pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:food( 184 )


2010年 02月 24日

ご飯いろいろ

e0010654_10401788.jpg昼過ぎからモツ鍋モードで、夕飯は番鶏へ。
店長のお父さんはマタギです。

e0010654_10403078.jpgちょっと前まではオットが夕飯はいらない、といった日は
一人でお酒を飲んで終わり、というヨメでしたが、
最近はご飯を食べ、時には、お酒を飲まなくなった。
この日は海鮮丼。
e0010654_10403837.jpgフリーザーに
コープのサンマがあったので、
もう春だというのにさんまご飯。
もうちょい、ショウガを効かせたほうが
よかった。
次への課題。
[PR]

by suomit | 2010-02-24 10:44 | food
2010年 01月 28日

駅弁は上野を過ぎてから

e0010654_922173.jpg先日日帰り出張で八戸へ。
拘束時間がハンパない。

大丸の地下でお弁当を買って乗り込む。
う~ん、お昼から贅沢~な気分の
タキモトのミルフィーユ鮨。1365円也。

見た目の楽しさ、掘って掘っても現れるネタ。
食べ応えがあり、というか、女子にはちょっとありすぎかな。
完食出来ず。

今日はこれから西のほうへ出張。
さて、何を食べようか。
[PR]

by suomit | 2010-01-28 09:02 | food
2010年 01月 26日

ただ、翌朝のお肌は正直でした。

e0010654_1041111.jpgこの冬(というか今年度)
何度行っているかわからないモツ鍋。
モツ鍋というカテゴリを作ってもいいくらい。
(ブログに載せているのは半分くらいかも・・)
今回は代官山の蟻月HANAREを訪問。

予約困難のお店らしいですが、
運よく、すぐ取れました。

モツ鍋より、話が面白すぎて
モツの印象がちょっと薄れている・・・・・・
だめじゃん(´д`;)
でも、写真を見ていたら、スープがこっくりしていて美味だった記憶が
蘇ってきた。

まあ、しかし、もう一回いかないとな。
[PR]

by suomit | 2010-01-26 10:40 | food
2010年 01月 13日

お好み焼き・モツ鍋

e0010654_922883.jpgシャンプーは家庭でも出来ますが、さすがにカットはムリ、
ということで、ぺえすけ様半期に一度のカットへ。

カット待ちの間、下北の「なんばん亭」へ。
こちらは店員さんが、テーブルを回って、お好み焼きを焼いてくれる方式。
成形はマルではなく四角、材料の中に春菊が入っているあたりが
吉祥寺の名店「吉祥夢」(惜しくも閉店)を思い出させます。
(ただし、あそこまで豪快ではない)
素人では出せないふっくら感。
おつまみメニュウも美味しそうで、
今度は是非、夜にビールなど飲みつつ。

============

e0010654_9283593.jpgあまりにもモツ鍋が食べたくなり、
スーパーでモツ鍋セットを買い、食べてみたら、
結局、ますますモツ鍋への枯渇感が募ってしまったので、
オットと、ゆうらく通りの番鶏へ。
こちらのモツは、白いブリブリした部分が多め。
コラーゲンを体が欲するのか、時々無性に食べたくなる。
友達に連絡したら、ほどなく友達も合流。
食べて呑んで、チャージ完了。
[PR]

by suomit | 2010-01-13 09:30 | food
2009年 11月 02日

週1でモツ鍋でも。

オットが友達とアクティブにBBQに出かけた午後、
ヨメはSと近所のカラオケに昼間っから行き、ビールを飲み、
その後我が家でワインを飲みながら夕飯。
南極料理人の面白かったシーンの話、脱毛の話、
・・・・やばい、そのくらいしか思い出せず・・・( ゚Д゚)・・・・
あぁ、あとは映画、プールは必要だったのか、という話。

24のシーズン7を懲りずに見ている。
途中睡魔が襲ってきて、10分くらい寝てしまって目を覚ますと事態は急展開しているけど、
長い目で見ると、さほど影響はない。
「前回までの24」をずっと見ているだけでも、なんとなく話がわかる。
今回ジャックは重機の運転もしていた。なんて器用なジャック。

e0010654_11134563.jpgOさん夫婦と上町の和楽へモツ鍋を食べに行く。
こちらのモツ鍋はとにかくスープが美味しかった。
近所で食べるモツ鍋より、より上品。
場所が少し不便なためタクシーでの往復になったけど、
タクシーに乗ってまで食べに行く価値あり。
なんだろう、本当にモツ鍋が好きでたまらない。
[PR]

by suomit | 2009-11-02 11:15 | food
2009年 10月 19日

日本の中国

e0010654_1093297.jpge0010654_1095486.jpge0010654_10101695.jpge0010654_10103125.jpge0010654_10104535.jpg
秋の風物詩、上海ガニを食べる会。
会、といっても毎度毎度のO家と。
例年は初台の中華屋だったのを、今年は違うお店で食べたいなあと思い、
新宿の上海小吃を予約。
予約の時点で、店員の中華パワーに圧倒。

