pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

覚書2 

隣のMちゃん(園児)とTSUTAYAにDVDを借りに行く。
セーラームーンを借りる、という。
セーラームーン人気、いまだ衰えずか。
セーラームーン実写版で、北川景子がセーラーマーズだか、
セーラーなんとか、だかをやっているのを知った。
見たいようで見たくないようで複雑。
普段こんなに長時間アニメのコーナーにいることもないのだけど、
付き合いついでに「鉄子の旅」のDVDを借りてしまった。

夜、本当にやんごとならない理由で少しの間Mちゃんと
生後3週間のSくんのベビーシッターをすることとなる。
ミルク、おむつなどこんなときにはこうしてください、というメモをもらい、お母さんを見送る。
と、お腹が空かない限り滅多なことで泣かないから、というSくんが泣き出す。ΣΣ(゚Д゚;)
こ、、、、これは、、早速ミルクか!とメモを見ながら慎重にミルクをつくる。
・・・・・
の、、、、飲まないし!
オムツだな、これは、とオムツを見ても、う~ん、これは濡れているのか?湿気か?
でも一応、変えてみようね。う~ん、さっぱりしたね~と自分の不安を打ち消すように
ひたすら話しかける。
しばらく落ち着いたのもつかの間、また泣き出すSくん。
ΣΣ(゚Д゚;)
や、、、やっぱりミルク?
ミルクをあげてみる。哺乳瓶のくわえる部分のどの程度までを口に入れてあげるべきなのか?
あまり入れると、なんか窒息しないか、怖い。。。
そのうち、一心不乱にミルクを飲み始める。
ああ、そうかあ、意外としっかり口にくわえるのだなあ。
でもあまりにも一生懸命のみ続けるので、このまま窒息しないか!とまた不安に。
飲みながら寝てしまうS君。寝た場合、ゲップはどうしたらいいのか?
縦抱きにしてソファにすわり、軽く背をさすりながらしばらく様子を見てみる。
お、寝たかも、、とベビーベッドへ置いたとたん、また泣き出す。
オレが泣きたいよ~~。
抱っこすると少し落ち着くのか、抱いたままで部屋中をうろうろ。
途中、セーラームーンのDVDを見るMちゃんへ合いの手。
結局泣き止まないSくん、近所に住む8ヶ月の赤ちゃんのママにSOS。
ミルクがまだ飲み足りなかったことが判明。
彼女からミルクを貰う姿を見ながら、ママにはかなわないよなあ、、と
新米パパのような心境に。

その後帰ってきたお母さんに無事に引継ぎをしましたが、
家に着いたとたん、本当にぐったり、でした。
お母さんって、、、お母さんって本当に大変。
でもあのミルクを懸命に飲んでいる姿に
私ですらなんともいえない喜びを感じてしまったのであった。
ああ、でも、本当は、何もなくてよかった、、、、と胸なでおろしたことが一番だったかも。
[PR]

by suomit | 2008-11-04 06:36 | memo


<< 越前カニも解禁      覚書1 >>