人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 27日

聖なる夜は落語で。

聖なる夜は落語で。_e0010654_23212378.jpgクリスマス。
オットと「続・はじめての落語 立川志の輔ひとり会」へ。
私にとっては2度目の落語。
1度目は4、5年前 国立演芸場。同じく立川志の輔。
その時の演目は古典「ねずみ」だった。
落語=笑い それだけで行ったはずなのに、
そのとき、笑ってそして泣いてしまった。
(泣き上戸なだけか?)
落語ってすごい。それ以来飛行機に乗るとき落語を聞くのが
密かな楽しみとなった。
で、今回の落語。笑った、笑った。
日本語っていいなと思った。会場が温かい雰囲気に包まれていたように思う。
たった一人でしかも座ったまま、
何人もの人を演じ分け、ちゃんとその景色が浮かんでくる。
なかなかチケットがとれず足が遠のいてしまっていたけど、
これからはマメに足を運ぶつもり。

by suomit | 2005-12-27 23:21 | memo


<< 12人の優しい日本人      人生ゲームな夜 >>