人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

松山メモ

松山メモ_e0010654_10185192.jpg友達が絶賛してた霧の森大福
お昼過ぎに買いに行ったら、開店後1時間で売り切れたというので
翌日開店前に並んで購入。
抹茶の苦みとクリームの控えめな甘さがよし。
抹茶のお菓子を食べるとき、、、、、
飲み物は何がいいのだろう、とちょっと迷う。

松山メモ_e0010654_1019034.jpg坂の上の雲ミュージアムから萬翠荘を望む。
ミュージアムについて何も知らず行ったのですが、
「・・・・・この、、、、コンクリート三昧は、、、、ひょっとして」
と、案の定、安藤忠雄なのですね。
勝手な想像では、少し前まで「坊ちゃん」が幅を利かせていた
松山も、今やミュージアムの完成や
年末のNHKのドラマの影響で、坂の上の雲一色という印象。
我が家も未読ながら秋山兄弟の生家・愚陀佛庵
・子規記念博物館と周り、半分読んだような気持ちに。
子規記念博物館では、朝日新聞編集委員一色さんの講演が。
ちゃっかり聴いているうちに旅の疲れで気がつけば寝ていた・・・・・
一色さんスミマセン。。。
秋山兄弟の生家ではおそらくボランティアなのであろう方が、
ガイドをしてくださり、秋山真之の連合艦隊解散の辞なども朗々と読み上げてくれ、
よくわからんけど、思わず涙、、という感じなのですが、
時々早口すぎて、途中「え?」「え?」と。そこだけ残念。


松山メモ_e0010654_1019812.jpgロープウェイ街の入口のスタバで見かけた散歩中のイヌズ。
前の日ににきたつ庵の前でも遭遇。
大きなイヌズは散歩範囲も広い。

by suomit | 2010-03-08 23:22 | travel


<< OGINO      週末食べ物色々 >>