人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pelikan ニッキ

suomit.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 25日

神に誓って

神に誓って_e0010654_9251445.jpg北欧6日目②

8時4分発のTampre行きのチケットを駅の窓口にて購入。
ストックホルムに比べ、話し方のトーンが
低いせいか、窓口の係員はちょっと無愛想にも映ります。
窓口では英語が必ず通じるわけではなく、
最初の窓口のおばさんには、ものすごいキョトンとされて
見兼ねたとなりの窓口のおじさんが
対応してくれました。
(まあ我が家の英語もひどい物なのですが)
無事チケットを購入。


神に誓って_e0010654_9251537.jpgさて、ホームには電車が入線済み。
オットの写真撮影の儀式が一通り終わってから
電車に乗り込みます。
と、私たちの席には既に老夫婦が。
あらあら、間違えちゃってるのね。あのご夫婦。。
でもまあ他の席も空いているし、いいか..と座って出発を
待っていたところ、発車10分前に自分たちのチケットが
次の電車(9時4分発)の物だったと判明、、。
(一枚目の写真参照)
あわてて窓口へ。
先程のおじさんにチケットの変更をお願いしたところ
「さっき、あなた9時4分発のチケットって言ったよ」と言われ
「神に誓ってそんなことは言っていない!」と(心の中で)叫ぶ。
「まあ同じ料金だし、今回はOKだ、ドンマイ」みたいなこと
をさらにいわれ、ノーと言えない日本人カップルの私たちは
笑顔でサンキューと答える(泣)


神に誓って_e0010654_9251585.jpgさて、気を取り直して(進行方向と逆向きのシートで。。)出発。

でも揺れも少なく、いろんな設備の整った
電車の旅は快適です。
ペットOKのシートやファミリー向けに小さい滑り台がついた
個室などもあるようです。
ビジネスクラスにはPCジャックやモバイル用のスペースも。
赤ちゃんのミルクを温める機械まで完備しております。

車窓はあっという間に空の青と雲の白、木立の緑の3色に。
時折赤い家や湖が顔を覗かせます。

車内販売のコーヒーと(ホテルから失敬した)クッキーで
ひと休みしたら、tampereはあっという間に。

by suomit | 2005-09-25 09:25 | 北欧2005夏


<< 連休は      イッタラで朝食を >>