2010年 05月 06日

実家ニッキ3

義姉が開く個展へ。
紙粘土細工しかみたことがなかったので、そういうことを
専門にしているのかと思ったら
絵やオブジェも多くて、なんて多才な人なのだろうと。

それぞれの作品のタイトルや詩も、全く知らない人のつけたものと
家族が生みだしたものとでは
響き方も違う。

我が家にはアーティスティックな血筋ゼローだったのが
姉の登場により、我が家のメンバーに芸術家が加わりました。

そのあと、
母・オット・兄・姉・イトコで居酒屋へ。
いつもはバラバラの食卓を囲んでいる面々が
こうして母を中心にお酒を飲み、
しゃべり、笑い、母が一番上機嫌にみえた。

おばあちゃんってじいちゃんに隠れてたばこ吸ってたよね、という話から
兄が、いとこの喫煙をばらし、
いとこが、ワタシの喫煙をばらし、
耐えきれなくなった姉が「ワタシも吸ってる」と自白。

16年間も母に隠れて吸ってましたが、
なんかそんなにびっくりされなかったあたり、
ばれてたのかも?
まあ、結果みんなで大笑いして終わりでしたが。
[PR]

by suomit | 2010-05-06 10:13 | memo


<< 夕飯ワンツ-      実家ニッキ2 >>