pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

ホーローポットのお供

e0010654_17455190.jpg鍋つかみと鍋敷き。
鍋つかみはノノハナwebさんで購入したもの。
私は編み物の類いが全く駄目なので、
(というかやった事が無い)
こんな素敵な物を作ってしまう魔法の手が
羨ましい。

e0010654_17522143.jpgこれも同じくノノハナwebさんのお散歩バック。
一匹だけ銀色の魚が。
このデザインもたまらなく好き。
[PR]

by suomit | 2005-12-29 17:45 | kitchen
2005年 12月 28日

12人の優しい日本人

e0010654_2211113.jpg日々の平坦な日常で、
次はこれがあるから頑張ろう、っていうのがあって
今日は、「その日」12人の優しい日本人の日。
ビデオで繰り返し見ていた作品だけど、
やっぱりライブで見ると、違う、、、違うわー。

映像で見る時、もちろんその画面に映る
俳優さんの表情しか見れないけれど、
台詞を話していない時の
俳優さんの表情を見れるのが(私の中では)
舞台の醍醐味だったりする。

脚本家は言わず物がな、
今回は本当にキャストが豪華だった。
大好きな浅野和之さんに加え、筒井道隆、生瀬さん、
江口洋介までも!


追記;江口洋介って本当に素敵なんですね。
台詞を話していない時でも
つい目がいってしまう。
席が2列目だったのだけれど、人生で
こんなにそばで見れるのも最初でさいごかもしれない
[PR]

by suomit | 2005-12-28 22:11 | book/cinema/play
2005年 12月 27日

聖なる夜は落語で。

e0010654_23212378.jpgクリスマス。
オットと「続・はじめての落語 立川志の輔ひとり会」へ。
私にとっては2度目の落語。
1度目は4、5年前 国立演芸場。同じく立川志の輔。
その時の演目は古典「ねずみ」だった。
落語=笑い それだけで行ったはずなのに、
そのとき、笑ってそして泣いてしまった。
(泣き上戸なだけか?)
落語ってすごい。それ以来飛行機に乗るとき落語を聞くのが
密かな楽しみとなった。
で、今回の落語。笑った、笑った。
日本語っていいなと思った。会場が温かい雰囲気に包まれていたように思う。
たった一人でしかも座ったまま、
何人もの人を演じ分け、ちゃんとその景色が浮かんでくる。
なかなかチケットがとれず足が遠のいてしまっていたけど、
これからはマメに足を運ぶつもり。
[PR]

by suomit | 2005-12-27 23:21 | memo
2005年 12月 26日

人生ゲームな夜

e0010654_1845167.jpg23日、F宅にてみんなでクリスマスパーティー。
今回は少々の持ち寄りと、日進で買ってきたオードブルなどで。
チキンは前年に続き、Fさんがダッチオーブンで焼いてくれました。
プレゼント交換をしたり、クラッカーを鳴らしてみたり、
平均年齢をまったく無視し、楽しい一夜となりました。
日進は今回初めて連れて行ってもらったのだけど、
お客さんの半分が外国人。お肉の大きさも半端じゃないし、
見たことがない野菜が沢山。
外国のスーパーマーケットのようでした。
今度麻布に行った時もよってみよう。


24日、出産のために里帰りしていた
Mちゃんがかえってきたので、(クリスマスイブなのに予定が
ないメンバーで)持ち寄りご飯。


お酒の時間になったら「人生ゲームM&A」に興じる。
Iさんにクリスマスプレゼントで頂いた物。
ずっと欲しかったので本当にうれしかった~。
でも、「M&A」というだけあって、
私が欲しがっていた普通の人生ゲームに比べ難しい・・・
友好的M&Aをしたと思いきや、企業価値の低下、
税金未払いによる追徴課税、今まで車に乗っていた子供の変わりに
弁護士やコンサルタントが乗車してきます。
でも楽しみながら勉強もできて一石二鳥かな?
ちなみに私は8000億の負債を抱えてゲームオーバー。。。。
[PR]

by suomit | 2005-12-26 18:45 | memo
2005年 12月 24日

メリークリスマス

e0010654_1284717.jpgついに我が家にやってきました。
[PR]

by suomit | 2005-12-24 12:08 | memo
2005年 12月 22日

フライングの休日

e0010654_22421990.jpg今日は有給休暇。世間より一足お先に休日を楽しむ事に。
前の晩、夜中飲みに出て家に帰ったのが夜中の3時だったので、
泥のように眠ろうかと思ったけれど、
出社するオット(ご苦労様です)の見送りをする形で起床。
午前中はそのまま家事をする事に。
お昼過ぎ、明日お隣さんたちとのクリスマスパーティーで
2000円以内のプレゼント交換をするので、
それを求めて新宿へ。
お目当てはパークハイアット デリカッセンのポークリエット。
自分ではまだ食べた事なかったけれど、いろんなところから
美味しいとの評判を聞き、ずっと気になっていた一品。
早速デリカッセンへ行ったところ、出来上がりは
1時間後との事。
他にもいろいろ見て回る予定だったので、予約だけして
conran shopノルディックフォルム
(ここにイッタラのカタログがあったりして、、、と
ドキドキしたけど、ありませんでした)などなど。
平日なので、人もまばらでゆっくり見て回れました。

