pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kitchen( 21 )


2009年 04月 03日

決意

この間、友達の家で使ったクリステルのフライパン。
ものすごく、良かったのを不意に思い出し、
どうしても買いたい。

よし、買う、買うわよ!
[PR]

by suomit | 2009-04-03 05:47 | kitchen
2009年 03月 03日

ついに

だましだまし使っているオーブンレンジ。
ついに2回に1回、全然温まらず、といった状態に。か、とおもいきや、
恐ろしいほどあっつあつででてくることも。
結婚のお祝いに、といただいたものなので約10年お世話になっている。
(実際に結婚したのはそれから2年ほどたってからであったが)
いつぞや、ああ新しいオーブンレンジがほしいなあ、と思った頃から
不調をきたしはじめたので、レンジのモチベーションが下がったのかも。
でもいざ買うとなると金額もさることながら、
どの程度の機能が我が家には必要なのか、、と悩んでしまう。
リフォームが思っていたより安く上がりそうなので、その差額で購入か。
[PR]

by suomit | 2009-03-03 06:15 | kitchen
2008年 04月 21日

次はフックか。

e0010654_23292012.jpg引っ越してきてから5年弱、取り付けたい、取り付けたい、と思っていた
キッチンの棚。
新築すぎるころは、壁に釘を打ち付けるのが怖かったりしたのだけど、
ついに、打ち付けましたよ、がんがんと。

巣巣で見つけた楡の木(だったかな?)を、こ、、これだ!と
買ってきて、3週間。やっとキッチンに落ち着きました。

一度壁に穴をあけると、あそこにも、ここにも、と
いろんなものをつけたくなってきたー。
[PR]

by suomit | 2008-04-21 23:18 | kitchen
2007年 07月 20日

やっぱり。

e0010654_5301327.jpg買いました、サルパネヴァ
無意味に何度も把手で蓋を空けてみる。
ふむふむ。なるほどー。
ふむふむ。そしてにんまり。
なのに、鍋つかみで蓋を開けるオット!
ち、違う〜〜〜〜、これは把手で開けるの!って、
うーん、鍋つかみで開けた方が、手っ取り早いし、安心だね(笑)
e0010654_5302928.jpg初めて作った物は、ビーフストロガノフ、、、
ではなく、苦手な人は苦手であろう
まめご飯。
ご飯美味しいー、・・・・のは、料理の腕前?
鍋のおかげ?気持ちの問題?

e0010654_5282041.jpg今日のマヤ
舞台前の憑依。
ほんに子守りも楽じゃねえ。
[PR]

by suomit | 2007-07-20 05:28 | kitchen
2007年 06月 29日

自分に問うてみる

e0010654_17353276.jpgイッタラ・アラビアの価格改定の話は聞いてましたが、
実際に価格表を見てみると、
結構すごいっすね・・・。 
ムーミンのマグなんてついに3000円台突破だし、
憧れのサルパネヴァのキャセロールにいたっては1万円のアップ!ヒーーー。
夫婦二人にそんなに沢山鍋は要らんよ、と思いつつも、
やはりさー、悩みどころだなあ。
薪ストーブの上でコトコト言わせたいー。(そんなストーブないけど)
どうしようどうしよう、、。
でも、重くない?置く場所なくない?そんな料理しなくない?
と自分に問うてみるのだった。

全国でこうしてオロオロしてる人がいっぱいいるのね。
でもって、7月15日ぐらいから駆け込み購入がすごいのね。
[PR]

by suomit | 2007-06-29 18:36 | kitchen
2007年 04月 19日

なぜ突然に。

e0010654_23491128.jpgオットがピカピカにしたキッチンで、
もうそろそろ寝ようかという時間に、
突如カレーを作り始めるツマ。
[PR]

by suomit | 2007-04-19 23:49 | kitchen
2007年 04月 12日

さて今からゴールデンエッグス見るぞー。

e0010654_2183929.jpg昨日、久々に早く家に帰れたので、しっかり夕飯を作ろうと、
これまた久々にSを招き、エビフライとラタトゥーユをつくる。
キッチンのスツールに座ってビールを飲むSとしゃべりながら
私もお酒を飲みつつ料理を作るのが、彼女が我が家に来た時の定番なのだけど、
いつか子供ができ、子供が小学生になったら
夕飯を作りながら子供がドリルなんか解く姿をみたりするのかしら。
昨日エビを揚げる段階で、引き出しに入っていた生パン粉の袋を開けたら
ブルーチーズのようなカホリ。。。ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ンかびてる〜。
生パン粉は冷凍庫で保存しなくちゃダメなのね、、、とSと二人学んだのでありました。
[PR]

by suomit | 2007-04-12 21:08 | kitchen
2007年 01月 11日

最近ちょっと慣れて来たよ。

e0010654_23435240.jpg箸置きって、なかなか定着しないでいたのですが、
この箸置きを買ってから、なんだか慣れてきました。
むかーし、ランチョンマットって使っていなかったけど、
今じゃ、ランチョンマット無しじゃ、
なんだか食事が落ち着かない、ような、そんな風になる(かも)。
アクタスからセールのお知らせが来た。
土曜日は新宿へゴーだ。
[PR]

by suomit | 2007-01-11 23:43 | kitchen
2006年 11月 15日

境界線

e0010654_9265791.jpg今まで、斜に構えて見てたのだめでしたけど、
今回のラフマニノフ、胸にズーンと来ました(どんな表現だよ)。
漫画ではわからない、音楽を一緒に楽しむ醍醐味、ってのもありますかね。
ああ、録画しながら見ておけばよかった。
MUJIで買ったキッチンダスター2枚セット。ダスターというよりは鍋つかみのようでもありますが。
お店では、乾きやすいので衛生的!とうたっていましたが、この厚さで本当に(?_?)という疑問もあり。
我が家は古くなってきたキッチンクロスをダスターに移行しているので、
時にクロスとダスターの境界線があやふやだったり(テヘ)、
時に夫婦間で境界線が違ったりしているので(エヘヘ)、
使い心地によっては、以降これを愛用してみようかな、と考え中。
[PR]

by suomit | 2006-11-15 07:27 | kitchen
2006年 07月 10日

南部鉄器

e0010654_22332561.jpg南部鉄器好き。
結婚するとき、オットの友人から何か欲しいものない?と
聞かれて、迷わずリクエストしたもの。

ミニ鍋焼きうどんをしたり、
木の把手が外れるので、天ぷら鍋にしたり。
天ぷらの時はこの鍋以外考えられない。
そうそう、ビビンパを作るとき、これで作ったら美味しいかも。

e0010654_22332625.jpg続きましてはフライパン。
大きい方のフライパンは、目玉焼きの時や、餃子を焼く時の
マストアイテム。餃子は皮がカリカリに焼けて美味しい。
ハンバーグの時は私が小さい方、オットが大きい方で
ハンバーグ皿としてそのまま卓上へ。

鉄器を使っていると友達に、お手入れ大変じゃない?と言われるけど、
フライパンもお鍋も、全く手がかからず、出来た子たちです。

e0010654_22332640.jpgで、こちらが
アサタからのプレゼントで、
最近メンバーに加わった鍋敷き。
はからずも、皆同じ宮伸穂氏のデザイン。
嬉しい偶然、本当に嬉しい。
どうもありがとう。
大切に使わせてもらいますね。
[PR]

by suomit | 2006-07-10 22:33 | kitchen