pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:food( 184 )


2008年 09月 29日

今 ベストの気候

生ハム、チーズ、と聞いてオットが反応しないわけないよな、と思ってましたが、
案の定興味津々。
代官山のEATALY
天気も良かったので自転車で向かいます。
ぐるりと食材を見てから、、と思いましたが匂いに勝てず、
イートインにてお昼ご飯。
働く人のぎこちなさ、すったもんださに、初日感あふるる店内。
エプロンをしていない従業員もいるので、誰が誰やら(笑)

なんやかんやでピザとパスタを一種類ずつ。
e0010654_103579.jpge0010654_10351967.jpg

刻まずのアンチョビ、種ありのオリーブ、なんか「それ」っぽくて、
イタリアを旅したころを思い出しました。
(って、ローマに3日だけやろが!)

美味しさにイタリアン気分が治まらず、夕飯もイタリアンだね、ということで、
各自食材を求め店内をウロウロ。

最後にジェラードも忘れずに。

楽しいといえば楽しいけど、しかしどうだろうかー、また来るだろうかー。

帰り道、シェ・かつ乃の前を通ったら奇跡的にロールケーキがまだショーケースに残っていたので、買い求める。
これが噂の!
e0010654_1035461.jpg

なるほろ、とてもふんわり、かつ、さっぱりしてるので、
一切れだと、すこし寂しい。
一本いきたい衝動。
[PR]

by suomit | 2008-09-29 06:12 | food
2008年 09月 25日

最近食べたもの いくつか

e0010654_1028875.jpge0010654_10281887.jpge0010654_10283083.jpg
オットのお土産。
ジャンポールエヴァンのマカロン。
ヨメは生まれて初めてマカロン食べました!

休日のお昼ご飯。
つりぼり三軒茶屋の隣のレストランの2階の
タイ料理。

友達夫婦と4人で西佳苑にて焼肉。
他の友達からの『ここのカイノミが絶品』との情報どおり
なるほろ、本当に美味しかった。
大好きなレバ刺しも堪能し、この日阪神が巨人に
惨敗したこと以外はよき日でした。

北欧ノルウェー世界遺産の旅
[PR]

by suomit | 2008-09-25 06:27 | food
2008年 09月 11日

焼酎・泡盛1000種類

e0010654_1536785.jpgYに誘われて池尻の座○楽へ。
待ち合わせにだいぶ早くついてしまったので
池尻交差点のKong Tongでビールを飲んで時間をつぶす。
高速を見ながらビールを飲んでいると、何で私はこんなところで、、、、
と異邦人のような気持ちに。

座○楽 おびただしい焼酎の数々。
地震が来たら大変だな。
とりあえず目の前にあった縦鯨を呑んでみたけど、
お湯割りも、香り、温度と状態を見ながら丁寧に入れてくれるので
なんだか「お手前頂戴いたします」という感じ。
私が焼酎だったらここに嫁ぎたい。。。。
その後も試飲させてもらったり、焼酎の個性にあった
美味しい飲み方を教えてもらったり、
焼酎って、、、、、焼酎って、、、、奥が深くってよ!
早速次の予約をいれました。
料理も美味しかったので、これから秋・冬とどんな美味しいものがと楽しみ。
お酒が好きな方に是非おすすめします。
[PR]

by suomit | 2008-09-11 06:36 | food
2008年 08月 10日

うち田

e0010654_1103922.jpge0010654_111426.jpge0010654_1112125.jpg
e0010654_10595791.jpge0010654_1101683.jpg
三茶のハイエンド 居酒屋 うち田へ。
自分たちへのご褒美的な気持ちになる居酒屋。
値段、とかじゃなく、一品一品の美味しさが。
食材への確かな目、というのもあるけど、
「加減」がとてもいい。

八月末の旅行の話など。
こんなのとならもう一泊増やしてもよかったねー。
[PR]

by suomit | 2008-08-10 11:02 | food
2008年 07月 16日

miel ドーナツ

e0010654_931037.jpgいただきもののmielドーナツ
今朝の朝ごはんの風景。
あのKKDは我が家には甘すぎて
「わしらにはもう無理じゃて。。。」とすでに若者の食べ物、といった
感じですが、こちらはよいです。
あると思います。
ドーナツには珈琲もいいですが
牛乳もよいです。

