pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

うやうやしく

e0010654_21511378.jpgオット飲み会。というわけで、
家で一人飲んでおります。
Yちゃんから届いた沖縄のマンゴー。味が濃いです。
はー、嬉しい。どうもありがとう。
[PR]

by suomit | 2006-06-30 21:51 | food
2006年 06月 30日

嫌われ松子の一生

e0010654_1214662.jpg真冬には真夏が来ることなんか
信じられなかったけど、もう7月になりますね。
だのに、もう夏のバーゲン。。(もちろん行きます)
バーゲンって昔7月20日ごろだったと記憶しているのですが。
そして雑誌では秋物の特集なんてしていたりして。

「嫌われ松子の一生」を見に行く。
原作を読んだ時、本当にこれを中谷美紀がやるのか!と
半信半疑だったのですが、さすがでした。
原作にはない、ちょっと笑えるシーンをちりばめてあるのは、いらないと
思いましたが、あれがないとちょっと重いのかな。
HPでみるとキャスティングが本当に贅沢なのですが、
映画でみると、ほんの一瞬しか出ない人もいて
贅沢なのか、なんなのか・・・。
原作は原作で、映画は映画として両方楽しめました。
映画のなかで東京の夜空に沢山星が輝いているのですが、
やっぱり満天の夜空っていいですね。最近みていないなあ。。
[PR]

by suomit | 2006-06-30 12:02 | book/cinema/play
2006年 06月 28日

きく家

e0010654_23443939.jpg人形町のきく家へ。

おいしいお酒と、美味しいものをちょっとずつ。
お店の方のサービスもさりげないのに、心地よく、
大人になってよかったわー、と思える瞬間。
最近は外で焼酎を飲む事が多いのですが、
ここでは肴が呼ぶのです。
日本酒が飲みたいー、と。

お食事の箸が本当に使い心地が良くて、
お店の方に、このお箸、いいですねー、と言ったら
(内緒で)頂いてしまいました。
[PR]

by suomit | 2006-06-28 23:44 | food
2006年 06月 28日

スイートポテト

e0010654_8463735.jpg福岡の方からお土産で頂いた
ROYALのスイートポテト。
うまー。うまかですたい。(あ、これは博多弁じゃないか)
3つぐらい食べたかったけど、
人目とカロリーを気にして一個で我慢。

最近10時半ぐらいに眠くなって寝てしまう・・・。
湿度のせいかなー。(そんな馬鹿な)
[PR]

by suomit | 2006-06-28 08:46 | food
2006年 06月 24日

「勉強してください」

e0010654_10131095.jpgと、オットが買って来てくれたILLUMSのカタログ。
この間のおサルといい、嬉しいんだけど、
あなたちょっと、仕事の合間を縫って
ILLUMS行き過ぎじゃない???

ふむふむ、うーん、なるほどー。
・・・勉強の結果、私の欲しいものは300万円ぐらいあったら
揃うみたいです。だれか下さい、300万円。
そう考えると、宝くじの1等ってすごいなー。
[PR]

by suomit | 2006-06-24 10:13 | memo
2006年 06月 21日

どうもありがとう。

e0010654_2338690.jpgもうすぐ、私の誕生日。
オットからのプレゼント。

Kay Bojesen!!わお〜〜〜☆
わたくし、嬉しさで固まりました。
イルムスに行く度に、熱い視線を注いでいたのを
(オットにじゃなく、おサルに)憶えていてくれて、ありがとう。

むむ、、、、左下に何か来た。その黒い鼻は。。

e0010654_2338692.jpgやっぱりお前か!!
あれ〜〜〜、
お助けをー。


箱って
[PR]

by suomit | 2006-06-21 23:38 | memo
2006年 06月 20日

湿気・・・・

e0010654_1930398.jpg我が家のウォークインクローゼットは、湿気対策で壁に珪藻土を塗っております。
・・・・が!!!生えました。カビが。。。。。。・・・ショック・・。
一度カビが生えてしまった革製品などは、クリーニングに
出しても翌年「え?白いスウェード?」ってことになってしまうし、、。
ただ、これを機に、ほとんどクローゼットの肥やしになっていたものを
一気に処分する決心がつきました。
毎年、クローゼットの大掃除ってするはずなのに、なんで
こんなに処分するものがあるのか不思議。。
我が家は洋服をあまり買わない家なのに・・。
写真は全然関係ないけど、パケ買いのマヨネーズ
HPみたらデザインは2種類あるようですね。
歳とともに、カロリーやコレステロールカットのマヨネーズを使っているので
なるべく持ち寄りパーティーの時のサラダなどに使おう(←お、、、鬼!)
[PR]

by suomit | 2006-06-20 19:30 | memo
2006年 06月 18日

北京ニッキ060528−③ オサレな(はずの)カフェとおへそマッサージ

e0010654_1952442.jpgIKEAを去った私たちが次に向うのは
「うーん、ガイドブックによるとおサレなカフェ
の通りらしい」ということで三里屯。
このあたりからもう行き当たりばったりとなってまいりました。
ガイドブック、、、それだけを頼りにしていたらいけませんね。カフェが並ぶ通りの
向かい側では大規模な工事(これもオリンピックへ向けてなのかな?)。
トラックも走るし、砂埃も舞う。。。
さすがにオープンエアで休憩するのはやめて、一軒のお店の中へ。

e0010654_195249.jpg天井が高く、2階席は外の喧騒が嘘のよう。壁際に並べて置かれたソファー
に腰を下ろし、昼間からビールで乾杯。
私のもっていったニンテンドーDSで脳年齢を
測ったりしながらウダウダ過ごす。
今頃日本ではみんな働いてるね〜って、、、まだ
このときは日本は日曜日なのであった。。

