pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 29日

カリー日和

e0010654_23284797.jpg二子玉川へ。ここは2年前に1年間だけ住んでいた場所で、私たちが住んでいたときは、タカシマヤも今ほど煌びやかではなくて、私たちの引越し直後あれよあれよとグレードアップした感じ。素敵なお店も沢山入っているので、時々ぷらっと行っては、手ぶらで帰ってこれない街。

MARKS & WEBにて友達の出産祝いを。私はこのお店でもとりわけクレンジングジェルが好き。購入してから約2年、浮気はなし。化粧落ちはもちろん、デザインも価格もマル。DANSKやmaduで食器をみたり、IDEETime&Styleでため息をついたり、和楽紅屋ではデザインに負けて餡を買ったり、紀伊国屋書店でブックハンティングをしたり。(昨日から本屋さんばかり行ってるなあ・・)

そろそろお腹もすいてきて遅めの昼食。

先ほどCREAのカレー特集を見ていたら無性にカレー気分になってきたので、6階の新宿中村屋へ。食べに行こうと思えばいつでもいけるのに、なぜか行っていないところ、というのがあって、例えば万惣のホットケーキ、古奈屋のスープカレー、銀座久兵衛の寿司(これは嘘)。そんな感じで銀座中村屋も今回が初めてで、食べたときは、美味しい!よりも、ああ、やっと食べれた。おすすめのインドカリーにしました。スパイスがたくさん入っていて(多分・・)これはカレーではなくカリーだな。。など思いつつ美味しく完食。

食後は歩いて用賀のScandinavian Furniture Serviceへ。リペアされた中古の北欧家具が、ちょっと手の届く価格でたくさん置いてあります。 WEGNERの椅子が素敵だったけど、家の狭さも考えて見るだけで我慢。10月には北欧からまた家具が入ってくるとの事。楽しみ。
あのえい出版がお隣にありました。

お店をでたらそこには日テレの中継車が。もうすぐ丸山弁護士が走ってくるみたい。

三茶に戻ったら茶沢通りでお隣さんに遭遇。富士山から無事下山したオットと、他の家族も一緒に夕飯を持ち寄りで食べることに。美味しいお料理とワインをたくさん頂いて、う~~~、二日酔いであった・・・。
しかしオットの日焼けっぷりはすごかった。今日は筋肉痛で大変。9時に寝てしまいました。 おつかれさま。
[PR]

by suomit | 2005-08-29 23:03 | memo
2005年 08月 28日

SWデビュー

e0010654_10262626.jpgオットが出かけました(初登山・しかも富士山)。

散歩・掃除・洗濯を済ませて私も渋谷へ。
ゲルマニウム温浴を初体験してみました。元々汗をかかないので、いったいどれだけ自分が汗をかくのか楽しみでもあって。最初の5分、全く汗が出ない。10分たってようやくじんわり。おかしい、、テレビで見たのはもっと滝のように流れる汗だったはず・・・。焦ってきたところで、来ました来ました.流れる汗が。普段汗をかかない分、こんな自分が新鮮。この機械いいなー。今度はよもぎ蒸しもチャレンジしてみよう。
お昼は神座でラーメン。さっきかいた汗はこれで帳消し。

その後はパルコブックセンター〜ブックファーストと、ブックハンティング。デパートはもうずっかり秋物ばかりだなあ。
inoutDEAN&DELUCAなどをのぞき、帰宅。

夜はお酒を飲みながらDVD三昧。ついに観ましたよ、スターウォーズエピソード4!
遅咲きのSWデビュー。
[PR]

by suomit | 2005-08-28 10:26 | memo
2005年 08月 27日

暑い日は。

e0010654_7473411.jpg台風一過で暑い日になった金曜日。
会社帰りにどうしてもお肉が食べたくて、三茶の羊々を覗いたら満席。というわけで、お好み焼きの津久井へ(お肉じゃないじゃん)。暑い日に熱い物を、冷たいビール(や、サワー)と。
は〜美味しかった。
[PR]

by suomit | 2005-08-27 07:47 | food
2005年 08月 25日

ポット・ウォッチャー

e0010654_2321917.jpgなんだか可愛そうで、まだ使えないんだけど。

台風11号じわじわ近づいてますね。
自転車や、鉢植えやら家の中に避難ずみ。
明日の朝の通勤は大丈夫だろうか・・・
[PR]

by suomit | 2005-08-25 23:21 | kitchen
2005年 08月 24日

いつのまにか

e0010654_9252612.jpgこんなのがでていたらしい。しかもユニクロから。
FINNAIRのものだけ、品切れ。
無いとわかると、余計欲しいものよのう。