約束の時間にデリカッセンへ戻ると、
もうちょっとだけ時間がかかるらしく(といっても10分ぐらい)、
その間美味しいカフェラテをサービスしてくれました。
こういうところで、そのホテル自体の評価がグンとあがってしまう。
無事リエットを手にし、続いては渋谷の岩盤浴へ。
先週行ったばかりなのに、足が向いてしまうのは
やはりあの爽快感。今回は最初の10分ぐらいで
たくさん汗がでてきました。やはりマメに通うのがいいみたい。
(願わくばもうちょっとお手頃価格だといいな)
少し買い物をして、早々に家路に。
お酒など飲みつつ、東野圭吾 容疑者xの献身 読了。
忘年会のオットの帰宅を待って、ちゃっかり自分たちの分も買って来た
リエットを食す。もう薫りといい味といい、これはもう味のIT革命や〜
いや、ほんとう、美味しい。どうしよう、って言うぐらい美味しい。
明日のクリスマスパーティーは、近所でパンを買ってそれを添えてプレゼントにする事に。
[PR]

by suomit | 2005-12-22 22:42 | food
2005年 12月 22日

頭隠して

e0010654_1913225.jpgこれは何かと言いますと、「取り込んだ掛け布団を
リビングに置いていたところ、気がついたら
ぺえ助が潜り込んで寝ていた」の図。
仰向けで、足は完全に開ききっています。
そして、頭隠して完全に尻隠さず。
シャッターを押すと、そのシャッター音に反応し、
しっぽだけブンブン振るのはなんでなのか。

床暖房と掛け布団の間は、
天国ぐらい暖かくて気持ちがいいことに、
あなたも気がついてしまったのね。。。。




[PR]

by suomit | 2005-12-22 19:13 | memo
2005年 12月 21日

お裾分けに。

e0010654_20194441.jpgオットが仕事でアスクルに注文するついでに
私にも頼んでもらいました。
Nina Jobsの紙コップとコースター。
かわいいー、やっぱ、かわいい〜。

普段、紙コップも紙のコースターも使わないのに(笑)

チョコレートとかクッキーをちょっとお裾分けする時に
使うのなんていいかも。
[PR]

by suomit | 2005-12-21 20:19 | memo
2005年 12月 21日

けやき坂

e0010654_014783.jpgテレビで見ていて
きれいだなあ、と思っていたけやき坂。
実際に目にしたら、東京タワーの赤とのコントラストも
楽しめて、もっときれいでした。

自分で木に電飾を付けてみて思うのですが、
(玄関前のミニヒメシャラに)
これって結構難しい。
こんな風に枝の先まできれいに
電飾で覆うには、相当長い電飾コードを使っているのだろうな。
[PR]

by suomit | 2005-12-21 00:01 | memo
2005年 12月 19日

デトックス

e0010654_22172373.jpgアサタと岩盤浴TERRAへ。
新陳代謝が二人とも良くないので、
ここは大量の汗をかいて、毒素を排出したいところ。
作務衣に着替え、メイクを落とし、岩盤にうつ伏せに。
内蔵がじわじわ暖かくなって来て、いい気持ち。
続いて仰向け。サウナのような辛さは全くありません。
でもイメージしていた滝のような汗は・・・(焦)?
5分間の休憩をはさみ、これを3度繰り返します。
3度目、気がつけば、でております、汗がたくさん!
しかも、着替えの段階で気がついてみたら二人とも作務衣が
汗で色が変わっております!
店員さん曰く、マメに通えばさらに新陳代謝が良くなって
汗がでやすくなるみたい。
真夏のべたべたした汗ではなくさらっとして不快感はありません。
この日は夕方まで何となく足先まで暖かかった。
またこなくては!
岩盤浴でいい汗かいたのに、その日は東京餃子楼
翌日はbaker bounce。食べたー(笑)体重計乗りたくない。。
[PR]

by suomit | 2005-12-19 22:17 | memo