pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

明日の神話

e0010654_23105116.jpg岡本太郎の明日の神話の展示が明日までだった、とお昼に気がつき、
早速会社帰り汐留へ。
行こうと思い立ってから、なんだかドキドキ。
昔、土曜日の昼下がり美術館でのんびりと洒落こもうかしらーと、
向ヶ丘遊園の岡本太郎美術館へ。
洒落こむどころか、美術館から出た時へたへたと座り込んでしまうほど、
作品の「気」にやられた事を思い出します。
さて、どんな壁画が待っているのでしょう。

その大きさに圧倒。メキシコのホテルのロビーの壁画の為に描かれたというけれど。
(どんだけでかいホテルだよ!)
結局そのホテルは完成する事無く、そのドタバタの中でいろんなところを点々とし、
メキシコの資材置き場でぼろぼろの状態で発見されたのだそうです。

e0010654_23105233.jpg修復に尽力された奥様の岡本敏子さんは残念ながらお亡くなりになりましたが、
絵と対面する位置におかれた、満面の笑みの写真に胸熱くなりました。
壁画は原爆を題材に描かれたそうですが、
そのなかでも焼かれた人々は踊っているように、骸骨は笑っているように見える。
これは人間はいかなる困難な立場におかれても
それを乗り越えられるのだという、岡本太郎のメッセージなのだそうです。

今日は良い寄り道しちゃったな。
[PR]

by suomit | 2006-08-30 23:10 | memo
2006年 08月 29日

Go!Go! TITLE RAILWAY

e0010654_2212620.jpgうーすけさん情報ですぐに入手のTITLE
いきなり南アフリカのロボス・レイルに釘付け。もうこの雑誌でのベストは
これしか無いんじゃない?って思っちゃうほど、魅力的。
ああ、それなのに、それなのに。次から次から
お、これも、あ、これも、って乗ってみたい列車がザックザク。
TITLEはエアライン特集も充実していて大好きだけれど、こっちも負けていませんね。

列車だけではなく、駅やグッズ、駅弁、食堂車事情などなど。しばらくはこれでだいぶ楽しめそう。

タモさんと岸田さんの対談も面白かった。
タモリ倶楽部ってその時のテーマによってみたり見なかったりだけど、
電車関係の時は、絶対見逃せないぐらい面白い。
(見逃してしまった時の、あの悔しさよ。。。。)あの時の面白さを紙面で楽しめました。

私がいつか乗ってみたいのはドイツから北欧へ走る渡り鳥ライン(今回は載っていないようです)。
オットは、、、、と聞いてみたらたくさん挙げられたので書くのが面倒で省略。(でも一番先に出たのは氷河鉄道でした)
 
e0010654_2212755.jpgオットの実家からたくさんナシを送ってもらいました。
熟睡中でも、果物を剥いていると、
しゅたたたーーとやって来て
じーっと見ているぺえすけ。
そんなに見上げていたら首がつかれませんか?
[PR]

by suomit | 2006-08-29 22:12 | memo
2006年 08月 24日

お、似てる

e0010654_2323461.jpgMさんからの
ブラジル土産のhavaianasのビーチサンダル。
どうもありがとう〜。

おや、箱がローゼンダールの箱(左)に似てますね。
[PR]

by suomit | 2006-08-24 23:02 | memo
2006年 08月 23日

デパ地下ニッキ その翌日

e0010654_23172829.jpg渋谷のフードショーにて。香川の一鶴の骨付き肉。
オットの実家の香川に帰るたび
高松空港にある看板をみて、あ〜〜〜おいしそう、、、、、
と心ひそかに思っていたら、なんと渋谷でご対面。
柔らかく、だれにでも好まれる「ひな」と、玄人好みの「おや」の
二種類があったので、ここは玄人好みで。
試食で一口食べた時はすごく美味しかったのですが、
実際家で食べてみたら、たくさんだとちょっとしょっぱい。。
これはキャベツをつまみながらビールを飲みながら、そんな風に食べるのがいいのかも。
買う時に、きっと讃岐出身のオットは懐かしがるだろうなあ、と思っていたのに
これ食べるの初めてなんだって。なーんだ。
[PR]

by suomit | 2006-08-23 23:17 | memo
2006年 08月 23日

デパ地下 ニッキ

e0010654_22434795.jpg日本橋高島屋で売っている、という情報を聞いて
鎌倉山納豆を買いにいったのに、「取り扱っておりません」とすっぱり言われ。。
しょぼーん、、、。
というわけで、今回は以下を購入。
とうもろこしフレーク 
牛乳で溶かしただけで、美味しいコーンスープに。 
水分の量を調整すれば裏ごし状になって
コロッケや離乳食にも良いそうです。

e0010654_22434720.jpg②きたじまのメンチコロッケ。
まさか日本橋高島屋にも売っていたとは!
中身は、大好きな吉祥寺のサトウのメンチコロッケに似ています。
サトウは球状ですが、こちらは平らなので、メンチコロッケパンに最適です。
(普通にご飯のおかずに食べましたが)


e0010654_22434785.jpgバトンフロマージュ
スティック状の濃厚なチーズケーキに、これまた
濃いチョコレートとメイプルシロップ。
一見しつこそうですが、ブラックコーヒーのお供に美味しく頂きました。

