところにラーメン屋さんなんてあったっけ??
と近づいてみると、そこはたいめいけんの「らーめんコーナー」
たいめいけんがラーメンスタンド???(?_?)
10年近くこの近辺で仕事をしていながらまったく知らなかった。
覗いてみてびっくり。カウンターの向こうはたいめいけんの厨房。
なんだかそれだけでうれしくて顔がにやけます。

つい注文を忘れそうになりましたが、私はバターラーメンを、
オットは味噌ラーメン(写真)を注文。
待っている間も、大きなフライパンでワッシャワッシャとチキンライスを作っていたり、
カニクリームコロッケをあげていたり、ふわふわのオムレツが出来上がったりと、
目の前ではコックさんが忙しく働いております。まるでエルブジのガラス張りの厨房さながら。。。(というのはオーバーですが 笑)

ラーメンはシンプル。スープが美味しい。昔だったら物足りなかったかもしれないけど、
この歳になると、何度も食べたくなる感じ。
ラーメンが☆3つだとしても目の前の風景に☆が加算されて、☆5つ。
[PR]

by suomit | 2006-10-23 23:05 | food
2006年 10月 18日

のだめ

e0010654_1228253.gif月曜日はのだめの日。とにかく漫画に忠実でしたね。
のだめのピアノのバックが出てきただけで「おおっ」だったのに、それなんてまだ軽いジャブでしたね。
今回は人物紹介もかねて、という感じで、本当に期待しなければならないのは来週からの出来なのでしょうが。

そういえば、玉木宏が映画ウォーターボーイズに出ていた頃。
ヒット御礼上映に行ったところ、映画の最後に監督と出演者の舞台挨拶があったのですが、
そのときに行われたじゃんけん大会で勝ち抜き、玉木君を始め出演者のサインが入った特大ポスターをもらったのです。
(主演の妻夫木君はそのとき参加していなかったので、彼のサインは入っていなかったのですが)
そのときの私は舞台上で玉木くんよりも矢口監督に握手を求めてしまうほど、玉木くんの魅力に気がつかない女でしたが、一緒に映画を見に行った友達が大の玉木君ファンでしたので、後日ポスターは、東急ハンズで買ったフレームに入れて誕生日にサプライズプレゼントされました。(だんだん玉木くんへの熱が冷めていくにつれ、引越しの時にどうしようかと迷ったらしいですが(笑))いつか、この中の誰かが月9で主役をやったらすごい価値が出るかもねーなどといっていたあの日のことを思い出したのでありました。。
[PR]

by suomit | 2006-10-18 12:28 | memo
2006年 10月 17日

意識すること

e0010654_8543224.jpg最近エキサイトのトップページで広告の出ている
P.G.C.Dのスキンケア。
どうなんだろうと、気になり一ヶ月。
やっと重い腰を上げ、(といっても座ったままですが)
「ファンデにさよならセット」注文してみました。
こういったことに疎い私にとってはここまででも一大事、という感じで
頼んだだけで肌がキレイになっちゃったような気持ち。んなわけないが。

注文して2日後。開けてみて、その小ささにびっくり!ですが一か月分の石鹸とはまあこんな大きさなのでしょう。
この石鹸において一番重要となるのは上質な泡。この泡立てがなかなか素人には難しいのです。
だってネットを使っちゃいけないんですもの。。。片手一杯にたっぷりの泡、、、泡マイスターになるにはまだまだ修行が必要。

使ってみて10日ほどですが、とても肌の調子はいい。今までメイク落としにジェルを使っていたので、泡でメイクがキレイに
落とせる、というのは驚きでしたが、本当にさっぱり落ちます。
時々感じていた鼻のザラっとした感じもこの10日間はありません。このスキンケアセットの実力もあるのでしょうが、
何より、丁寧に洗顔すると意識して鏡に向っていることもいいのかもしれません。
というか、今までの洗顔は結構雑にやっていたかもナ。
ファンデにさよなら、できるのは、いつのことやら、ですが、間違いなくリピーターになってしまいそうです。
[PR]

by suomit | 2006-10-17 08:54 | memo
2006年 10月 10日

ザルにのせてもあり

e0010654_23384247.jpg濱田屋のパン。左上の白いパンから
時計回りで、まめパン・ウインナーロール(確か)・クロワッサン・
角煮・サツマイモ・ジャガイモ。

秋ですな〜。(後半2個だけですが)

この中で一番美味しかったのはまめパン。
正直毎日食べたいぐらい。
[PR]

by suomit | 2006-10-10 23:38 | food
2006年 10月 10日

しばらくは

e0010654_12314738.jpg先日イケアで買ってきた、
ソファーのカバー用の布地。
シワ伸ばしをかねて、階段上の吹き抜けの壁にかけておきましたが、
秋晴れの日差しに当たって
なんともいい感じ。

なのでしばらくはこのままでいいかも、、、なんて思っていたのですが、
今朝、シャワー後のバスタオルをかけるために、オットに
早速はずされていました・・・(゜-Å)
[PR]

by suomit | 2006-10-10 12:31 | memo
2006年 10月 08日

IKEA港北

e0010654_21215344.jpgイケアにいくと、しばらくはもういいや、と思うのですが、
時々、行きたくなってしまう。
というわけで、今日は初・港北イケア。
入場制限があったりして?と思いましたが、スムーズに入場。
しかし、、、ショールームは混んでいた、、、、。
うーー、集中できない。。あげくの果てには、方向感覚ちょっとおかしくなるほど。
イケアのファミリーカードでコーヒー飲もうにも、レストランが激混みだったので、
いつも通り、100円ホットドック。
船橋にもあったのかもしれないのですが、今回ショールームで気になって見ていたのは
ベランダ部分。ふむふむ狭くてもこんな風に楽しめるのね。
今回はお米用の大きめのキャニスター、ソファーのペエ助の抜け毛対策用の生地、
バスタオル用のハンガーなどなど。帰りの電車、きつかったー。車で行っていたら
もっと買っていたに決まっているのだけど。
しばらくイケアはいいやー(笑)
[PR]

by suomit | 2006-10-08 21:21 | memo
2006年 10月 07日

おいしい団らん

e0010654_2229821.jpgまさに秋晴れ!
三茶は秋祭りのお囃子で一日賑わっておりました。
ペエ助は、太鼓の音に、対抗心むき出しでした。

夕食後の団らんは居候人Sのお土産
ダロワイヨのケーキ。三人で時計回りにまわしながら食べました。
1位 三角のチョコレートケーキ
2位 クルミのケーキ
3位 いちごのショートケーキ (全て正式名称わからず)

中国に嫁いだ従姉妹が送ってくれた鉄観音。
飲んでても喉がイガイガせず、お湯を何度注いでも美味しくいただけました。
[PR]

by suomit | 2006-10-07 22:29 | food