金城武の不夜城の映画でも使われたという路地にあるお店。
あやしさ満点。
店内も店員もメニューも、ここはもう中国。
中国に旅行中に入った、日本語のメニューが置いてあるお店、という感覚。
サワーを頼むと、「カロリ」が、缶のままで出てきたり
(私たちのテーブルではないけど)、
お酒などは、「なんか飲みたいのあったら、(外で)買ってきてイイヨ」と
言われたり。ああ、面白かった。

食べログなどで、「メニューによって美味しさのブレがある」と書かれていたのだけど
今回はハズレなしだったかと。
オーダーしたのは
*酔っ払い上海ガニ
*蒸した上海ガニ
*青椒肉絲
*麻婆豆腐+揚げパン(店名は上海~ですが、麻婆豆腐もおいしかった)
*麻婆ガツ
*青豆と青梗菜の和え物
*カエルのから揚げ
*紹興酒 ボトル2本
*ビール

中国を旅行した気分になりたい方は
是非、行ってみてください。
普通じゃないことを楽しむ、美味しいお店です。
・・一緒に行く人の選別をお間違えないように。
[PR]

by suomit | 2009-10-19 10:34 | food
2009年 09月 10日

ああ、また食べたくなってきた。

e0010654_10422874.jpge0010654_10425562.jpg先日美容院に行ったときに、
近所の美味しいものの話になる。
美容師さんが近所の美味しいものに詳しく、
しかもあまりにも美味しそうに話すので、
夜、飲み会から帰ってきたオットを
「ちょっとだけ、ちょっとだけ」と、連れ出し
おススメの串焼き屋へ。
串焼きもおいしかったし、さ~ら~に!
もつ鍋が、、、もつ鍋が!
〆の麺が!あぁああああああ。
この駅周辺は、もつ鍋不毛地帯だと
思ってたけど、これにて一件落着。
ここだったら一人鍋で来られるなとも。
[PR]

by suomit | 2009-09-10 10:46 | food
2009年 06月 03日

今夜はヒレカツか

e0010654_9222132.jpgオットが夜の9時前に帰ってきたらヒレカツ、
それ以降だったら生姜焼き。
ということで、昨日のメニュウは生姜焼き。
釜揚げシラス。冷奴。お味噌汁。

LIFEを買ってから、生姜焼きの作り方は
かもめ食堂タイプ。

温かいご飯に、冷奴(絹)という組み合わせが大好きだ。
少し行儀が悪いのか、と思いながらも、
豆腐をご飯の上で崩しながら、混ぜながら食べる幸せよ。
おかかや、納豆がこれにプラスされても、なお良し。
[PR]

by suomit | 2009-06-03 06:17 | food
2009年 05月 23日

ナポリタンの昼

e0010654_12565887.jpg録画していた男子ごはん
を観ていて
たまらずナポリタンを作る。
正しい。正しいナポ。
(ちなみに先週は、たまらずイカ飯を作った)

ずいぶん前に
男子ごはんの本をamazonで注文したけれど
在庫薄で、まだ届かず。
6月21日に入荷予定・・
最初からもっと刷っとけよ!・゚・(つД`)・゚・。
[PR]

by suomit | 2009-05-23 13:01 | food
2009年 05月 23日

人生の楽園 的な

e0010654_146415.jpg近所の、住宅街で見つけたレストラン。
一戸建ての一階がお店。
なんとなく、だけど、だんな様が会社を辞めて、自宅を改装し
奥さんと二人でオープンさせたような、
「人生の楽園」的な感じ。

ボリューミーで、ジューシー。
満足。


しかし、店内に流れる有線の80年代
ジャパニーズポップス。

アンルイス、中森明菜、チャゲアス、久保田利伸・・・
だめじゃないけど、なぜこの雰囲気のお店で?

伊坂作品、「ラッシュライフ」が堺雅人主演で映画化だそうで。
あの本をどうやって映像化???
見るぞーい。
ラッシュライフ
[PR]

by suomit | 2009-05-23 01:48 | food