pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ

2008年 01月 23日 ( 1 )


2008年 01月 23日

それもまた北京

e0010654_9121660.jpge0010654_9122267.jpg
お昼の四川料理がまったく消化する気配がないので
腹ごなしに北京のカルフールへ。
(ここでもまた)ウー・ウェンさんのおすすめの調味料などを見つけいくつか購入。
帰国後、この調味料を駆使し、餃子を作ってみたけど、
スプーン一杯で驚きの本場味。

建外SOHOの夜景などを見ながら(ここはいきなり東京)ホテルへ帰り、
ホテルで軽く一杯。

北京の街を歩いていると、わりと最新スポットらしいのに、
どこか末枯れた雰囲気の建物が多かった。
箱だけ作ったけれど、テナントがいないとか、
作ったあとのメンテが行き届いていないとか。
昭和のにおいの鉢植えとか、ちょっと惜しい飾り付けとか。
それもまた北京。
壊している最中なのか、作っている最中なのか。
確実に増えている高層ビル。そのどれもが中途半端で、何を目標に工事が進んでいるのか?
オリンピックだとしたら、果たして間に合うのか。。。


ここでこのまま寝てしまうのももったいないかも、、と老体に鞭打ち
王府井へ。
お腹がまったく空かない、というオットに
私はここで食べなくてはきっと後悔する、と狗不理包子によってもらう。
ああ。やっぱり食べておいてよかったーヽ(´―`)ノ。
ホテルに体重計があったので
滞在中一度だけ乗ってみた。
体重計自体久しぶりなのに、北京で食べまくっている最中に乗る、この無茶ぶり。
ここ最近見たことなかった数字に跳ね上がり、中国って単位が何?って思ったほど。
え?㎏?

・・・・。食べておいてよかったーヽ(´―`)ノ、じゃ、ねーよ。
[PR]

by suomit | 2008-01-23 06:11 | travel