pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

最近気がついた事

e0010654_23453225.jpg部屋の中で
キャンドルをいくつか灯していると
それだけで家の中が暖かい。

それだけ部屋が小さいってことか、、?

sumi工房からパンが届く。
明日の朝が楽しみ。どうもありがとう!

karfからDM
デンマークユーズド家具新入荷に伴い、
11月26日からtryworksを開催、とのこと。
うーーー、どうせなら26日前に送って欲しかった・・・
[PR]

by suomit | 2005-11-29 23:45 | memo
2005年 11月 29日

いないと思ったら

e0010654_033971.jpgここでーす。
あったかいわー。
[PR]

by suomit | 2005-11-29 00:33 | memo
2005年 11月 28日

近所の美味しいものシリーズ②

e0010654_2325444.jpg東京餃子楼
焼いてよし、茹でてよし。
(私はここでは断然水餃子派)

一皿290円の値段も魅力的。
一人でプラッとよれる
気軽なお店。
異国情緒が漂う店内もひかれるポイント。
[PR]

by suomit | 2005-11-28 23:25 | food
2005年 11月 25日

近所の美味しいものシリーズ

e0010654_2033736.jpgスズラン通りのヤンヤン
ここに越して来て2年目にして初めて入ってみた。
お昼をとうに過ぎた時間なのに
賑わう店内。
高まる期待。
おいしかった〜〜。
今まで入らなかった事を少し後悔。
他のメニューも美味しそうだったし
これからはちょくちょく行ってみよう。
[PR]

by suomit | 2005-11-25 20:03 | food
2005年 11月 24日

鎌倉日和

e0010654_23245983.jpg23日 久しぶりに鎌倉へ。
湘南新宿ライナーに乗ってしまえば1時間程で到着です。
北鎌倉の駅で降りると、驚く程の人、人、人。
紅葉の季節でもあるし、天気もよかったからかな。
建長寺、鶴ヶ岡八幡など昔行った事がある場所でも
この歳になっていくと、また見方が変わって新鮮です。
江の電も、こんな楽しかった?
初めて江ノ島へもわたってみました。
神社、灯台ぐらいがひっそりある小さい島だと
勝手に思っていたけれど、お土産やさんあり、ホテルあり、
住んでいる人あり、賑やかな島なのだなあ。。
サザンビーチは波が穏やかで夕日もきれいでした。
夏の湘南のあの大混雑が嘘のよう。。。
夜は「えぼし」で海の幸三昧。
あっという間に満員になってしまう程、人気のお店のようです。
またこなくては。

今日の一冊:ダン・ブラウン 天使と悪魔
[PR]

by suomit | 2005-11-24 23:24 | memo
2005年 11月 21日

ボージョレー

e0010654_049252.jpg19日、ボージョレーの会。
我が家は全くワインの事は無知なので、
ワイン選びはFさんにおまかせです。
飲み比べをしながら飲んだけど、
一番左側のが一番好きかな。



e0010654_049247.jpg食べ物は
持ち寄りで。
みんな腕前だけではなく盛りつけも
本当に上手なので、盛りつけベタの私は
毎回勉強になります。

ワイン選びだけではなく、
テーブルセッティングまでしてもらって
Fさん、本当にありがとう。
伊勢エビのお刺身も美味しかったです。
[PR]

by suomit | 2005-11-21 00:49 | food
2005年 11月 19日

LEM

e0010654_11535736.jpgキッチンのトップを少し広くしてもらってカウンターとしても
使えるようになっているのですが、
キッチンの高さにピッタリくるスツールを選ぶのに
本当に苦労しました。
ある日、CIBONEでオットがひと掛けしただけで、
気に入ってしまったのが、このLEM
座ってみて納得。ガスショックにより高さ調節も可能。
座り心地も何とも言えず良いのです。
2脚買うとなれば、悩ましい金額なのですが、
やはりどうしても欲しくて思い切って買いました。
カウンターに座って何かする時間というのは
あまりないのですが、それでもこのスツールは見ているだけでも
美しく、あの時思い切ってよかったなあ、、と思います。
デザイナーは日本人のご夫婦。
ドイツや、香港の空港でもみかけたりすると、
同じ日本人としてなんだか嬉しい。
[PR]

by suomit | 2005-11-19 11:53 | kitchen
2005年 11月 17日

駆け足の京都

e0010654_12364794.jpg15日、退社後東京駅で母と待ち合わせ。
新幹線でお寿司など食べつつ京都へ。
タクシーにて清水寺。運転手さん曰く、ブッシュさんが来ているので、
道がすごく空いているらしい。
その分、全国の警察官大集合!といった感じで、
私の見た限りでは北は岩手県警、
南が長崎県警のパトカーを見ました。ご苦労様です。
さて、道も空いているなら清水寺も空いています。
ライトアップされた清水寺に、満月もキレイ。
なぜかインド舞踊の奉納がされていて幻想的な夜でした。
翌日は晴天。
銀閣寺~哲学の道~永観堂~南禅寺~天授庵。
今年のもみじは少し発色が悪いと聞いていましたが、
それでも、京都の寺院の庭園は素晴らしく、
特に天授庵のガラス越しに見える景色は絵のようでした。
永観堂で拝観した見返り阿弥陀。迂闊にも
本堂に入ってその姿を見るなり涙がでてしまったり(笑)。

遅いお昼を食べたり母の二日目の宿泊先に荷物を預けたりしていたらもう辺りは夕暮れに。
急いで東福寺へ向います。でもなぜか、帰る人とすれ違うなあ、、
と思ったら、拝観時間をとっくに過ぎていました・・。
転んでもタダでは起きないので、芬陀院(雪舟寺)へ。
閉園直前だったため、私たち2人だけでゆっくり拝観しました。
今にもJR東海のCMソングが流れてきそうです。(上 写真)
出た頃にはそろそろ月も。急いで京都駅へ。駆け足の京都旅行。
駅まで向うバスの中で東寺の上にぽっかり大きな月が。。

行きたいお店は沢山あったけど、今回は母との寺院めぐりに徹しました。沢山歩いて、筋肉痛です。

さっき 母に電話したら「保津川下りの舟に今乗ったところー」、との事。
まあ、楽しんでいるようで安心しました。
[PR]

by suomit | 2005-11-17 12:36 | travel
2005年 11月 14日

明日は京都

e0010654_23451382.jpgいつもの花屋さんで、おまけで貰ったお花。
自分で買った物より、こちらの方が気に入ってしまった。

オットよ、旅行中の水換えお願いします。
あ、あと生協も届くので、そっちもぬかりなきよう。

・・とはいえ、たった一泊だけど。

今日の一冊:真保裕一 黄金の島
[PR]

by suomit | 2005-11-14 23:45 | memo
2005年 11月 13日

moi cafe

e0010654_837378.jpgオットに誘われて、moi cafeへ。
オットはコーヒーを(その名もアルヴァ)、
私は紅茶を。
コーヒーがあまりにも美味しかったらしく、
オットはおかわりをお願いした。
紅茶もポットサービスでたっぷり楽しめる。

近所にこんなカフェがあったら良いなあ、、と思う。
[PR]

by suomit | 2005-11-13 08:37 | food