人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 25日

かもめ食堂

かもめ食堂_e0010654_23364147.jpgやっと観に行けました、かもめ食堂
1回目の上映時間だというのに、あっという間に満席。
人気の映画でもたいてい1回目は
空きがあるのに、やはりすごい人気なのね。
(ついに来週からは恵比寿や新宿でも上映開始だそうだし)
男性のお客さんが多く見られた事も予想外。
いつもは予告時間も好きなのだけど、今日ばかりは長かった。。。
本編中に出てくる、食器(オリゴって今まで興味なかったのだけど、
欲しくなっちゃった)やインテリア、ファンションなどももちろん、
大注目だけど、やはり、美味しそうなお料理の数々は
それだけで幸せに。当たり前のものを、きちんと作る。
そういうことをちゃんとできる人になりたい。
悲しいシーンなんて無いのに、
泣けてきて(また泣き上戸なだけ?)、
でも励まされ、背筋が伸びるような作品でした。
心に残る、台詞も多くて、きっと何度も見返してしまうだろうな。
最後の井上陽水のクレイジーラブがまた何とも胸を突きます。

かもめ食堂_e0010654_23364130.jpg映画の中にみるヘルシンキ。路面電車、ちょっとガタガタの歩道、
街中のたくさんの木々。港から見えるシリアライン。
夏の旅行を思い出しつつ、ガイドブックを引っ張りだし、
次への妄想に入っています。
映画のパンフに撮影ポイントが地図入りで載っているのも
妄想に拍車をかけます。

映画の後はTOKIA〜MATUYA〜高島屋〜コレドへ。
ウェグナーの椅子の購入をご検討の皆様。
来月より、若干値上げになるとのこと。
それからコレドのSERENDIPITYでは
イッタラ商品を5000円分買うと、
かもめ食堂のチケットが貰えるそうです。太っ腹。

今夜の食後のコーヒーは、あのおまじないで。

by suomit | 2006-03-25 23:36 | book/cinema/play


<< エンジンオフ      やっぱり。 >>