航空会社22社とのコラボということだけど、こんなエアーあったのか、というものも。
ああ、飛行機に乗って旅行に行きたいなあ。
[PR]

by suomit | 2005-08-24 09:25 | memo
2005年 08月 22日

ほら

e0010654_18151015.jpgこんなに大きい。
口も眉毛も目も動く。蒸気もでるよ。
[PR]

by suomit | 2005-08-22 18:15 | memo
2005年 08月 22日

夏休み

土曜日:友達に誘われるがまま、a-nationへ。(え、あんたが?)ええ、私がですよ。エーベックスのCDを一枚も持っていない私がですよ。
15時から21時までと長丁場。参加アーティストは本当に豪華。どんなアーティストでも必ず曲が流れると、あ、知ってる、と思う。さすがはエーベックス。大塚愛も、hitomiも確かに楽しかった。でもやっぱり世代的にglobeとかtrfが出てくると、わーっとなります。わーっと。「では新曲を聞いてください」って、そんなのいいから昔のお願いします。trfのDJはそうそう、確かにこんな黒魔術っぽい人だった(悪意はなし)。。。私の隣の若い子は、私たちの盛り上がりに反し座ってぽけーっとしてたのに、ELTでは涙を流して声援を送っている。ジェネレーションギャップです。(決してそれだけではないけど)
そんなこんなでコンサートも最終アーティスト。あゆの登場。やっぱり、全然違います。エーベックスの力の入れようも客の「聴くぞ」という態度も。でてきた瞬間のあの歓声は他のアーティストとのそれとは違っています。みんな4曲ずつだったのに対しあゆは確か8曲。衣装チェンジあり、お神輿でスタジアム一周有りとまさにあゆ祭り。最後は盛大な花火。6時間は意外とあっという間。帰りの混雑は避けたいと、沖縄料理のお店へ。よっちゃんはたのきんトリオの勝ち組だね、という話などなど。お店を出たら最終電車。危なかったー。

e0010654_11311834.jpg日曜日 お台場にミュージカルきかんしゃトーマスを見に。(え?あんたが?)ええ私がですよ。これは駅のポスターで見かけて「これまでロンドンをはじめ、イギリス国内で上演されてきた「THOMAS the TANK ENGINE ~きかんしゃトーマスとなかまたち~」。 2002年の上演以来、27万人の観客動員数を記録した大ヒットミュージカルがこの夏、ロンドンからお台場にやってきます。」とのうたい文句に、あ~ちょっとみたいかも、と思い。で、もうすぐ2歳になる男の子がいる友達とその話になり、じゃあいきますか、と。
思っていた以上にトーマスたちがちゃんとしていて、びっくりを通り越して感動。でもそれ以上に印象深かったのはトーマスやパーシーが出てきたときの子供の反応。もう瞬きも忘れ固まっています。いつも小さいおもちゃで遊んでいたゴードンがあんなに大きかったらそりゃびっくりだろうよ(だって大人が運転士として乗り込めるほどなんだもの)。そこで泣くかな、、とおもったけど、終始ご機嫌。上映時間75分という長さも心配していましたが、要らぬ心配だったよう。ミュージカルが終わったらコテッと寝ちゃったけど。
帰りに近所のカフェでお茶をして、私の夏休みも終わったな、、と思ったのでありました。
[PR]

by suomit | 2005-08-22 11:08 | memo
2005年 08月 18日

買わないもの

e0010654_944567.jpg実家より桃が届く。部屋の中がいい匂い。
私もオットも田舎育ちのせいか、なんとなく自分では買わないもの、というのがあるような気がする。りんご、桃、梨、ぶどう、みかん、八朔、うどん、お米、お餅・・・。「買う」というより「届く」といった感じ。
母が化粧品店を営んでいるので、最近まで自分で化粧品を買う、という習慣もなかった。なのでいい歳をして今でも一人でデパートの化粧品売り場にいくと、ちょっと緊張する。新色を試す時もなるべく店員さんに話しかけられないように、コソコソしたり。何も買う目的もなく化粧品売り場に行くなんて言語道断。
いい加減大人になりたい・・・。
[PR]

by suomit | 2005-08-18 09:04 | food
2005年 08月 16日

ぐったり。

e0010654_2314449.jpg「録り貯めしたドラマを消費する」第2弾。今夜は女王の教室
見ていながら夫婦してじっと座っていられない。CMに入るごとに深くため息。1時間見終わると、ぐったり。でも「ああもう見ていられない」と思いながらも、彼女の行動の裏には本当は「何か」あるんじゃないか。。。と、目を離せない。でも「何か」あったところで、最終回で皆が救われた気持ちになれるようなエンディングを迎えられるのだろうか、、。

写真はTさんから毎年頂く夏のご挨拶。味もさることながらこの何ともいえないほのぼのしたパッケージが好き。

今日の地震はすごかった。外にいたので最初は立ちくらみかと思った。外にいて地震を体感するなんて初めてかもしれない。
[PR]

by suomit | 2005-08-16 23:14 | memo
2005年 08月 16日

雑記

e0010654_2344885.jpg昨日オットが友達とバーベキューやら
麻布十番温泉やらに行っている間、私は出社。
電話もほとんどかかってこなくて、電車も心なしか空いていた。
ただお昼は絶対ここのうどん!と決めていたのに、
無常にもお盆休みだった・・・。

夜、雷がすごかった。家の中まで雷光が届く。
我が家は普段から壁のライトを一個しかつけないため、
雷光って結構明るいんだなあとのんきなことを思う。

一ヶ月も貯め込んでしまったスローダンスを一気に見る。
普段恋愛ドラマは苦手なのだけど、ふかっちゃんが出るとなっては
見逃すわけにはいかない。

薩摩焼酎、さつま揚げ、鹿児島いきたいなー。

先日実家に帰った際、叔父が出してくれた森伊蔵。有り難くロックで。
[PR]

by suomit | 2005-08-16 11:23 | memo