支払をした後、Yに「今の店員さんさー、イ・ビョンホンと先祖は一緒です、って感じ
しなかった?」といったら、Yも同じことを思っていたのでした。

e0010654_1952448.jpg夕飯を食べに行くのも早い、かといってどこか観光するにはちょっと時間が足りな
い、、、。というわけで、私たちは漢方洲へ。
Taroさんお友達情報のへそマッサージのお店です。
果してへそマッサージとはどんなものなのか?
洋服のままベッドに横になるよう促される私たち。
みぞおちからおへそまでをベロンとあらわにされ、マッサージが始まります。
いきなり指でおへそを押し始めました。勿論加減をしながら押しているのでまったく
痛くはないのですが、今までの人生で、こんなにまでもおへそにスポットが当たるこ
とはなかったので、全て「初めての感覚」なのです。そのうち、何かをつまんでグリ
グリ回し始めました。え!!!!ひょっとしておへその中のシワをつまみ出してグリ
グリやっているのか?!さすが中国!・・・などと一瞬本気で思ったのですが、薄目
を開けてみたら脱脂綿を持った指でおへそをグイグイ拭いているだけでした。人間の
五感って「見る」をとると、とんでもないふうに感じたりするのですね。例えば目を
つぶって物を食べると、全然違う味に感じてしまうのと一緒なのでしょう。
(一緒なのか??)

その後わき腹からお腹へかけてマッサージ。もうこの時わき腹が、たまらんほどくす
ぐったくて、体に力が入ってしまい、何度も店員さんにリラックス!といわれる始
末。くすぐったいのがわかっているなら、そこはやらなくてもいいのでは?!という
気もしますが、手加減なし。私は心電図を測るあの機械を取り付けるのですら、くす
ぐったくて苦手なのですが、Yにはこのマッサージは気持ちが良かったらしく、感じ
方は人それぞれのようです。

次におへその上になにやら温かいものの入った小さなつぼを乗せたり、温かいマット
のようなものでお腹全体を温めたり。(本当に気持ちよかった。)

最後に、デトックス・不眠・食欲不振など(だったかな?)に効くという薬の中から
好みのものを選び、その薬をおへそにペタッと貼ってもらう。もぐさのようなものか
しら?と想像していたのに、デラウエアの粒が一回り小さくなったもの。このまま2
4時間貼ったままでいなきゃいけないらしい。おへそマッサージが終わったあと、お
店の方がカットしたフルーツを持ってきてくれ、(特にフォークなどはない)どうぞ
食べてー、と。

ベッドに腰掛けたまま、体がほぐされてボーっとなっているところに、スイカ、トマ
トなどをもしゃもしゃ食べる(甘くて美味しかった)。

おへそマッサージに足裏マッサージもセットにしてしまったのでこれで帰れるわけで
はありません(自ら望んだことですが)。部屋を移動。内容はほぼ前日と同じでした
が、途中足に泥を塗られ、それが温かくなって気持ちがよいやら、不思議やら。気持
ちがよすぎて途中寝てしまいました。
合計で266元。安い、、、!
[PR]

by suomit | 2006-06-18 19:05 | travel
2006年 06月 18日

ノルディックスタイル

e0010654_1283713.jpg携帯はソニーエリクソンを使っておりますが、
この度このようなデザインが出るようです。
そろそろ新しいのもいいかなー、、なんて思っていたのですが
こういうのってさらに買い替えたさに拍車がかかります。

追記:これってドコモでした。私auなので駄目でした。。
[PR]

by suomit | 2006-06-18 01:31 | memo
2006年 06月 18日

間宮兄弟ともうやん

e0010654_0211674.jpg土曜日を充実させるぞー。ってことで、
金曜日の夜だっていうのに、家中の掃除、そして洗濯。
これで土曜日は朝から遊ぶぞー、と朝10時からのモーニングショー。
ずっと観たくて買ったまま、お財布で眠っていたチケットを持って
新宿、武蔵野館、間宮兄弟
なごみ系、というのでしょうか。
クスクスとした笑いとじわ〜〜〜〜っとあふれてくる優しさ。
兄弟間の思いやり度が思った以上で、正直
ひくところもあったりしたのですが、あんな兄弟、近所に居たら
きっと楽しい。きっと入り浸る。間宮兄弟のお家がとても魅力的!
東京のどこかに、あんな兄弟いるな、そんな気にさせてくれる映画でした。
我が家は兄、私という兄妹構成なので、昔から姉が欲しくて仕方が無かったのですが
この映画を見ていたら、私の兄も弟が欲しかったのかなー、なんて思いました。
母さん役の中島みゆきさん、薬局のおばちゃん役の広田レオナ、、などなど
キャスティングもよかったなー。

映画がはじまる前にロビーで、南K歩さんににているなあ、、と思った方がいて、
でも似ているだけかなあ、、と。映画館内に入って、ふと後ろを振り返ったら、
なんと、ハリウッドスター K.ワタナベが!!やっぱり!!!!
映像で見る限りもっと大柄な方を想像していたのですが、思っていたよりずっとスマートな方でした。
週末の武蔵野館のモーニングショーにもいらっしゃったりするのですねー。

e0010654_0211665.jpg映画館を出たら、容赦ない日差し。
あ、、、暑い。。ここはカレーでしょう、と
西新宿のもうやんカレーへ。ランチはカレーバイキング。
夏はカレーですな〜。(春も秋も冬もカレーですが)
[PR]

by suomit | 2006-06-18 00:21 | book/cinema/play