pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 19日

海外初出店

e0010654_1852843.jpg先日のテレビでのスターバックスの特集は面白かった。
アメリカ本社の社長は、今でも初心を忘れないように
一号店のカギを今でも持っていて、
時々、夜になると一号店へ出向き
当時を思い出したりするそう。
スタバの紙袋に印刷されている
手書きの数字、あれは当時のmemoを
プリントしたものらしい。

スターバックスジャパンの社長も
出ていたけれど、当時アメリカにしかなかった
スタバの誘致を希望する手紙は
世界各国から来ていたものの、
唯一手書きだったのがこの社長のもので、
「コーヒーは美味しいけれど、食べ物が良くない」など
書いたんだとか。

かくして、アメリカ以外、初のスタバが銀座にオープンしたそうだ。
(そういえば、できた当時行ったな~~)まさかこんなにできるとは思わなかったよ。

あれ?そういえば北欧にはなかったかも・・。
全然掃除の行き届いていないタリーズはありましたが(笑)

友達が中国の紫禁城へ行った時に、スタバが入っていて
びっくりしたというけれど、確かに、
東大寺とかにいって、中にスタバが入っていたら、ちょっといやだな。。。

写真はコンビに限定のラテ。エスプレッソも発売したけれど
あまりの人気に生産が間に合わず、エスプレッソは一時生産ストップなのだとか。
[PR]

by suomit | 2005-10-19 18:05 | food


<< 日本はアジアなのだなあ・・・      秋雨や・・・ >>