カテゴリ:food( 184 )


2010年 05月 18日

餃子職人

e0010654_9252090.jpg持ち寄りパーチーの時は、
もう、なにも考えず餃子、のパターンが多い。

自分で言うのもなんだけど、
包み職人のヨメと焼き職人のオットは
ますますその技に磨きがかかり、
店できるんじゃねえの?くらいです。(笑)

今回の餡はケンタロウレシピを忠実に再現し、
ホタテのピリカラ餃子にしました。
[PR]

by suomit | 2010-05-18 09:03 | food
2010年 05月 07日

夕飯ワンツ-

e0010654_21565217.jpgケンタロウレシピのマーボーと、
イカリングフライ(といってもコープの冷凍物を揚げただけ(´д`;))。 

e0010654_2157310.jpgこれは朝食ではない!
シュマンケルステューベのハムと、農家のレバーペースト。
そしてバゲットにビール。
気持ち、ドイツナイト。
。。。。といいながらヨメはダルマでハイボール。
[PR]

by suomit | 2010-05-07 22:00 | food
2010年 05月 02日

春の味

e0010654_1135314.jpg叔父が春の味覚
たらの芽を送ってくれたので
O家での持ち寄りご飯で、ありがたく天ぷらにしていただく。
あぁ。。。。春・・・・・

阪神巨人戦も盛り上がり、
最後は新参者を見ながらグレープフルーツの
お酒で〆。
[PR]

by suomit | 2010-05-02 11:34 | food
2010年 04月 20日

荒木町 千葉

e0010654_161611.jpg荒木町にある
「千葉」というお店に連れて行っていただいた。

四谷三丁目の交差点から路地をはいり、
くねくねと進み、蔦に覆われ絶妙な歪み加減の古い民家。
きっと引き戸はガタピシいうのだろう。
(おかみさん曰く、真珠湾攻撃の作戦会議はここでもしたのだとか)

このお店はどのジャンルに入るのか、
割烹なのか、料亭なのか(違うか・・)、小料理屋なのか・・・・ (´_ゝ`)
入った時に匂いはなぜか懐かしいおばあちゃんちの匂いだった。

きっと若い時は本当にきれいだったんだろうなあ、、という秋田美人の
おかみさんが、秋田の言葉で接客してくれます。
ハートランドビールで乾杯をしたあとは
日本酒に変更。
いぶりがっこから始まり、ホタルイカ・カニみそ・
セリのお味噌汁。
和牛のステーキと、お稲荷さん、ポテトサラダ、煮物。。
なんだか脈絡もないまま色々出てきました。
(この辺りになると食べると食の細くなる私にはヘビー)

いぶりがっこがあまりにも美味しかったので
美味しい美味しいと言っていたら、
お土産に丸々2本、煮物やお稲荷さんと一緒に
帰りに持たせてくれた。

色々検索しても詳しく出てこないので、
なんだか本当にあのお店は存在したのだろうか、と思ったりして。
[PR]

by suomit | 2010-04-20 16:16 | food
2010年 04月 17日

最近のお茶受け

e0010654_9354681.jpg時々コージーコーナーのビッグシュー。


e0010654_936014.jpgオットの散歩土産、fraoulaケーキ。
ここのお店は引っ越してきた当初から、前を通るたびに
気になっていましたが、食べるのは初めて(ということは7年越し!)。

コーヒーはbear pond espresso のブレンドで。
ワタシが淹れるより
オットが淹れるコーヒーのほうが必ず美味しい。
[PR]

by suomit | 2010-04-17 09:40 | food
2010年 04月 12日

赤鬼

e0010654_14502383.jpg三茶に越してきてから、もう7年近くになろうというのに、
名店「赤鬼」の暖簾をやっとくぐりました。。

うわさに聞いてはいましたが、
日本酒もさることながら、
お肴も酒好きの気持ちわかってるわ、、、というものばかり。

この界隈、日本酒好きは赤鬼へ
焼酎好きは座○楽へ。

間、間にお水を飲んでいたものの、
ワタシも同行のYも支払についての記憶があいまいで
お互いに、ちゃんと払ったのかしら??と。

お金が減っていたので、ちゃんと払ったようです。
[PR]

by suomit | 2010-04-12 14:50 | food
2010年 03月 31日

一汁一菜

e0010654_9115992.jpg最近食べた休日のご飯で
絵面的にも、内容的にも気にいったのがこのメニュウ。
一汁一菜。
イワシの生姜煮、
九条ネギのヌタをちょこっと。
脱・妙齢メニュウ。
[PR]

by suomit | 2010-03-31 23:12 | food
2010年 03月 29日

おでん

e0010654_912433.jpg寒い!さむいさむいさむい!
というわけで、夕飯はおでん。

この冬、おでんの練り物は
渋谷の東急プラザの地下1階、
新乃尾で買っている。

桜が終わったころから(あれ梅雨明けだったかな)、
おでんの練り物は
店頭から消えると店主が言っていた。
みんな、ぱったり食べなくなるからねと。

そうだろうか。。。おでんラバーの我が家は
それでも食べるよ!とワタシ。
「みんなそんな風に言うんだけど、
やっぱり食べないよ」と店主。

・・・・ま、そうかもね。
[PR]

by suomit | 2010-03-29 23:01 | food
2010年 03月 24日

ど・みそ

e0010654_1293681.jpg先日銀座へ映画を観に行った時に
ああ、そういえば京橋に美味しそうなラーメン屋さんが
あったな、と、寄ってみました。
超らーめんナビの味噌部門で2009年は第1位になった「ど・みそ」。

とにかくスープが濃厚。
スープを飲む、というより食べる感じ。
〆にご飯を入れて食べたかったけど、
ラーメン自体が結構ボリューミーで断念。

再訪決定!

二号店は八丁堀に4月1日オープンのこと。
[PR]

by suomit | 2010-03-24 23:03 | food
2010年 03月 23日

ヨーチ

e0010654_974729.jpg棚の上の瓶に
オットが入れたヨーチ。

少し前まで無印で売っていたので、
無印に行くたびに買っていたそうですが、
売れ行きが良くなかったのか、いつの間にか
姿を消し、、、。
お菓子の太子堂で再会し喜々として購入していましたが・・・・・

ヨメは全くヨーチには興味がありません。

好きでも嫌いでもなく興味のない食べ物、ヨーチ。
[PR]

by suomit | 2010-03-23 23:07 | food