とか書きつつ、この間渋谷に出かけたら
いつの間にか出来ていたKKDに全く人が並んでおらず
反射的に買ってしまった学ばない大人なのであった。
[PR]

by suomit | 2008-07-16 07:31 | food
2008年 06月 03日

もうじき誕生日です

e0010654_10234370.jpgお取り寄せをしたうに貝焼きが届いた。
前日に注文してもう到着。早すぎる。
いつもよりも丁寧にご飯を炊き(ウニにあうよう今回は麦や粟・ひえは入れない)スタンバイ。
食べた感想は、やっぱり私は生のウニのほうが好きかなーということ。
というわりに、ワシワシ食べたけど。
しかもオットに一口しかあげなかったし。
だれか誕生日プレゼントにウニをくれないだろうか (笑)
もうすぐ北海道へいくのだけど、行き先が道央だけど、ウニ丼はマストですから。

昨日あまりにも丁寧にBRUTUSを読んでいたせいか、最近テレビに出まくっているせいか、
夢に三谷幸喜がでてきた。
わかりました、必ずマジックアワーは見に行きますから。
[PR]

by suomit | 2008-06-03 06:23 | food
2008年 05月 28日

ウカレポンチな私

e0010654_9262522.jpgある暑い日のこと、散歩中に通りかかった「花めぐみ」。
ここで求めた「はちみつ焼き」
焼きあがるまで、焼いていたおじさんと話していたら
焼けた生地の切れ端をどんどんくれる。
こだわりの生地に、最初はおいしい~と感動だったけど、次々手渡されるので、
最後はお腹一杯だったっす。断れなかったけど。

カスタード入りはちみつ焼きをひとつ購入。
中から出てきた熱々のカスタードに、熱っ!熱っ!と騒ぐオットを笑ってみていたのだけど、
私が食べる番になって、カスタードが私の手の甲に流れ落ちる。
あ━━(゚Д゚;)━━━つ━━(゚Д゚;)━━━い!!その熱さ殺人的!
皆様、お気をつけませ。グスングスン。
[PR]

by suomit | 2008-05-28 06:26 | food
2008年 05月 01日

塩ポン酢

e0010654_14263086.jpg我が家のポン酢のトレンド 倉敷鉱泉の塩ポン酢。
あんまりポン酢好きじゃない私も、これは好き。
このポン酢で牛タン焼いて食べるのはどうか~~!
と、オットと盛り上がったのに、その日はお肉屋でタンを
見つけることができず。
今日こそ買って帰ろう。

塩ポン酢、東京だと伊勢丹の地下や
玉川高島屋のフードステージKITANOで購入できます。
渋谷西武の平翠軒にもありそうだなー。
[PR]

by suomit | 2008-05-01 07:34 | food
2008年 04月 18日

こんなかんじで

e0010654_9401722.jpgお酒を飲みながら、足元のぺえすけに話しかけながら
こんな風に夕飯の支度をしてオットの帰りを待つヨメ。

この日は青椒肉絲とサラダとカリフラワーのフライ。

お肉に片栗粉をまぶすときスプーンを使わず、
ボールの上で片栗粉の入っている瓶を振ったので(もとマヨネーズの瓶
ドバッっと出てしまい、いや~参った参った。
そのまま料理を続行、炒め始めたら恐ろしいほどのゲルが発生。ΣΣ(゚Д゚;)
や、、、やっぱり!
水を投入、最後は、青椒肉絲というよりも、野菜炒めあんかけ、みたいに(´艸`)
料理って性格出るよね~。
[PR]

by suomit | 2008-04-18 06:40 | food
2008年 04月 16日

ああ、そういえば、そういえば。

e0010654_16375829.jpg34年間生きてきて、そういえばマカロンって食べたことがない。
避けているわけでもないけど、単に食べるチャンスがやってこない。
(チャンスは自分で作るものかしら?)

そういえば、瓶詰めのなめたけも食べたことが無い。

特定の場所に出向かなければ食べられなかったり、
最近出てきた食べ物でもないのに。
ああ、そういえば、そういえば。
[PR]

by suomit | 2008-04-16 07:32 | food