Mさん、ブラジルから無事お帰りなさい。
お土産ありがと〜。
[PR]

by suomit | 2006-08-23 22:43 | memo
2006年 08月 20日

千鳥酢

e0010654_8353345.jpg我が家の定番  京都・村山造酢の千鳥酢。
妙なお酢くささが無く、まろやか。
我が家は二人とも酢の物は苦手なのですが、
「温かいものにお酢をかけて食す」のが好きで、家では揚げ物や
野菜炒め、ラーメンなどのとき、このお酢が登場します。
近所のスーパーでは小瓶しか売っていなかったのに、
玉川高島屋に行ったら大瓶が売っていたので、買ってまいりました。ウヒヒ。

e0010654_8353320.jpgさて、夕飯の材料でも買って帰るか、と思ったら、
Oさんから「にいます」とメールをもらう。
夏のホルモン鉄板焼きおいしかったー。
最後にうどんを投入し、生卵を絡めて食べる。。。これも文句無し。
ここは村尾や佐藤の黒なんかの焼酎も
グラス一杯500円で飲めるので、
それもまたうれしい。
[PR]

by suomit | 2006-08-20 08:35 | memo
2006年 08月 16日

LUSO

e0010654_233710.jpg体の為にお水を充分にとる、、、、私はこれが苦手でした。
食事の時もお水なんて全然いらない。
外食の時にでるお冷やも飲まないまま終わり、なんて事も普通でした。
(お酒はあんなに飲むのにね)
一度だけ、コントレックスを買ったことあったけど
一口飲んで、うげげ、と思い、残りでその日のお味噌汁を作ったり。
今、ミネラルウォーターのムーブメントはスパークリングだそうですがそれも苦手。
たまに買うお水といえばヴォルビックか南アルプス天然水。
そんな私が最近急に「お水を飲む人」に。

e0010654_233887.jpgそれが世界一の軟水、ポルトガルのLUSO
一口飲んだら、飲み易くて、ちょこちょこ飲んでいたら、それが日課に。
このとおり、ストックもありますよ。
いろいろこだわれば、成分や硬度など体にもっといいものはあるのでしょうが、
今の私にはこれが一番。私今まで汗をかかない体質なのかと思っていたら、
お水を飲んでいると汗をかくようになるんですね。
デトックス効果あるかしら?
[PR]

by suomit | 2006-08-16 23:03 | memo
2006年 08月 15日

スタミナ〜。

e0010654_2304596.jpg焼肉 一龍へ
焼き肉の街、大阪鶴橋のお店味を世田谷で。まずはビールでぷは〜っと乾杯。
ザ・焼き肉 は久しぶりでしたが、(あ、といっても1ヶ月ぶりぐらいかな)
やっぱり暑い時にはこれですねー。ホルモンも美味しかった。
チヂミやチゲスープ、もちろんマッコルリも美味しく頂きましたわよ。おほほ。
すごく美味しかったのに、←焼き肉の写真がしょぼくなってしまって残念。
店内に数々の有名人のサインが。(あまりこういうのはすきじゃないけど。)
その中にヨン様の写真があって、「ぺ・ヨンジュン」とテプラが貼ってある。
え?ここに来たのか?なんなのか。韓国っぽさの演出か。
[PR]

by suomit | 2006-08-15 23:00 | food
2006年 08月 14日

大停電

e0010654_23115798.jpg朝、出かける準備をしながらテレビを見ていたら、
テレビが消え、、、、というか家中電気が全部消えました。
あれ?ブレーカー落ちた?と思ったけど、そんなに電気を使っていないし。
お隣さんから携帯に電話が来て、これは家だけじゃないのねとわかる。
表に出たら、お向かいのおばさんの家も停電だという。
先に出社していたオットから信号が全部消えてお店も暗いよーとメールが。
出社すべきか、待機するべきか。。。。
冷蔵庫もダウンしちゃったし、なんだかこのまま出社するのもな、、と
とりあえず会社にメールをし、復旧を待ってから出社することに。
携帯のおかげで連絡もスムーズに、そしていろんな情報も
すぐに入ってくる。改めて携帯の便利さを痛感する。
だけどこんな時の為に、携帯用のラジオを用意しておかなくてはいけないということ、
いかに普段家電に頼って生活しているのかということを改めて感じる。
(結局待機とはいえ、する事も無いのでペエスケを撮影してみたり。)
[PR]

by suomit | 2006-08-14 23:11 | memo
2006年 08月 14日

七輪

e0010654_2301762.jpge0010654_2303125.jpge0010654_2303361.jpg
日曜日、築地市場の日曜日特別開場の日だったので
オットと絶対行こうと盛り上がっていたのに、起きたら既に遅れ気味・・・・。
こうなると我が家は一気にグダグダ。あああ、もういいや〜、と近所の散歩。
夕方、Fさんから「七輪でいろいろ焼きましょう〜」とお誘いがあったので
嬉々として参加。シシャモ、手羽先、豚肉に、ししとう。
アワビにサザエにウインナーに、アスパラ、トウモロコシ。
皆で持ち寄ったものをどんどん焼いてどんどん食べます。
居酒屋でもらったという花火も登場。なんだか過ぎ行く夏って感じだなあ。。
[PR]

by suomit | 2006-08-14 23:00 | memo